07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

桜ポタリング

暴風雨すごかったですね。
前日の気象庁の会見を真に受けていて良かった、とつくづく思いました。
朝の状況を見て自転車通勤で出ていたらと思うとぞっとします ((( ;゚Д゚)))
実際被害にあわれた方もいらっしゃったようですし、ここ愛媛県でもトラックの横転や船の座礁等あったようですので、用心が肝要を肝に銘じた日でした。

今日も北日本では大荒れだったようで、本当に風の威力を感じましたよ。

さて、今日の愛媛県は昨日の嵐が嘘のような好天に恵まれました。
風こそまだ残っていますが、天気晴れ晴れ快晴の空を見上げると、迷う事無く自転車通勤です (o^―^o)

朝の通勤は、残っている西風を背中に受けて、笑えるくらい楽な道のり。
いやあ、やっぱり風の力はすごいや、と思いつつ、全く息を乱す事無く通勤できました。

日中仕事でも自転車。
西方面への走行はもろに向かい風となりましたのでしんどかったですが、それでも今日は素晴らしい光景に多々めぐり合いましたので、記事にしたいと思います (^。^)y-.。o○

そう。
いつの間にやら桜シーズン真っ只中になっていたのですよ (o^―^o)

まずは午前中。
担当の利用者さん宅への訪問の帰り。

画像 008

お~咲いたなぁ、と思わず止まって携帯でパチリ。
月曜日は、まだ咲き始め、1分咲き程度でしたからね。
昨日の暴風雨にも関わらず、昨日からあちこち花が開き始めておりました。

そのあと、サイクリングロードに乗って滝の宮公園前を通りかかると、結構な人だかり。
寄ってみると、良い感じの風景になっていました (^o^)

画像 007

画像 006

画像 004

いやあ結構咲いてますよ?
木によってばらつきはありますが、3~7分咲きと言ったところでしょうか。
花見のちょうちんも出してあり、実際家族連れ(春休みですからね)が散策しながら多数花見の最中でした。

画像 005

滝の宮公園は真中に「大池」があり、池の周りにぐるっと遊歩道が整備されています。
対岸から携帯で撮っても、綺麗な桜色が分かりますね。

あ~~、カメラ持ってくるんだったあ!と後悔しますが仕方ない。
今は紛れもない「業務中」ですから(笑)

あまり長居はできませんので、写真を撮ってから早々に出発。
でもせっかくなので、少し回り道になりますが、国領川沿いのサイクリングロードを通って帰ることに。
こちらも綺麗でした (^_^)v

画像 002

画像 003

青空に桜色が映えてとても美しい。
台風一過ということで、河川敷のテニスコートでは一般市民さん達が多数プレイ中。
高校の部活もその横でしているようで、皆さんとても楽しそうでした。

何度も書きますが、今はあくまで業務中なので写真だけ撮って事務所に帰ります。
でももったいないですから(笑)、ちょっと速度を落として十分桜を楽しみましたよ (^。^)y-.。o○

ここ愛媛県東予地区、西条新居浜では、花見は間違いなく今週末がピークになりそうです。
我が家も今週末か来週末か迷っていましたが、これでこの土日開催は決定しそうですね。
近所の公園の桜も結構咲いていましたので、今週花見で計画しようと思います (^_^)v

4月4日の走行記録

走行時間  2時間25分
走行距離  40.6㎞
平均速度  16.8㎞/h
最高速度  32.6㎞/h

4月の総走行距離    70.8㎞
今年の総走行距離   604.3㎞
サイコン総走行距離 1182.6㎞

帰り、向かい風の洗礼を受け、平均速度だだ落ち (*_*)
いやあ夕方には風が弱まるんじゃなかったっけか。
確かに風速10メートルは切っていたみたいだけど、それでも結構強かったですよ?

やっぱり風の力はすごい。