03 | 2017/04 | 05
30 - - - - - -

食欲の春?

今日も自転車通勤&仕事しましたよ (^_^)v

いきなりですが、今日の走行記録へ。

3月29日の走行記録

走行時間   2時間50分
走行距離   46.0㎞
平均速度   16.2㎞/h
最高速度   32.5㎞/h

3月の総走行距離   294.1㎞
今年の総走行距離   533.7㎞
サイコン総走行距離 1111.7㎞

今月の走行距離は、当初目標にしていた月間300㎞をほぼ達成しました
(^_^)v
また、今年の走行距離も500㎞を突破。
サイコンの距離はおしかったですねぇ。
意識していなかったので逃しましたが、もう少し短かったら1111.1のぞろ目だったのに。

今日の愛媛県も穏やかな晴天に恵まれ、昨日に引き続き春を感じながらの通勤&仕事となりました。
昨日に比べて風もなかったので、本当にのんびりと移動時間を楽しみながら仕事ができましたよ (^_^)v

ただですね、速度を出そうとしても出せなかった。
どうやら疲れが抜けていないようで、体的にも精神的にも「飛ばそう!」という行動に移れず。。。
結果、平均速度が16キロ台と、先日の向かい風ライド以上に遅いスピードとなりました (^_^;)

でも、クロスバイクってこれくらいの速度だと気持ち良いんですよね。
特に今日みたいに春を感じながら、なんてのだと、一生懸命スピードを出すのがもったいない(笑)
途中、春休み中の高校生の集団と同じペースでしばらく走行し、途中変な眼で見られたので慌てて進路を変えたり(笑)

いやはや。
なまじ「スポーツバイク」の格好で走っているだけに、遅いスピードだと逆に目立つみたいです。
ちょっと教訓。

でも今日は、天候は晴れ、気候よし、おまけに春休み真っ最中ということもあって、特に午後の仕事中は休みを満喫する学生の集団が多かった。
サイクリングロードなんて、近隣の年配の方々も出てきて、かなりの混雑でしたよ。
一般道のほうが空いているくらい。

暖かくなって外に出てくる人が増えたんだな、と実感しました。
寒い時期、サイクリングロード走っていてもすれ違う人なんてまばらでしたもん。

さて、そんなこんなで今週だけで150㎞ほど走れました。
このペースで自転車通勤できれば、月間300㎞は全然大丈夫ですね (^_^)v

さて、話は変わって今日の本題。

今日なぜに最初に走行記録等持ってきたかと言うと、今日気付いたことが少しありましたので、せっかくだから書いちゃえということなんです。

まずは体重、体脂肪率。

先日も書きましたが、先週から自転車に乗り続けている効果がものすごく分かりやすく出ておりまして、現在体重が62kg前後となりました。
自転車通勤を始める前が68kgほどでしたので、さらに進んで6キロの減量に成功、ということになります。

また、先日の腫瘍事件での1か月の休養期間中には体重が63~4kgくらいまで戻っていましたので、そこから1~2kg絞れたということになります。

まぁすごいですわね (^。^)y-.。o○

さらに体脂肪率は、先日夢の13%台と書きましたが、翌日12.8%を記録。
今日13.1%に戻りましたが、着実に絞り込めております。

・・・といっても、ダイエットが目的の自転車ではないので、これはあくまで副産物。
というか、わたしの身長だと明らかに「痩せ」の部類に突入しそうですので、この辺で数字的にはとどめてしっかり食べるようにしないといけないなと思います。

んで2つ目。

上記に付随、というか流れの話になりますが、今日帰宅後猛烈な空腹感に襲われました。
一応ライド中はブラックサンダー食べたり、事務所でもぽりぽりお菓子つまんだりしていたのですが、帰宅後風呂に入り、夕食前になるととにかくお腹が空いて仕方ない。

いざ夕食が始まりいつも通りに晩酌していても、呑みたいよりも食いたいの方が勝ってしまい、とにかくつまんでつまんで呑んでいる。

こりゃいかんと思い、晩酌を早めに切り上げてご飯に移りましたが、一膳食べても全然足りない。
久しぶりにお代わりし・・・ても足りない (^_^;)

結果、夕食で禁断の三膳目に突入し、ようやく満足してごちそうさまとなりました。

これ、わたしにとっては大事件(笑)

もともと結構食べていたんですけどね。
昨年、自転車通勤のきっかけになった、肝機能等の異常による通院。
その治療の一環で栄養指導を受けたんですけど、そこで「お代わり厳禁」のありがたいお言葉を頂きまして。

それ以来、なるべく、特に夜はお代わりしないようにしていたんです。

それがいきなり三膳(笑)
自分でもびっくり (^_^;)
まさか「食欲の春」が来た、というわけでもないでしょうに・・・ねぇ(笑)

思うに、自転車に快調に(でもないですけど)乗れるようになり、自然に消費エネルギーが増え、体の中の備蓄エネルギーを使いきった、ということなんでしょうか。
そう考えると、今日力が出なかった原因も、疲れだけではなく「燃料切れ」だったから・・・なのかなぁ、と思ったりしたのですが。

夕食の後は大変な満足感に包まれておりますですよ (^。^)y-.。o○

他の自転車ブロガーさん方が盛んに書かれている「ハンガーノック」ではないですけど、ようやくその入り口くらいには来れたのかな?
など・・・

ちょっと自分がレベルアップしたかのような錯覚に陥っている父なのですが(笑)