FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐、夢、妄想(笑)

昨日の天気予報どおり嵐の愛媛県です。

朝方猛烈な雨が降っておりましたが、昼までには止み今はお天道様がでてきております。

ただ、風は非常に強い (>_<)
一時それほどでもなかったのですが、お昼が近づくにつれて徐々に激しさを増してきています。
この暴風雨の中、朝部活に行くのであろう高校生の熱意に敬意を表しつつ、クルマで暖房炊いてぬくぬく通勤。
堕落の臭いがぷんぷんしますね(笑)



今朝起きる前の夢・・・

とある駅からマイチャリに乗って通勤(どこへ?)しようとしましたが、ホームを出るとあいにくの雨。
あ、そうだ。レインウェア買ってなかったなぁ、どうしよう。と思っていると、左斜め前にワークウェイ発見。
ラッキー♪と買いに行こう・・・として目覚めました。

我ながらおもしろい。

・・・ん?



あ、レインウェアまだ買ってなかった!!



外を見ると、昨日の予報どおりの豪雨。
どのみち今日はクルマ通勤にするつもりでしたが、「正夢?」と思いちょっとおかしかったです(笑)

自転車の夢を見るようになったら、はまり度合いも相当だと思っていいんでしょうね (;^ω^)

そういうわけで、今日レインウェア購入してきました。
先程試着してみましたが、結構しっかりしたつくりなので、とりあえず満足。
袖が短いのは、もうこれは昔っからの宿命なのでしかたない。
わたしは人より腕が長いらしいので、スーツを着ていた時はスーツやワイシャツなど、調整に苦労した記憶があります。

当初100円均一からスタートする、と書いていましたが、見て回ったところ大体170センチくらいまでの身長の人を対象にしているようで、176センチのわたしには明らかに小さい。
どうせなので、先日ワークウェイで下見して3つほど候補を決めていた中から、最終的に色で決めて買いました。

ついでに安物のウインドブレーカーが1000円だったのでついでに購入。
値段の割にはしっかりしたもので、これまた満足しております (^。^)y-.。o○



さて、とういわけで続いて妄想に入るわけですが(笑)、妄想と言いますか、「自分はいったいどの種類のバイクが欲しいのか」ということを、昨日また寝る前に考えていたわけです。

今のところの候補は、ロードバイクとシクロクロスバイク、ツーリングバイクの3種。
いわゆる「ドロップハンドル」の自転車ですね。

ドロップハンドルへの憧れというのは変わらずありますので必然的にこれらになるのかなと思いますが、改めて自分がどういうバイクを2号として考えているのか、あるいはこういう使い方をしたいんだ、ということをまとめたいと思います。

今までも何度か書いていますが、あえて自分ではそれらは再確認せずに、今の自分の希望を列挙します。
備忘録の度合いが強いので、「人がどんなバイク買おうが知ったこっちゃね~や」という方はすっとばしてくださいね (;^ω^)


・やっぱりドロップハンドルが欲しい。

やっぱり格好良いじゃないですか(笑)

・変速が今6段しかないので、それ以上。できればシマノで言えばソラ以上にしたい。

少なくとも坂道は楽に登りたいなぁ。

・フロントギアは2段でも3段でもどっちでも可。前は2段のほうが良いと書いたことがあったと思うけど、今はどっちでも可。

・フレームの素材は特にこだわり無し。

・ただ、シルエット的にはクロモリが第一希望。

・でも、あくまで「第一希望」というだけで、アルミなどが嫌、というわけではない。というか、乗る前から違いなんて分らないし。

・タイヤは細い(23C)物への憧れがある一方、今のマイチャリが35Cなのでいきなり細くしても大丈夫なの?という不安は相変わらずあり。

・重量的には、今のマイチャリが15kgオーバーの重たいものなので、15kgを切りさえすればいいのかな?と勝手に思い込み。1kg程度の違いが、今の自分に分かるとは思えない(笑)

・基本は晴れた日の自転車通勤で使用して、休みの日には50km以上のロングライドを楽しみたい。

・最終目的は何度も書きますが、しまなみ海道サイクリング!

