FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



欲しいバイク第6弾。ESCAPE AIRとGIOS MISTRALを比較したい!

これを書き始めているのは深夜帯なのですが、多分アップするのは朝とか昼休みくらいになるのかな?
FC2は、下書き機能が使いやすいので重宝しております。
書きたいことが浮かんだらさっと書いて、後で見直して好きなときにアップできる。
この機能のおかげで、毎日更新ができていると言っても過言ではないですね ( ´ー`)y-~


さて、例によって寝る前にまた考え付いてしまったのですが、先日書いた「今わたしが欲しいバイクはこうなのよ!」という記事。

もし、あの中で書いた条件を根底から変えてみたらどうなる?
ということです(笑)


また妄想がひた走っておるわけですが、そこはそれ。
思いついて、またネットでいろいろ調べたり、雑誌など見てみると、「悪くないんじゃない?」という思いも少なからずありましたので、早速記事作成。

こうしていろんなことを考えて、毎日楽しんでいるわけですね(笑)



さて。
どの部分を外してみるかと考え、せっかくだから最初の基本条件、「ドロップハンドル」を取り除いてみることにしました。

ということは、MTBやクロスバイクが該当してくるわけです。
MTBは最初から興味が沸かないので(MTB好きの方ごめんなさい。これはもう好みなので仕方ないです)、わたしの自転車の原点、クロスバイクに絞ってみます。

久しぶりにロードバイクではなくクロスバイクをつらつら見ていくと、あ、これいいんじゃね?というものを見つけました (o^―^o)


こちら。


00000126_m2.jpg


GIANT ESCAPE AIR です。


2013年モデルの先行発売、という位置づけのようですが、その辺よく分りません。
2013年モデルを2012年に発売してるの???
う~ん。

これなら同機種のR3でも良いわけですが、R3は大変市民権が広いので、今更私ごときが記事に上げるまでも無く皆さんご存知。
というか、わたしの悪いクセで「あまり人がたくさん持っているものは、それだけで欲しくなくなる」という天邪鬼な性格があります (;^ω^)

この辺でも実際R3は見ますので、全国津々浦々一体どれくらいの台数が出ているのか、想像するのも難しい。
その点このエアは出て間もないのでそれほどでもないだろう、という全く性能云々関係ない理由でトップに取り上げました。

今までのエスケープシリーズと一線を画するのが、ずばり重量。
今までのタイプが軒並み10kgオーバー。
R3だと11.4kgだそうなので、単純に1.5kg軽くなった。
その分お値段が1万円上がりますよ、というのも非常に分りやすいですね。


今までロードバイクばかり見ていたので、5万円台で次の一台が買えると言うのは非常に魅力です (;^ω^)
幸い、と言っていいと思いますが、今のマイチャリグラフィスは押しも押されぬ「なんちゃってクロスバイク」。
ということは、本物のクロスバイクを買っても十分「レベルアップ」になるわけで。

重量も軽くなるでしょ?
ギアも多くなるでしょ?
タイヤもしっかりした細いもの(28C)になるでしょ?

ええやん、と素直に思います。



そう思っていると、好敵手(と書いてライバルと読ませる)出現。

こちら。


00470128_2_M.jpg


GIOS MISTRAL でございます。

こちらも代表的なクロスバイクらしいですね。
価格帯はほぼ同じ。
ギア数も一緒。

大きな違いは2つ。
1つは重量で、ミストラルは11kgほどなので、エアより1kgほど重い。
ただ、先日も書きましたが、今の私が1キロくらいの違いを感知できるとは思えないので、この辺はほとんど同じと思っていいのではないかと思います。

2つ目はホイール。
エアがジャイアントに対して、ミストラルはシマノ。
レビューでは結構いいシマノと書いてありましたが、その辺よく分らず。
お分かりの方、分りやすく伝授願えると嬉しいです。

サイクリストブロガーさん方共通のコメントとして、グレードアップしようとして一番コスパに優れているのはホイール&タイヤとのこと。
その点が良い、ということになればミストラルに軍配が上がるのか。

はたまたやっぱり重量が絶対、ということでエアに軍配が上がるのか。

はたまたまた(笑)、全く違う機種を「これ知らんのかぁ、仕方ないなぁ」と伝授して頂ける方が現れるのか。


アップする前から、久しぶりにちょっとわくわく(笑)



