FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代の進歩はすごい

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日は一日通して雨が降ったりやんだりの愛媛県西条市でした。

そういえば、旧友のNが参加する、熊本の「天草サイクルマラソン」の開催も今日でした。
昨日幸いにも思い出し、メールで激励したところ何とか今日開催しそうだということでしたが・・・
大丈夫だったかな?
開催できたのか、できたとして雨に降られなかったのか、気になるところです。

そのうちNからメールなりくるでしょうし、ブログで書く予定の方も数人いらっしゃるみたいなので、そのうち詳細を知ることができるでしょう。
こういうのは、昔は考えられなかったですよねぇ。

30年ほど前、遠方の人との連絡手段が固定電話と手紙くらいしかなかった頃、例えば熊本の出来事をその日のうちに知ろうと思えば、知人に電話するしかなかったわけです。
ただ、電話は高かった~。
今みたいに定額、なんてこともないし、10円で何秒かしか話せなかったし。

急がないなら手紙。
手紙だったら詳細をじっくり知ることができるし、写真など撮ってもらって同封してもらえば、実際の風景など見ながら読むこともできた。
ただ、それには時間がかかりすぎました。
手紙は県外だと翌日到着が難しかったですし、写真は現像する手段がお店に頼むしかなく、ほとんどが当日仕上がりなんてなかった。
なので、手紙だけでも数日、写真入りだったら1週間以上見ておかないといけなかった。

それ以前に、それをしてくれる「知人」の存在が不可欠だったわけで、知人がいない場所は、それが隣の県でも遠方でもなかなか情報を得るのが難しかったですよ。
だからこそ、という意味もあったと思いますが、遠方の知人の存在が大きかった。


今は、ネットで簡単にいろいろな情報を得ることができますし、こうしてブログやツイッター、フェイスブックなど様々なジャンルで「一般の人」が情報を発信することができる。
その分ガセも多くなるわけですが、単純に得ることができる情報量ということを考えると、30年前の何倍なんだろうと思います。

一昔前に携帯電話が普及した時も思いましたが、こんなに便利になってどうしましょう、といったところです (^_^;)
幸いわたしはパソコンを使うことができるので何とかついていけていますが、正直申し上げて「スマートフォン」は全くの圏外です (^_^;)
きっと手に入れても使いこなすなんてできないだろうな、と思うので、この手の購入意欲というのは全くないのが幸いですが。

もう20年も前の話になりますが、「パソコン通信」なるものが大流行りした時も「すごい!」と思いましたしね。
あの時パソコン通信にはまっておいて良かったですよ。
おかげで今のネット社会にも何とかついていっています (^。^)y-.。o○


そんなことなど考えながら、今日一日のんびり療養しておりました。
明日から仕事復帰。
その前に普通に動けるようにならないと、ですね (^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


3月に入って、各地でシーズンインとの話が多々聞こえてきます。
わたしも早く自転車に乗りたいですよ (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。