FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘とデートポタリング 完結編(笑)

前回の記事の続きです (^。^)y-.。o○


続きです、というか、前回は横道に逸れてばかりでちっとも本筋が進みませんでした。
今回は本筋のみ。
前回散髪屋に到着したところから、話はスタートします。


なんといっても今回の目的は「髪を切ること」ですので、まずは散髪しないと話が進みません。

まずはわたし。
毎度おなじみ「いつものように」ですが、今回は手術痕があるのと、その周囲が脱毛しているのでその点を店長に伝えていざ。
途中から娘も隣の席に案内されスタート。
結構なロングヘアーになっていましたが、本人の希望であごの長さまでばっさり切ります。

あ~、すっきりしました (^_^)v
なんだかんだで2カ月以上髪を切れていませんでしたのでさっぱりです。
娘も大変可愛くなっており(親バカ)、気分も新たに店を出発します。

店を出てすぐに「おと~さ~ん」と娘。
少しもじもじしているので尋ねると、


髪切ってくれたお兄さん、格好良かった❤


とのこと(笑)
確かにイケメンくんでしたからね。
優しく髪を切ってもらって、ちょっとぽっとなったみたいです (^_^;)
父としては少し複雑な心境ですが、まぁ実際に大変優しく接して頂きましたので良しとしましょう。


さて、ここから本格的にポタリング開始。
行きはとにかく娘を疲れさせないように、また時間に間に合うように最短ルートでしたが、途中娘から寄り道したいとのリクエストがありましたので、父として俄然やる気になっております(笑)

どこを通ろうかと思いましたが、結果このようなルートになりました。



途中までは来た道を引き返します。
歩道がしっかり整備されているので、交通量は多いですが比較的安全に走行できます。
高低差もほとんどありませんので、子供連れだと理想的なルート。
ただ、道沿いに店舗が多いので出入りのクルマには注意が必要です。

実際今日も、急に店舗に入ってくるクルマが何台かありましたので、都度ハンドサイン(事前に教えていました)で急停車、が何度かありましたので、子供だけだと少し不安があります。


結婚式場、ベルフォーレ西条の前から海に向かって水路が通っており、その水路沿いが緑道として整備されていますので、そちらをチョイス。
普段一人だと、スピードが出せないルートなのであまり選択しませんが、今日は娘と一緒。
のんびり景色を楽しもうという考えです。


画像 014

入ってすぐにこのような看板が。
どうやらこの水路沿いで観察できる野鳥を写真入りで紹介してくれているみたい。
娘も興味津津で、「どこにいるの~?」と。

その辺を飛んでいるんだよ、と教えると、「そっかぁ!」と・・・

画像 013

走って行きました (^_^;)
いやはや元気です。
途中ちょっと足が痛いと言い出したので、ペースをかなり落として走行していたのが嘘のよう。

娘が走りまわっている間、わたしは風景撮影(笑)

画像 012

こんなおもしろいオブジェもあり。
それよりもわたしと娘の自転車を写真に収めることができたことに、父として感無量の気持ちでいっぱいなわたしですが(笑)

画像 011

5分くらい走りまわって戻ってきてもこの笑顔。
いやはや元気です (^_^;)

この水路沿い、いくつか右折(東進)できる橋がかかっており、ルートとしては右折した方が家に早く着くのですが、「まだ遠回りしたい~」ということでそのまま水路に沿って海方面へと走ります。

画像 007

途中こんな車止めもあり。

画像 008

水路から四国山脈を望みます。
今日は午後からは晴れましたが、娘と出かけた午前中は少し薄曇りでおまけに霞がかっていましたのであまり景色としてはよく映ってないですね。
少し肌寒かったので本当は多少スピードを上げたい気持ちもあったのですが、今日は何と言っても娘優先です。

画像 010

水門前でもパチリ。
まだまだ元気。

画像 009

画像 006

ここで緑道終了。
写真を撮っている後ろはもう海が目の前です。

本当はここから真っすぐ東を目指すつもりだったのですが、娘のたっての希望で水路の反対側を通ることに。
まぁ景色は良いですし、娘がこの水路をいたくお気に入りのようなのでいいだろうと思い、今度は水路の反対側を北上します。