というわけで、今日は思い切ってロードバイクではなくクロスバイクで「マイチャリ2号購入計画」の記事を書いてみました (o^―^o)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


久しぶりに職場からアップしたので、バナー1つだけ。

皆さまのコメント、心待ちにしておりますので、初めての方も遠慮なく書いてくださいね。


※ 最後文章が変な所で切れていましたので、訂正の上再アップしました。


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お、出ましたね、Air。
クロスバイクの購入選択での意見は
「クロスなんてどれでも大差ないんだから好きなのにしなさい」
が大半です。確かにハイエンドのロードバイクやMTBは価格帯による上位グレードパーツ使用によって運例の差が出るのが確かなんで、価格帯がある程度落ち着いているクロスバイクはそのそれに比べればどれも大差はないのは自分も事実だと思います。

しかし!「大差」はないけどもちろん「差」があるのは必然です!
そこでこの2台ですが、ミストラルにはR500ですね。これは「この価格帯で標準装備」はものすごい魅力です!・・・しかし、R500自体がそんなにいいのかって言うとそんなに・・・。ミストラルの魅力はそれくらいかと。

対するAirですが、さすがジャイですね。自分が1年前に乗っていたESCAPE RX2(カーボンフォーク9速ティアグラで9万円程)と同重量のクロスを作るとは!
そして価格帯に関してR3との比較ですが、これ、2012R3からスペックアップしてるのに安くなってるので、Airがただ単に「軽い分高い」とも言い切れないんですよ。恐るべしGIANT。 
車重は1kg違えば、自転車乗らない人でも明らかにその「差」を感じますよ。父さんの自転車のフレームに500mlペットボトルを2本くくりつけて走ってみては?
ちなみに同僚がAirを購入して今月末には納車なんです。

長くなりそうなのでまとめますと、自分はやはりAirに一票です!
エスケープはどこもかしこもで見かけますが、自転車って乗ってくとどんどん自分の形になってくので・・・て、父さんもご存知のはず(^ ^)
他にも魅力的なクロスは沢山ありますが、サス付きのもの、リヤエンドが130mmでないもの、車重が13kgを超えるもの、フロントギアが1枚・・・でなければ失敗はないでしょうか。

こんなとこでよろしいざんしょか?

こんにちは~☆
誰もが乗っているベストセラークロスバイク、ESCAPE R3に乗っていたZZでっす(笑)。AIRのGIANTのページを検索して読みました。ちなみにGIANT AIRで検索すると、二番目にこちらが表示されましたよ!
スペックとメーカーが言ってることを読むと、「R3とほぼ同じ価格で出来るだけ軽くしたよ」って感じでしょうか?
私が思うには、R3の弱点はフォークの固さだと思います。このためにメチャクチャ疲れます。それと、このフォークは随分と重いらしいです。このAIRで、その辺が改良されていれば良いですね。でもクロスはクロスですからロードとは違います。
1kgの違いはわかります。GIOSはそれをやたらと薦める人が好きになれないんで知ろうと思いません。書いてたら際限ないんでこの辺で(^^;)。

No title

はじめまして~
ちょくちょくブログの方は拝見させていただいてました。

Airについてはガキクワガタさんがしっかりコメントされているので他に言うことはあまりありませ~ん。ただ今回のAirはホイールも軽量化されているという噂を耳にしたことがあるのでR500クラスとなら大差ないかも。
最近、RX3をドロップに替えましたが、ドロップ楽しいですよ。今のクロスバイクを残して「ロード」もやはり魅力的ですよね~。
次なるマイバイクをあれこれ妄想している時が一番楽しいかもしれませんね。

Re: ガキクワガタさん

分りやすいコメントありがとうございます。
もちろんこれでよござんすよ(笑)

>これは「この価格帯で標準装備」はものすごい魅力です!・・・
>しかし、R500自体がそんなにいいのかって言うとそんなに・・・。
>ミストラルの魅力はそれくらいかと。

そうなんですか。
すごいんだけど、それほどすごくないと。
微妙ですね (;^ω^)

重量はやはり影響あると。
普段自転車通勤では、ボトルに500mlくらい水分を入れて、リュックサックに弁当やらなんやら詰め込んで背負っているので、そういうのも関係あり?
荷物を持たずに手ぶらで自転車に乗ることがほとんどないので、一度試してみようかな?