・なので、最終的には一日150~200㎞のライドを目標にしています。



といったところですか。

結構具体的になってきた項目があるように感じますが、これから勉強して、実際にショップで手にとってみたりなんかするとまた変わってくるのかなと思います。


帰宅して、ウインドブレーカーやレインウェアを嬉しそうに試着していると、奥さんから「午後から走ってくれば?」とありがたいお言葉。
でも、この暴風の中では無理っす (-。-)y-゜゜゜
トレーニングと思えば走れますが・・・

明日はいよいよ2時間歩きの仕事なので、今日は無理しません。
また堕落の香りがふつふつと(爆)



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


これで本当に雨天対応完了。
初ライドは、風の無い小雨希望(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

いいですね。
私もついこないだまではしまなみの麓、今治に住んでいて、しょっちゅう走ってましたよ、しまなみ海道サイクリングロード。

今は新居浜に住んでいます。

新居浜に来て、少し走ったんですケド、改めてしまなみの素晴らしさを感じました。

西条だと、B-shop Ochiが近くていいですよね~。

私はロードレーサーを買ったんですケド、これが大正解。

乗り心地もマイルドで、クロスバイクとは別物ですよ~。

いつか一緒に走りたいですね!

こんにちは~☆
基本的には高い物が良いものだとは思います。まあ楽になるという意味で。
でも、使う環境や目的にも依りますよね。私は通勤にはクロスを使っています。駐輪場に置くからロードは論外でした。スタンド無いから(笑)。
ゆっくり考えてもいいと思いますよ、お金も貯まりますし。

RE:ZZさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

そうなんですよね。
勉強すればするほど「高い物」がなにゆえ高いのか、ということがつくづく分かってきたのですが。

ゆっくり考えるつもりなのですが、一日も早く!という気持ちもまたあり(笑)
楽しいけど悩ましい(爆)

RE:ブークロックさん

初めまして!コメント感謝です (^。^)y-.。o○

新居浜の方ということでびっくり。早速ブログを少し覗かせてもらいました。
これから随時わたしもコメントさせて頂きますので、改めてよろしくです <(_ _)>

今治から新居浜に越されてきたということですが、となると自転車の環境的には厳しいかもしれません。
道路自体がね、新居浜はなんですから (^_^;)
市内でローディーさんはほとんど見ないと思います。
わたしも探り中ですので、情報交換お願いします。

B-shop Ochiは、実はお世話になろうと思っているショップです (^_^;)
同僚からの紹介で、というかまだお店には行ったことないんですが。
ある程度資金がたまってから、と思っていますので今は我慢です(笑)

これからもどうぞよろしく <(_ _)>

No title

>ひろ父さん

B-shop Ochi は親切でいいですよ。
しまなみ海道サイクリングロードをミニベロ(ほとんどママチャリ)で往復した事もありますが、この場合8時間以上かかりました(汗;
ロードレーサーならあっという間に尾道です。
片道3時間ちょっと。
ゆっくり食事しても慣れれば往復で7時間程度です。
私も10年くらい前にTREKのアルミのクロスバイクを持っていましたが、ロードの方が乗り心地がいいし、何と言っても速い。そして、坂を軽々と登れます。
早いうちに一度しまなみに挑戦してみてください。
ロードが欲しくなると思いますよ。

Re: ブークロックさん

Ochiは軒並み評判いいですね。
これでまた安心してお世話になろうと思いました (^。^)y-.。o○

う~、それにしても・・・
しまなみ&ロードの誘惑、、、
今なかなかぐぐっときておりますじゃないですか!(笑)

今はとりあえずリハビリ中ですから・・・といったことを自分に言い聞かせて、当初の予定通り来春購入を目指しますよ (^_^;)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。