FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から4月。ウォーキング、マイチャリメンテナンス等々の休日。

今日から4月となりました。

新年度、新春、いろいろと呼び方はあると思いますが、長かった冬を乗り越えての春到来を喜ぶ人は多いんじゃないかと思います。
かくいうわたしもその一人。

気持ちも新たに、自転車いっぱい乗るぞ!と決意・・・というのも大げさですね。
要はマイチャリにできるだけ乗りたい!という父の欲望に他ならないわけですけど(笑)


昨夜は、以前からの趣味であるフィギュアスケートのテレビ観戦。
高橋大輔はもちろんですが、羽生結弦くん・・・と呼ぶのは失礼ですね。
両選手の演技、大変素晴らしかった!

特に羽生選手(うん、こっちのほうがしっくりくる)の演技。
何とも言えない、気迫・気持ちがテレビ画面を通してさえ伝わってきて、気づくと涙を流しながら観ている自分がおりまして。
いや、恥ずかしい限りなのですが、本当に気付くと涙が出ていたんですよ。

結果、高橋が銀、羽生が銅。
パトリック・チャンの演技はさすがの一言。
ジャンプ1回飛べなかったからって、他の点で圧倒しているんだから仕方ない。
その中での羽生選手の銅は、それ以上に素晴らしいんです。
演技が終わった時の会場の異様な興奮。
日本じゃないですからね。外国ですから。
その中で、もっとも大きな歓声が上がったこと自体が、彼の演技から伝わるものの素晴らしさを物語っていますよ。


そんなこんなで昨夜は興奮して眠れず(笑)
いやいや小学生じゃないんだから。

午前中は、家族で野菜の買い出しに産直市(水都市)へ。
野菜高いですからね~。
週末買い出しですよ。
おかげで1000円も出さずに、かごからあふれんばかりの野菜ゲット。
この時期の菜の花は絶品だし、わさび菜も美味しい。
春菊が出ていたのは収穫だったし、最近ハマっているブロッコリーの葉(菜の花みたいな形)も安かった。
ごきげんで帰宅。


午後からは仕事。
障害のある方に付き添って往復7㎞くらいのウォーキングと、行った先での付き添い・見守り。
念のためクルマで行って正解でした。
自転車とウォーキングでは使う筋肉が違うのか、歩き始めて20分ほどで異様な倦怠感 (^_^;)
目的地についてから1時間ほど立ちっぱなしなのですが、たまらず途中断ってベンチに座り込んで休憩。
無事自宅に送り届けた後、自転車だったら倒れてたかも、というくらい疲労して帰って参りました。

体力の低下・・・なのかな?
まさか歳?(爆)

いやはや。


気を取り直して夕方からマイチャリいじり。

掃除と、先日来気になっている泥除けの取り付け位置の変更を試みました。

画像 002

この金具。
これに泥除けを簡単に取り付けられるんですが、雨の日の走行で、濡れたタイヤが砂利を巻き込むと、泥除けに擦れてしまう、ということが分かりましたので、取り付け位置をずらしてみることに。

画像 003

分かりますか?
先程の金具を、ヘッドチューブの前側に取り付けてみました。
上手くついたので、泥除け本体を装着。

画像 004

こんな感じ。
ぱっと見た感じですが、前よりもタイヤとの隙間が確保できているように思います。
あとは実際に雨の走行をしてみてからになりますが。


ここで1つ問題点発覚。

画像 005

ここのオレンジの部分。
これをくりっと回すことで簡単に着脱できるのですが、これがものの見事にヘッドチューブの真下に来ておりまして (^_^;)

回せない (-。-)y-゜゜゜

ということは着脱ができない、ということなのですが・・・
とりあえず雨の実走をしてみて、擦りこみがなければ1つの問題が解決するので、つけたままにしようかなぁ・・・と。

というわけで、とりあえず付けっぱなしにすることにしてみました。
ちょっと格好悪いですけどねぇ。。。



そんなこんなで一日終了。
今日もわたしが炊事当番なので、お風呂に入ったら調理開始します。
今日は、買いこんできた野菜をふんだんにつかった春メニューにするつもり。
どうしても酒のアテに近くなるのが難点ですが(笑)



画像 001

春の写真を一枚。
我が家のシンボルツリー、「こぶし」です。
何コブシだっけかなぁ。忘れてしまったので、見て分かる人は教えてください。

夕方とったので花が閉じていますが、昼間は花弁が開いてとても華やか。
今の家に引っ越してすぐに植え、順調に根付いて昨年から花をつけるようになりました。
植えて4年目、2回目の開花。
我が家の春の風物詩になってくれています (^。^)y-.。o○


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


明日からまた自転車通勤再開。
頑張って、今月は300㎞オーバーを最低ラインにしたいですね (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。