>他にも魅力的なクロスは沢山ありますが、
>サス付きのもの、リヤエンドが130mmでないもの、
>車重が13kgを超えるもの、フロントギアが1枚・・・
>でなければ失敗はないでしょうか。

この辺が、ちゃんとしたクロスバイクのボーダーラインということになりますかね。
大変勉強になりました。
感謝です (o^―^o)

Re: ZZさん

>誰もが乗っているベストセラークロスバイク、
>ESCAPE R3に乗っていたZZでっす(笑)。

あ、すいません(笑)
いやね、R3が悪いと言っているわけではなく(汗)、ただ単にわたしが天邪鬼なだけです。
いやはや(笑)

>ちなみにGIANT AIRで検索すると、二番目にこちらが表示されましたよ!

これびっくりです ∑(゚ω゚ノ)ノ
何が上手くいってそうなったのか良くわかりませんが、確かにこの記事の更新では過去最高のアクセス数を記録したみたい。
お~ヒットしとるわぁ、と思いつつ見ていましたが、その辺も理由の1つだったのかな?

R3は疲れやすいということですが、この辺も実際に乗ったことないと分らないですよね。
貴重な情報感謝です。

やはり重さも大事と。
本当にわたしに1kgの違いが判別できるのでしょうか(笑)
最終的に2号購入する際には、やはり目的の機種じゃなくてもいいので、一度試乗させてもらいます。
ちゃんとしたロードなりクロスなりはやっぱり違う!と感じて買いたいですね。

Re: TatsuPさん

いらっしゃいませ。初めてのコメント感謝です (o^―^o)

実はわたしもTatsuPさんのブログ、密かに訪問させてもらっていました。
時々ですし、コメントもしたことないので、逆に申し訳ない。
またブログ覗かせてもらいます (*・ノェ・)

Airのホイール軽量化は気になる情報ですね。
本当だと、Air圧勝ということになりますが・・・

ドロップ楽しい、という書き込みに、再度ロード購入へと引き戻されている父ですが(笑)、今回あえてクロスバイクを取り上げたことで、「あ~、やっぱりロード欲しいわぁ」と再認識している次第です。

・・・欲を言えば、一気にロードとクロス購入できると最高ですが(爆)
その辺は宝くじの神様にお願いすることにしましょう (人'д`o)

これからも妄想の記事を多々書くと思いますが、呆れないでみてくださいね。

No title

おはようございます。
ドロップがいいのならクロスバイクの選定はもはや「ナシ」ですな。

クロモリ・アルミのロードでしたら父さんの希望予算内で案外容易に見つかりそうですね。今年の10月に入れば2012年モノは15〜30%OFFにはなってくるんで、11〜13万円あたりのモデルも圏内ですから。

一つオススメのブランド、イタリアの「MASI」を紹介しておきます。ここはシブいチョイスですよ〜!

Re: ガキクワガタさん

確かに現時点では、マイチャリ2号はロード・シクロ・ツーリングに絞られている感じがします。

10月以降ですね。了解ッ!( ・∀・ )ゞです。
それまでに買えるように・・・頑張ります!(笑)

MASIはチェック済み。
いいっすよねぇ。
クロモリのシルエットが何とも言えん。
悶えそう(爆)

No title

私は以前ジャイアントのR3に乗っていました、R3はクロスバイクとして必要十分な自転車で自転車自体の楽しさを教えてくれた事は事実です。
が、断言しましょう。
現状でクロスバイクをお持ちでしたら2台目の自転車はクロスバイク以外で考えた方が良いです。
何故なら絶対にクロスバイクはその後ロードや他の車種が欲しくなっちゃいます(笑

さて、今回も私なりに勝手に妄想に加わっちゃいます♪
3月31日のひろ父さんの記事を考慮し最良の自転車を考えますと…
ちょっとだけ予算オーバーになりますがパナソニックのODR3(14万円前後)
クロモリの飽きのこないデザイン、色が選べる、納期が14日、自分に合ったセミオーダーほぼ日本中で注文が出来る、スペック的にも充分だと思います。
私が一番惹かれるのはデザインがシンプルなので何年経ってもメインバイクとして使えそうって事です。
若干ご予算はオーバーしますが色々とパーツを変えたり、モデルチェンジの激しい車種より結果的には経済的だと思いますよ~
パナソニックは日本人ビルダーが作ってるって事も私的にプラス評価です。

