FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの書き方あれこれ

こんにちわ。
久しぶりに昼休みの更新です (o^―^o)


最近更新頻度が上がっており、一日に2つの記事を書くことも多くなってきました。
先日の娘とのデート近辺から火がついているわけですが(笑)、ネタがある時はこんなもんです。
以前、自転車ではなく酒と本、映画の話を書いていたときには、一日3つなんてのはざらにありました。
基本文章を書くのがすごく好きなので、こうしてブログの更新をすることは大変良い気分転換になります。


ブログを始めて1年ちょっと。
でも、ブログを読み始めてからはかれこれ5年くらいになります。

ブログ遊び

以前こんな記事も書きました。

今のペースとして、読んでいるブログの数は変わらず50個前後ですが、若干入れ替わりはあります。
時々ランキングで気になる記事を書かれているところをチェックして、ネットのお気に入りの欄に登録。
1ヶ月丸まる更新がなかったり、読んでいて自分の趣味とは違ってきたブログはお気に入りから外しています。

と言っても全てのブログをこうしてぐるぐる回しているわけではなく、数えると30以上のブログは固定でずっと訪問させて頂いています。
あとはわたしの気分の問題で(笑)
わたしが読んでいるブログが優れていて、読まなくなったのはダメ、ということでは決してありませんのでご了承くださいね <(_ _)>


さて。
これだけ多数のブログを長年に渡って読んでいると、人それぞれいろいろな書き方があるんだなぁ、ということに常々感心しています。
おもしろいなと思ったので、種類(というのも変ですが)分けして書いてみることにしました。


(1)文体

といっても堅苦しいものではないです (;^ω^)

まず、「ですます調」であるか否か。

わたしのブログは見てお分かりのように「ですます調」です。
対して、「~である」という風に紋切り型(というのかな?)で書かれている方も非常に多い。
どちらかというと紋切り型のほうが多いように思います。

のんびり書きたい時にはですます調のほうがいいのかなと思いますが、インプレだったり詳しい仕様など書いてあるブログは紋きりのほうが読みやすく感じます。
要らん文章は省いたほうが読みやすい、ということですね。
その要らん文章がおもしろいのが「ですます調」の良いところかな、と思いますが。

わたしがですます調なのは本当にたまたま・・・というわけではなく、仕事柄文章を作成する業務が多く、その大半が紋切り型での文章作成なので、仕事と分けるという意味合いで最初強制的にですます調にしました。
それが一年も続くと習慣として身についてしまっているので、いま紋きりでブログ書きなさいよと言われてもちょっと無理です (;^ω^)

他には、一文が長いか短いか、行間を空けるか空けないか、漢字を多用するかひらがなを多用するか、英語を入れるか等など。
本当に人それぞれですし、自分の好みもありますので、こういうのをちょっと考えながら読んだり書いたりするとまたおもしろいよね、と思います。




(2)顔文字、(笑)等

これを使うかどうかで、文章の印象が全然違いますね。
わたしは、過去にパソコン通信にはまっていた前科があるので、基本「顔文字」のほうがしっくりきます。

今は簡単に変換できたり、アメブロなんて初めから顔文字の機能がついていますでしょ?
インターネット以前のパソコン通信時代は、「手打ち」が基本でしたよね。
そういう機能があるものもありましたけど、みんな「いかに早く文章と顔文字を入力できるか」を競っていたような感もあり。
いやはや懐かしい(笑)

(笑)などを使い始めたのは自転車ブログにしてからじゃないかなぁ。
顔文字を多用すると、文章としては非常に柔らかくなりますが、その分文章が切れ切れになるので、多用しすぎると返って読みづらく感じます。

これも人によりけりでしょうね (;^ω^)
日本ブログ村の総合トップの方々を見ると、顔文字多用の方が圧倒的に多い。
わたしはあまり好みません、というか読んでいて目がちかちかしてくるので読めない、といったほうが正解です。

対して(笑)(爆)(汗)などは、基本漢字なので文体が乱れずいいですね。
非常に読みやすい。
元々国語が大好きで、高校生の時には漢文古文を原文で読んでいた活字中毒者なので、漢字は全く苦になりませんし、たまに読めない漢字が出てくると俄然闘志に火がつきます(笑)
婀娜ってどう読むのよ、なんてね。 ← 分ります?(笑)

