FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


「かぜ」の力に完敗

今日は明け方から強い風が吹き荒れた愛媛県。


自転車通勤しようか迷いましたが、雨は上がっており風は西風。
出勤時はもろに追い風なので、自転車で出発。



いやぁ、気持ち良い (^_^)v


こがなくても進むんじゃね?というくらい、物の見事に背中で風を受けて走ります。
本当に久しぶりに30㎞巡航1分維持できました♪

・・・ちょっとレベル低いですけど、私にとっては大事件ですよ (^_^;)


最短記録にせまる、27分で職場到着。
新居浜市街地に入ってからはほとんど力を入れることなく流す感じにしましたので、職場についても汗一つかきません。
それでも平均速度は20.2㎞/hを記録。

いやぁ、やっぱり風の力って偉大なのね、と実感。
大変気持ち良く仕事にとりかかれました (^_^)v



さてお昼になり帰宅時間・・・
風は相変わらず。

ということは、当然向かい風の中を走ることになるわけで (>_<)

まあ分かってはいたんですけどね。
ひょっとするとお昼くらいには風が弱くなるかな~~~、などと淡い期待をしていたのですが。
確かに弱くはなったんですよ。

風速20メートル近い風が10メートル以上になった・・・
まあね、確かに弱くはなりました。



でも、お分かりのように風速10メートル以上の向かい風の中を走る、というのは地獄になるわけで (-。-)y-゜゜゜
こいでもこいでも進まない~~~。
サイコン見ると、大体15,6㎞程度。
6段ギア(ままチャリと一緒)で、いつもだと4速、重いほうから3番目のギアで走るのが基本なのですが、3速でもきつい。

風が強まったら2速に落として、少し弱くなったら3速に戻して。
登りは3速でダンシング。
下りは4速にして普通にこげるくらい。


途中西条に入ってからの直線でローディーさんが抜いていきましたが、さすがにしんどそうでした。
下ハン持って、態勢を思い切り低くして、それでも20キロちょっとくらいしか出てなかったんじゃないかな?
じんわり抜かれましたので (^_^;)


過去最高記録となる43分で自宅到着(笑)
息も絶え絶え、足ふらふら。

奥さんには「いやぁ、いいトレーニングになったよ」と強がりましたが、内心座り込みたい気持ちでいっぱい(笑)
でも、座り込んだら立ち上がれないのが目に見えておりましたので、たったまま落ち着くまで5分ほど待ってからシャワー浴びました。
汗びしょびしょでしたねぇ (^_^;)


3月24日の走行記録

走行時間  1時間8分
走行距離  20.4㎞
平均速度  18.1㎞/h
最高速度  32.6㎞/h(もちろん朝の記録)

3月の総走行記録   162.2㎞
今年の総走行記録   401.8㎞
サイコン総走行記録  979.7㎞



行きは平均速度20㎞のはずなのですが。
ということは帰りは平均16㎞程度だったということですね(汗)

あと20㎞でサイコン1000㎞達成。
ちょうど通勤1回分です (^o^)

来週は最終日まで自転車通勤の予定。
達成間近ですよ。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


午後からどうしようかと考えていると1本の電話。
母からで、熱でダウンしているのであれこれ買ってきて、とのこと。

母が風邪でダウンしたのは記憶になく、あれこれ買って行くと、「20年ぶりだよ」とのこと。
元気が取り柄の母ですが、昨年めでたく高齢者の仲間入りを果たしたこともあり、やはりいつまでも元気というわけにはいかないんだな、と実感。

そういうことも考えて、一人暮らしの母の近くで根付こうと思い3年前に引っ越して帰ってきたわけですが。
やはり良かったですね (^o^)

リンゴを剥いたり、犬の散歩をしたり、なんだかんだ世話をして、どうやら大丈夫かな?と思ったので帰宅しました。
その後爆睡してしまった私 (^_^;)
起きたら18時前でしたよ。


午前中は「風」、午後は「風邪」、なんだか「かぜ」な日だったなと思いつつ鼻炎に苦しむ父でした (-。-)y-゜゜゜


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

是非お願いします(_ _)

こんにちは~☆
リンクの件ですが、是非お願いします(_ _)。
私は勝手に貼らせていただきましたが( ̄▽ ̄;)。

昨日も風が強かったですが、今日も強いですね。こちら大阪でも最低気温4度、最高気温9度という真冬並みの予報でしたので走りに行くのを止めました。
週末に低温と雨が来ている気がしますね。

Re: 是非お願いします(_ _)

ありがとうございます。
近日リンク貼らせてもらいますね (^。^)y-.。o○
あと、リンク貼ってくれていたみたいで、感謝です (^_^)v

今日はこちらも寒かった。。。
本日のごろごろ具合は更新で書いていますので、また暇つぶしにどうぞ(笑)

非公開コメント

