FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の息吹を感じながら、仕事と自転車の両立。

昼の更新から午後・・・

予定通り、自転車での自宅訪問&外回り敢行しました (o^―^o)


天気は晴れ。
風は・・・強いですが、とりあえず事務所から東南方面をまず攻めるつもりで12時半過ぎ出発。
この方向だと、まず追い風となりますからね。
最初から向かい風だと心が折れますので (;^ω^)

仕事は忙しいのですが、一分一秒を争うというところまではないので、体力回復も兼ねて、広範囲の外回りを計画しました。

ちなみに、出勤~仕事~帰宅までの今日一日のルートはこんな感じ。





何件か、事前に訪問の打ち合わせを電話でした上で出発。
まずは、新居浜市の垣生(はぶ)地区を目指します。

どうせなのでクルマでは通らないルートを選択。

田畑の中に住宅地が点在する地域。
それこそ週ごとに新しい家が建ち始める、新興住宅街です。

細い道を選択して行きましたので、必然的に田畑の中を走ります。
あちこちでトラクターが行きかい、農作業をする人もたくさん見かけました。
風こそ強いものの、空を見上げれば薄い雲に覆われた柔らかい春の陽射し。

なんだかいいなぁと思いつつ、15㎞/h前後ののんびりペースでこぎます。

一件目の目的地では、会う予定の同業者が不在。
急な用事で出かけたとのこと。
せっかくなので施設の見学でも、と思いましたが、ちょうど面談予定の方が来たとのことで、挨拶のみで失礼。
その後も、ぽちぽちと数件営業兼ねた外回りをしながら、進路を南(山方面)へと変えます。

のんびりした勾配を登りつつ、担当のお宅へ。
その前に以前からお気に入りの場所に向かいます。
ちょっと休憩がてら、一度ぐるっと回ってみたかった場所。


画像 001

新居浜市上部にある、「池田池公園」です。
いけだいけ、ではなく、いけだのいけ、と読みます。

以前から、この辺を回る時には立ち寄り少しウォーキングするのが日課。
真冬でも、池でたむろする鴨を眺めたりしながら歩くことができ、何より大変静かなところなので気に入っていました。
一度自転車で一周したいと思っていましたが、今日は自転車での営業活動。
絶好のチャンスでございます (^。^)y-.。o○

画像 004

こんなところがあったり、

画像 008

少し奥に行くと、なんだここ?

画像 009

菖蒲園、ということで看板がでていました。
さすがにまだまだ。
これからまず茎が伸びて、というところです。

画像 007

こんな看板もあり。
約束の時間までまだ少しありますので、せっかくなので一周することに。
3㎞程度なら10分くらいで回れますのでちょうど良いです。

ちなみにこの距離の看板。
大体1㎞おきくらいに設置してありましたので、距離の目安にちょうど良いと思いました。
天気が良いせいか、ウォーキングする人もちらほら。
春休み中の孫を連れた老夫婦などもいて、ほのぼのしていましたよ。

画像 002

こぶし?ハクモクレン?
モクレンかなぁ、と思いますが、開花まであと少し。
日当たりの良いところは、大体これくらい開きかけていました。

ちなみに桜はまだまだ。
だいぶ膨らんではきましたが、中の色が分かるくらいに膨らんでいるものは無し。
もう少し、ですね。

画像 010

出発から2㎞地点。
ここは、普段立ち寄ってウォーキングする時も必ず通ります。
この公園の中で一番見晴らしが良いと思いますが、そのせいか普段近隣の方々のたまり場になっているので、なかなか写真を撮るというわけにもいかず。

今日はなぜか無人でして、ベンチに座って一服がてら念願の写真を撮ることができました (^。^)y-.。o○


ここで約束の時間が迫ってきましたので、再度電話連絡の上訪問。
見てきた桜やモクレン(で合っていました)の話をすると、本人・家族さん楽しそうでした (^_^)v
風がない日に見に行かなきゃねぇ、と。


しばらく談笑し、4月からの介護保険改正の打ち合わせも済ませ出発。
業者をいくつか回りながら、進路を西にとります。

ここから向かい風との戦い・・・まではいかず、さほど強くなかったのかな?
池田池公園が少し標高が高いところにありましたので、若干の下り坂になっていたのが幸いしたのか。
それほど苦労せず、でも住宅街の中を通るので20㎞/hを超えないようにゆっくりと進みます。


途中国領川沿いに到着。
ん?

