FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコが減ったのは良いことですが。

おはようございます (o^―^o)
今日も雨の愛媛県西条市・・・でしたが、先ほどから急に晴れ間が出てきました。
今日は4月並みの気候になる、との天気予報もありましたので、これからいい天気になりそうです。

昨夜は久しぶりに熟睡できました。
寝始めは、体のかゆみや頭の痛みでなかなか寝付けないのは変わらないのですが、眠ってからは夜中に起きることも無く朝まで眠れたようです。

そのせいか、頭もいくぶんすっきりしています。
やっぱり朝から気分が優れないというのはイカンのだな、と痛感。
なので、久しぶりに朝から更新できておりますよ♪


症状も落ち着いてきたので、今回患ってから書きたいなと思っていたことで、今日は更新。
題名の通りタバコについての記事です。


実はわたし、頭の腫瘍を患ってからタバコの量が激減しました。

これはてきめんですね。
最初は、頭が痛くて痛くてタバコ吸うために立ち上がるのも難しかったから、という単純な理由だったのですが、症状が落ち着いてきてからも以前のようにタバコが欲しくない。
ありていに言うと、タバコへの欲求がない。
禁煙?
いやいや、それはしないんですけどね (;^ω^)

ここ10年ほどですっかり禁煙ブームとなり、今や成年の喫煙率は20%を切っているとか。
わたしが大学の頃なんて、コマーシャルの大半がタバコとクルマでしたけどね。
今、タバコの銘柄のCMなんてみませんもん。

でもね、わたし「ニコチン中毒」以外にもタバコって好きなんですよ。
味・香り・ひと時の時間。
煙草の名の通り「煙を出す草」なわけですが、それぞれの銘柄に特徴があり、お酒でいうところの「アルコール度」と同じ、ニコチン・タールの強さもあり、なかなか奥深い。

プラス、タバコと切っても切り離せないライターを始めとした小物たち。
喫煙者の方々だったら分ると思うのですが、「コレクション」の対象としても十分おもしろい。
わたしは個人的にマッチが好きなので、自宅で吸う時はマッチを使います。
パソコン回りにも、マッチと灰皿は常備。
その雰囲気も大変好きです。


喫煙しない方からすると、迷惑千番の行為なのでしょうが、だからこそ喫煙者としての言動が問われるわけで。
これは、今に始まったことじゃないですよ。
遠い昔から、いかに粋に、いかに格好良くタバコを燻らせるか、というのは、なかなか難しい「大人の課題」だったわけです。
それをきちんとする大人はカッコイイ。
マナーやルールを守りながら楽しむ、という点では、自転車の趣味となんら変わるものじゃないですよ。


確かに健康には悪いのでしょうが、精神的な効果というのは認められているところ。
「受動喫煙」が一番問題となるところでしょうが、そもそもそれもルールやマナーを守らないいい加減な人が増えたことが一番の原因。
何か似ていませんか?
最近取り沙汰されている、「自転車のマナー」についての問題。
話の流れとしてはそっくりです。

ただ、自転車はもっとも効率の良い「有酸素運動」として認められている部分なので今のところこの程度の叩かれ具合で済んでいますが、今後この状況が続き、さらに悪化した場合・・・

自転車も、タバコ同様の扱いにならないとは言い切れないと思います 。゚(゚´ω`゚)゚。

私と同年代以上の方。
20年前に、今の状況を想像できましたか?
タバコを吸うだけで、世間から白い目で見られるような最近の状況。
いやぁ、わたしは想像できなかったですね (;^ω^)



話がだいぶ脱線しましたが(笑)

タバコの量が減ったということでした。
以前は平均一日一箱くらいだったのですが、今は一週間で2~3箱程度です。
一回に吸う量も減りましたので、一回の喫煙時間は1分程度。
ちょこっと吸ってお終いです。

雰囲気という点ではかなり減点ですが、その分つけ方・消し方には気を遣っています。
どうしても煙と灰が発生する行為ですので、子供たちの前では極力吸いませんし、人混みの中でも吸いません。
これは以前からそうしてます。

吸う回数が減った分、一回の喫煙を大事に扱うようになったと思います。
以前は、一口吸ってそのまま忘れて灰皿の中で燃えている、ということも無きにしも非ずでしたが、最近は吸い始めたらタバコから手を離しませんし、一口一口大事に吸うようにしています。

これは、間違いなくいいことだよな、と思っていますが・・・どうでしょう? (;^ω^)

タバコを吸うこと自体が好きなので禁煙は全く考えていませんが、今くらいのペースでの喫煙を続けられたら、金銭的にも自分的にも良いな、と思う今日この頃です (o^―^o)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



禁煙=良 ではない、と強く思う今日この頃。
マナー、格好良さが大事じゃありませんか?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。