FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


マイチャリを雨仕様にしてみました

昨日の夕方、というか夜。
チャイムと共に、佐川急便さん来訪。


画像 001


下のファンヒーターは年代物。
今年満17歳を迎えました。奥さんより付き合い長いです(笑)
初めて社会人になった長野市で購入。
以来、故障するでもなく毎年活躍する優れモノです。

どこに置いてんのよ、という奥さんのつっこみはさておき(笑)
先日アマゾンにて発注していた物が届きました (^_^)v
しかし、思いのほかでかい箱だなぁ、これ。


画像 002


開けるとこのようなものが。





マッドガード。泥除け。
先日の記事でもお伝えしたように、マイチャリの全天候型仕様への変更です。

あ、ちなみに上の写真。
端に映っているのは、先日大活躍をしました愛娘(の尻)です (^。^)y-.。o○
あれから「お父さん好き度」アップ中(笑)
ネコのようにまとわりつきます。


画像 003


SKSというメーカーらしいです。
26インチ対応型ということでチョイス。
材質はプラスチックなのかな?
ネットの写真よりは少しチープな感じが漂います(笑)

作業を始めたのが夜の9時過ぎ。
子供たちを寝かしつけてからの作業開始。
なので、写真が全般的に暗くてすいません <(_ _)>


画像 008


まずはフロント。
この部分を取り外します。


画像 005

画像 006


するとこのようなねじ穴が出現しますので、ここに付属の部品を装着。


画像 007


で、ここに着脱可能な本体を装着すると・・・


画像 009


こうなります。
取り付け角度が融通が利かないみたいで、思った以上に泥除けが跳ね上がる。
前の部分はタイヤとすれすれなので、調整しようと四苦八苦すること10分・・・

無理でした (>_<)
やはり最初の角度しか駄目みたいで断念。
かろうじてタイヤとは接触していないみたいなので、とりあえず良しとします。


次はリア。


画像 011


終了(笑)

本体に付属品をつけて、ぱちんと自転車に取り付けて終わり。
作業時間2分。


画像 012


最後にこのようにぱちんとはめて、付属のゴムバンドで止めると本当に終わり。
非常に簡単。


画像 013


こんな感じ。
思ったより格好良くない (-。-)y-゜゜゜
う~ん、こんなもんか?


画像 010


写真のオレンジの部分。
ここをくりっと回すとフロントは外せます。
リアははめ込んでいるだけなので、ゴムバンドを外して引っ張ると外せる。

雨以外の時には外して走行。
これ決定です (^_^;)



試しに今日、装着したままで自転車通勤してみました。


画像 014


満開、どころかもう少し散り始めた菜の花。
いつもの通勤ルートです。

今日は花粉がすごく霞がかっていたので夕方みたいな風景になっていますが、朝出勤時の写真です。
やっぱりもう少し早い時期に撮るべきだったなぁ、と少し後悔。


走行してみての感想です。
特に違和感なし。
簡単に装着した割には、走ってずれるということもありませんでした。
この辺は合格点かな?
でもやっぱり見た目がなぁ~ (^_^;)

希望としてはランドナーについているようなタイプが欲しかったのですが、あまりお金かけられないので。
そこをこだわるくらいだったら、少しでもマイチャリ2号購入資金にあてます。
あくまで雨の中でも走れるように、の改造ですから。


明日雨予報なので、雨の中を走ってみての感想・・・と思ったのですが、仕事の都合で明日はクルマ通勤が決定。
土曜日雨が残りそうなので、感想などまた追記したいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


また今日の走行記録書くの忘れそうだった (^_^;)

3月22日の走行記録

走行時間   1時間36分
走行距離   27.6㎞
平均速度   17.2㎞/h
最高速度   30.7㎞

3月の総走行距離   141.8㎞
今年の総走行距離   381.4㎞
サイコン総走行距離  959.3㎞


1000㎞まであと40㎞。
あと2回通勤すれば達成です (^_^)v


また、このブログのカウンターももう少しで祝10,000。
どっちが早いかな? (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

雨通勤には泥除けは必須ですよね!
私は、晴れの日限定です。
明日は、雨予報なのでバス通勤予定です!!
取り外しができるのはいいっすね!!

RE:PaPaさん

おはようございます。

私も今まで晴れ限定だったのですが、予想以上に晴れ以外での自転車通勤中止が多いもので、思い切って雨の日も自転車通勤に切り替えることにしました。

雨の中での走行はまた違ったものだと思うので、その辺も今後アップしていけたらな、と思っています (o^―^o)

とりあえず今日は仕事の関係でクルマ通勤ですけどね。
たまにはクルマもいいや・・・なんて思ってしまい (;^ω^)
いやいや。
頑張りますよ! (o^―^o)v

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【マイチャリを雨仕様にしてみました】

昨日の夕方、というか夜。チャイムと共に、佐川急便さん来訪。下のファンヒーターは年代物。今年満17歳を迎えました。奥さんより付き合い長いです(笑)初めて社会人になった長野市で