画像 005

途中このようなものが。
水路の東側が運動公園になっているのは分かっていましたが、どうやら水路側からも出入りができるみたいなので、ここで急きょ予定変更。
運動公園の中を突っ切って東に進むことにします。

この決定に娘大喜び ヽ(^o^)丿
「公園の中を自転車で行けるの~!?」と興味シンシンです。

画像 004

途中こんな一角もあり。
なんでしょう、これは?
運動公園にはたびたび来ていますが、こんな場所があるのは知りませんでした。
周囲に水路のようなものが張り巡らせてありましたので、夏になったら水を通すのかもしれません。


画像 003

公園内でトイレ休憩。
見えている木が全てソメイヨシノでしたので、桜が咲いたら家族で花見をここでするのも良さそうです。


ここで運動公園終了。
このまま一般道を帰るのもなんだかもったいない気がしましたので、ここから東に延びるもう一つの緑道を通ることにします。

ルートラボの線引きが大変。
「道」として認知されていないところばかり通っていますので、「直線」でこまごまと作業するしかなく、かなり時間かかりましたよ (^_^;)


緑道を抜けると渦井川に出ます。
あとは、川沿いに南下し産業道路に出て橋を渡れば、対岸を北上して自宅まではすぐ。
ここで初めてのドリンク休憩としました。

画像 002

こんなに長時間出るとは思っていなかったので飲み物は持ってきていませんでした。
なので自販機で娘の好きなジュースを買って一休憩。

でも飲んだら「お父さん。さ、行くよ」とすぐに出発です。
自宅が近くと分かってまた元気が出たかな?


この後10分足らずで自宅到着。


すっごく楽しかったね~❤ (^o^)


とのことで、父も大満足です。


3月20日(春分の日)の走行記録

走行時間  57分(出かけてから帰るまでは2時間半でした)
走行距離  10.3㎞
平均速度  10.8㎞/h
最高速度  20.2㎞/h(坂道下り)

3月の総走行距離   86.3㎞
今年の総走行距離  325.9㎞
サイコン総走行距離 903.8㎞


帰りは6㎞ほどの道のりを1時間くらいかけて走ったみたいですね。
道草食いまくり(笑)

10.3㎞走った、ということに娘びっくり。
新居浜のお父さんの職場まで行けるよと言うと、さらにびっくり。
じゃあ松山まで行ける?との問いには笑いましたが(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


本当にわたしも楽しかったです。
たまには子供と一緒にのんびりサイクリングもいいものですね (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

なんとも癒されるサイクリングですなあ。
東京も天気よくて壮快な日が続いてますが、風強いですね〜、まあ、この時期はしゃあないんですが、河沿いはさらに悶絶っ!娘さんを見習って頑張んないといけないですね。

RE:ガキクワガタさん

こんにちわ。
今日はこちらも寒いです。風も強いので帰りがしんどそう。どうか追い風になって!と祈り中です (;^ω^)

癒されて頂いたみたいでなによりです (o^―^o)
ただ、一番癒されているのは間違いなくわたしだと思いますよ。父はもうメロメロですから(爆)

No title

こんばんわ~!

子供と走ると、楽しいですよね!
もちろん子供のスピードに合わせなければいけないし、
いろいろ注意しなくちゃいけないことが増えますけど(笑)

うちもまた誘ってみよう!!

Re:PaPaさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

本当に、一人で気ままに走っている時とは全く違う楽しさがありますね!
走ってみて実感です (^_^)v
気をつけないといけないことも、「父が守ってやるからな!」的な父性本能って言うんですか?(笑)
それがふつふつ沸いてきて、余計に娘に対して親バカになるんですが (^_^;)

今度は兄ちゃん誘おうと思っていますが。
PaPaさんもまた走れるといいですね (^。^)y-.。o○

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。