画像 014

これって、ソメイヨシノ?
見るとあちこち彩りが。

画像 013

花のつき方はソメイヨシノじゃないみたいだけど・・・
でも、明らかに咲き始めの枝があちこちにあります。

国領川河川敷は、新居浜市では花見所の1つ。
特にこの辺は日当たりが良いし、咲き始めたとしてもおかしくない時期ではあります。

というわけで、



開花宣言しちゃいます! ヽ(^o^)丿



違うかもしれんけど、「春が来た!」と思った方がいいじゃないですか(笑)
愛媛県の開花宣言はまだみたいですが、それはあくまで基準となる桜が咲いていないだけなので、と自分勝手に理由を述べてみたり(笑)

とにかく、「春が来た!」という感じがしましたよ (^_^)v


なんだか嬉しくなって、自転車をこぐ足にも力が入ります。
このまま予定してなかったけど、さらに西の山沿いのお宅にも行っちゃおうかぁ!

・・・と思いましたが、ここで携帯に着信。
どうやらトラブル発生のようなので、とりあえず善後策を練るために事務所に戻ることにしました。


途中コンビニに寄って、ドリンクと補給食の補充。
・・・また写真撮るの忘れたよ~ (^_^;)


事務所到着が4時ごろ。
それからあ~でもないこ~でもないと無い頭を捻りながらパソコン作業。
6時前にいったん終業としました。


3月28日の走行記録

走行時間   3時間31分
走行距離   58.8㎞!
平均速度   16.7㎞/h
最高速度   34.2㎞/h

3月総走行距離    248.1㎞
年間総走行距離    487.7㎞
サイコン総走行距離 1065.7㎞



なにゆえ走行距離を赤字にしたかというと、なんと過去最長距離なのです (^_^)v
しかも、初めての50㎞越え♪

半年でやっとかい!とお叱りの突っ込みを頂きそうですが、はい、やっとでございます(笑)
まさか仕事しながら達成するとは思わんかったなぁ。
でも、これでしまなみ海道への片道切符は手に入りましたね (^。^)y-.。o○


実はですね、今日はこれだけの距離&時間をこなしたいと、朝から思っていたのですよ。
先日の腫瘍事件以来、どうしても拭いきれない体力の低下。
これを払しょくしたかった。

土日限定で入れている仕事が1つありまして、詳しい内容ははしょりますが、往復2時間くらい歩き&立ち続けないといけないんです。
少なくとも30分は歩き続ける作業が入る。

自転車通勤を継続する中で、確かに片道30分くらいの自転車はクリアできた。
でも、そのあと必ず休憩タイムが入るわけで。
で、その休憩タイムにぜいぜいはあはあ言ってるわけですよ。

こりゃいかんということで、この土日限定の仕事はまだお休みさせて頂いているんです。
4月から再開させてください、と言っていましたが、なんとこの日曜日から4月!
これはもう強制的にでもなんとかしないといけん、と思い、できれば連続1時間。
歩きでも自転車でもいいから、1時間以上動き続けないと駄目だ、と思っていました。

昨日の時点で、上手くいけば今日午後から時間がとれそうだと思いましたので、今日の自転車外回りを計画。
昼の時点で確保が確定しましたので決行となったわけです。


走行時間だけで3時間半。
距離は最高の50㎞超え。

自信がつきました (^_^)v
これで不安なく、この日曜日から業務再開できそうです。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


仕事に自転車を取り入れて、最高記録もマークして、父は大変満足でございます (^_^)v
あ~、トラブルがなかったら満点だったなぁ。。。


<< 今日のルートラボについて >>

個人情報保護法による守秘義務の観点から、わたしの担当しているお客様や業者様の場所を特定できないように、実際のルートとは若干違うルートで作成しています。
特に個人の方は、家が分かれば住宅地図等で氏名まで確認できてしまうので、あえて実際のルートとは違う道を選択しています。ご了承ください。

そこまでせんでも、と思われるかもしれませんが、念には念を入れてでございます。
大まかには大体合っていますので、今日走ったところの雰囲気は伝わるかなぁと思います (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【春の息吹を感じながら、仕事と自転車の両立。】

昼の更新から午後・・・予定通り、自転車での自宅訪問&外回り敢行しました (o^―^o)天気は晴れ。風は・・・強いですが、とりあえず事務所から東南方面をまず攻めるつもりで12時半過

まとめteみた.【春の息吹を感じながら、仕事と自転車の両立。】

昼の更新から午後・・・予定通り、自転車での自宅訪問&外回り敢行しました (o^―^o)天気は晴れ。風は・・・強いですが、とりあえず事務所から東南方面をまず攻めるつもりで12時半過

まとめteみた.【春の息吹を感じながら、仕事と自転車の両立。】

昼の更新から午後・・・予定通り、自転車での自宅訪問&外回り敢行しました (o^―^o)天気は晴れ。風は・・・強いですが、とりあえず事務所から東南方面をまず攻めるつもりで12時半過

まとめteみた.【春の息吹を感じながら、仕事と自転車の両立。】

昼の更新から午後・・・予定通り、自転車での自宅訪問&外回り敢行しました (o^―^o)天気は晴れ。風は・・・強いですが、とりあえず事務所から東南方面をまず攻めるつもりで12時半過
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。