No title

ごめんなさい、名前入れるのわすれてました。
上のパナのコメントは私で~す。

Re: 名無しさん改めjamさん(笑)

コメント感謝です。
お、新しい人からコメント、と思ったらjamさんだったんですね。どおりで詳しいコメントと思いましたよ(笑)

それはさておき。
お勧めのODR3、早速ネットで見てみました。
いいっすねぇ、これ (o^―^o)
これだったら、標準仕様じゃなくて少し無理してティアグラ仕様で頼みたいですね。

ただ、今のわたしにはまだ理解しがたい様々な数値が飛び交っているので、自分でオーダーには不安があります。
最初のロードは、やっぱりショップで相談しながら決めたいな、と思います。

クロスバイク以外で、という部分。
先日自分でクロスバイクでの記事を書いてみてつくづく実感しているところです。
やっぱりドロップハンドル格好良いやぁ、てな感じですね (;^ω^)

買うんだったら、やっぱり宝くじの神様に助力願わないと!(笑)

ちなみに

私の場合最初にエスケープr3を購入する時にはショップで相談して購入しました、ランドナーは実は私には少し小さいのですが吊るしのフレームでタイミングがあってしまったので運命と思って購入。
さて、基本的に購入時はショップへの相談は勿論必要だと思います、余程確証が無い場合は通販は避けた方が良いかと思います。
で、ODR3の話ですがコレは各取扱い点(結構多いです)に採寸マシーンがあり実際にサドルに跨って採寸して行きますので所謂完成車を買う場合の「身長が○○cmだからサイズがコレ(許容範囲内)」では無く自分の体形に合ったものをこの金額で買えると言う利点があるんですよ!
私のランドナーは許容範囲内だと思ってはいますがピッタリでは無いのがちょっと残念に思っているんでキッチリした採寸をお奨めしたいな~と思ってご紹介してみました。

Re: jamさん

自分で採寸して発注、しなくてもショップでもできるんですね。
う~ん、これは、また誘惑が(爆)

今のマイチャリは、寸法もへったくれもなくネットで買ったものなので、その辺は多分ずれているどころではないんだろうなと思っています。
一度測ってみようかな、と思いつつそのままきておりますが (;^ω^)

再度の情報提供感謝です。
良くわかりました (o^―^o)v

エスケープエア注文しました

 初めまして。先週、ついにスクーター(ホンダ・フォルツァ)売ってしまいました。愛着もありましたが、ガタもきていたし、ここはとうとう手放す決心の時かと…。
 で、流行りモノ好きの私は、以前から気になっていたクロスバイクを店で見てみようと、近くのバイク専門店に。しかし、いろいろあって、何がいいのやら。同僚はスペシャライズやジャイアントを乗っていたので、まあ、ブランドやメーカーには多少の知識はありました。昔、「レイダック」乗ってましたし。
 日々、ネットでクロスバイクの種類や評判をいくつかチェックしていると「やはり軽量がいい」という一つの結論が出ました。レイダックが何kgだったか忘れたけれど、かなり軽かった記憶は今も残っています。まあ、そこで、最軽量で、飽きないスタイル、値段との折り合いもいいということで「エア」が第1候補に。ビアンキなどとも悩みましたが、「ここはマットホワイトだろう、サドルグリップも白だし、いい感じ」と、購入に至ります
 店頭になかったので、在庫を確認していただくと、「あります、来週入荷しますよ。」とのことで、ついに11月23日、注文しました。実は、ネットでは品薄っぽいことが書かれていたようなので。R3の白(グラデ)も一時候補にあげました。また、白いサドル、グリップが汚れるとどんあ感じになるか、不安もありました。しかし、ショップの方は「まあ、その時は、その時。交換も出来るし。(そりゃそうだと…)。なんとなく悔いが残りそうで、2013モデル白に決定。
 体格とフレームサイズ合わせをして、購入のサイン。悩んだ1ヶ月でしたが、来週からバイク(エンジン無しで)ライフが始まろうとしています。寒いけれど、ちょっと楽しみです。乗り始めたら、また、投稿しようと思います。

Re: hisa33さん

エスケープエア、注文おめでとうございます。
初めての、というわけでもなさそうですが、やはり格別の一台になるのではないでしょうか。
寒い時期から始めるというのもまたおつな物。
楽しんでください。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バッグ ブランド

鞄 メンズ 人気
