FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐!・・・は無理だなぁ(汗)

こんばんわ (^。^)y-.。o○


今日は結局自転車休養日としました。

朝から良い天気の愛媛県だったんですけどね。
起きたらやっぱり体がちょっとだるい。
疲れが抜けきっていない様子なので、無理せずクルマにしました。

こういう休養日も大事だよね、と自分に言い聞かせながら(笑)
今日は夕方から雨の予報でもありましたし。


結局、今現在夜9時を回ったところですが、まだ雨は降っていません。
その代わり、午後から急に突風と言っていいような強風が吹き荒れ始めております。

気象庁のデータを見ると、風速20メートル近い風。
新居浜市の東隣、四国中央市では「やまじ風」注意報も出ておりまして。



※ やまじ風

現四国中央市の、旧伊予三島市、旧土居町特有の突風。
「日本三大局地風」の1つにも数えられておりまして、瞬間的に風速30メートル以上の突風となります。
南からの強い風がある時に発生し、南風が四国山脈に激突し、ちょうど漏斗状になっている法皇山脈の辺りで集束することで威力を増すそうです。
過去には風速50メートル以上になることもあったそうで、屋根の瓦が飛ぶなんてのは当たり前。
やまじ風で家が壊れた、なんてこともあったそうで、発生地域では家を建てる時に突風に耐えうる構造にするのが常識だそうです。

以前わたしも伊予三島市の地域に長年住んでおりまして、鉄筋のマンションだったので建物自体は大丈夫でしたが、ベランダに置いていたエアコンの室外機が飛びそうになったり(ホースが付いていなかったら間違いなく飛んでた)、気づくとサンダルなど小物類が無いなんてことが度々ありました。

台風より怖いので、地域で注意報が出ると、外に出ないよう、飛ばされそうなものはくくり付けるようにと町内放送が流れます (^_^;)




帰宅時には、風でクルマが押される感覚がはっきりわかるくらいでしたので、逆に自転車通勤しなくて正解だったかもしれません (^_^;)


明日の天気予報も、「強い風と雷を伴った雨が、明け方を中心に降る。嵐となるので・・・」とのこと。




嵐か~ (-。-)y-゜゜゜



マイチャリを「全天候型」にしました、と書きましたが、嵐は考えてなかったなぁ (*_*)

明日雨予報は、週間天気予報でも早くから出ていましたので、「よし、雨の中初実走だ!」と気軽に考えていたのですが、嵐はさすがに無理ですね。
今日みたいな風を伴うんだったら、行けないことはないでしょうけど、それこそ死に物狂い(笑)

仕事どころじゃなくなるでしょうから、明日はおとなしくクルマの予定にしました。
う~ん、2日続けてクルマになっちゃいますけど・・・
仕方ないですね (^_^;)

マイチャリは、「全天候型」改め、「雨天対応型」とでも呼びましょう(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


明日も自転車乗れないとなると、久しぶりにブログの更新は妄想に走るかもしれません(笑)
ある意味、乞うご期待!? (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。