まぁでも、(笑)にしてもあまり多用しすぎると逆に効用が薄れますので、やっぱり40歳のおじさんとしてはなんでもほどほどが一番いいのかな、という結論に落ち着いてしまうのですが。


(3)写真

これは印象が劇的に変わります。
あえて写真は載せない方針で書かれている方も多数いらっしゃいますが、特に自転車関係のブロガーさん達は写真を多用する方が多いと思います。

目でダイレクトにいろいろな情報が、文字通り「見て取れる」し、何より文章だけだと単調な色合いが一気に華やかになりますので、これは使わない手は無い!、とわたしは思います。
ルートの説明なんて、全て文章でやった日にゃああ~た、大変なことになりますよ(笑)

でも逆に写真で勝負しないで文章で勝負されている方も多くおられるわけで、そういう方々のブログがおもしろくないかというと・・・

おもしろいんですよねぇ、これが (o^―^o)

毎回感心するような、分りやすく、かつある程度専門的で、笑いもあるのに、キレもある(笑)
そういう文章を書けるというのは、ブログを書いていても気持ち良いんだろうなぁと羨ましい限りです。

わたしも基本文章を書くのは好きですし、それなりのスキルもあるとは思いますが、毎回人を楽しませる文章を書ける自信があるかと聞かれると、全く自信なし(笑)
あ、あくまでこ、これはわ、わたしの日記ですから~~~ 。゚(゚´ω`゚)゚。
と言い訳したりしてみるんですけど・・・
ねぇ(笑)



なんてことを昨夜ふっと思いつき(どうして人は寝ようとするといろいろと思いつくのか?)、で、文章を全く考えずにふらふら書いているわけです。

ブログを書くときの文章の考え方や書き出し方、ってのも人によりけりなんでしょうね。
わたしはまず題名がぽっと浮かんで、後は全く文章構成考えずに書きます。
書き終わってから一度見直し、気に入らない所だけ手を入れる、んだけどほとんど変更は無い、というのがわたしのやり方。

皆さんはどうされていますか?



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



職場のパソコンには人気ブログランキングは設定していないので、今日はバナー2つだけ。
このバナーを貼るかどうかも、また人それぞれ。



途中、クイズじゃないけど書いた「婀娜」分りましたか?
わたしも忘れそうなので正解の発表(笑)


あだもちゃ~ん♪ の頭文字2つですよ (o^―^o)


漢字もまたおもしろし♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは~☆
というかご無沙汰していましてすみません(_ _)。
ひろ父さんのこういう記事、とてもためになると云うか面白いです。
私の読み方って、「自分はこうだ」って比較しながら読んでいる感じです。だから、そういう読み方の出来るブログが好きですねぇ。
文体…変遷しましたねぇ。写真…少ないですねぇ。顔文字等…最近はちょっと入れていますねぇ。
なんか、私が気にしているポイントをずばり書いておられるんで、特に今回はとっても面白かったです。
私もひろ父さんのお気に入りに入れて頂けるように頑張りま~す。

RE:ZZさん

こんにちわ。お久しぶり~~(笑)

ZZさんのブログはちゃんと「お気に入り」に入ってますですよ♪
訪問するのはたまにですが、毎日全てのブログを読んで回るわけにもいきませんので (^_^;)

更新頻度が高いところは頻繁に楽しんで、そうじゃないところもたまに楽しむ。
こうじゃないと、多くのブログ読めませんから。
いろいろなブログがあるからこそおもしろいと思います。

当方のブログも楽しんで頂いているみたいで感謝です (^o^)

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ブログの書き方あれこれ】

こんにちわ。久しぶりに昼休みの更新です (o^―^o)最近更新頻度が上がっており、一日に2つの記事を書くことも多くなってきました。先日の娘とのデート近辺から火がついているわけで...

まとめteみた.【ブログの書き方あれこれ】

こんにちわ。久しぶりに昼休みの更新です (o^―^o)最近更新頻度が上がっており、一日に2つの記事を書くことも多くなってきました。先日の娘とのデート近辺から火がついているわけで...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。