FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車4台のメンテナンス

今日は朝から雨の愛媛県西条市・・・

先程やっとやみましたが、どんより曇り空。
路面もウェット・・どころかびちゃびちゃですので、今日自転車に乗るのは無理です。


というわけで、久しぶりの自転車メンテナンス・・・という名の大掃除(笑)


せっかくなので久しぶりに写真も撮って、と思いましたが、なぜかカメラが見つからず(汗)
あれぇ、どこやったんだっけ?
火曜日の説明会の時には持っていましたから、その後ということになるのですが・・・
会社に置いてきたかな?
明日見てみて・・・なかったらど~しよう (-。-)y-゜゜゜


気を取り直して掃除です。

と言ってもあまり乗っていなかったこともあり、さほど汚れは目立ちません。
一通りタオルで乾拭きして、注油して、ハイ終わり。

・・・・・・・・時間つぶしにもなりません (-。-)y-゜゜゜

なので、子供たち3人の自転車も掃除することにしました。


ちょうど出てきた娘・末っ子も一緒に掃除開始。

・・・5分後、末っ子ギブアップ。
「あ~疲れた」って、お前はなんかしたんか、こら。
ぱたぱたってタオルで自転車なでただけじゃないか。

仕方ないので、娘と一緒に娘の自転車を掃除。

思いのほか汚れ&サビがひどい。
そういや最近雨でも出て行ってるみたいだし。

とりあえず動きがすごく悪いチェーン&スプロケを、パーツクリーナー&たわしでごしごしと。
途中パーツクリーナーが切れてしまったので、潤滑スプレーも使って汚れを落とします。
最後にオイルスプレーで、これでもかと注油。
もちろん注油後タオルで余分な油は拭きました。

まぁ見違えるほどよく回ること(笑)
逆に、今までどれだけ回ってなかったのよ、という感じです。
タイヤの空気もかなり抜けていたのに、それでもびゃんびゃん飛ばしていた娘の脚力に驚きますね (^_^;)

あとは、全体的にタオルで良く拭いて・・・それでも染みついたあちこちの汚れは落ちませんでしたが、まぁいいでしょう。
この時点で娘もすでにおらず、孤軍奮闘の父です(笑)

最後に末っ子の自転車。
最近練習させていないからまだ補助輪ついてます。
もうすぐ年長組になるから、そろそろ本腰を入れて自転車の練習をしないといけないですね。

兄ちゃんの代からすでに5年ほど使用していますので、あちこち年季が入っています。
落とせる部分はサビを落として、同じく汚れまくっていたチェーンを綺麗にして、抜けまくっていたタイヤの空気を入れて・・・

何とか支障なく乗れるようになりました (^_^)v
結局自転車4台の大掃除となったわけですが、これだけやるとトータル1時間以上。
結構な暇つぶしと労働になりましたよ。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


さあ、明日から自転車のるぞ!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ウチも今年年長組になるんですが自転車は全然興味ないみたいで全く練習しません。
私に似て飽きっぽいのが致命傷です(泣
我が家が工業地帯の国道沿いで自転車乗るにもマンションのエレベーターで降ろす手間があるんで面倒なんでしょうけど…
自転車事故の多い私は無理に自転車を進められない立場です(笑

RE:jamさん

おはようございます。

確かに飽きっぽいですね (;^ω^)
でも、こいつも自転車に乗れるようにしとかないと、家族でサイクリング♪の夢もパーですし、なにより友達と遊ぶようになって一人だけ自転車に乗れないと可哀想なので。
兄ちゃんがそうでしたからね(ちなみに小学1年でやっと乗れるようになった)。

環境は・・・確かに壁ですよね。
わたしも今は恵まれたド田舎の環境なので問題ないですが、以前は線路脇、しかも踏み切りのすぐ側に住んでいましたので、何かと心配でわたしの親から「過保護」と言われるくらい外出については制限してました (;^ω^)

無理ない範囲での子育てをお勧めします (o^―^o)
やっぱり一緒に自転車乗れたら楽しいだろうと思いますので。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【自転車日記~父さん今日はどこ行くの?~】

今日は朝から雨の愛媛県西条市・・・先程やっとやみましたが、どんより曇り空。路面もウェット・・どころかびちゃびちゃですので、今日自転車に乗るのは無理です。というわけで、久...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。