FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨天装備&サイクルグローブのインプレ

おはようございます (^。^)y-.。o○

今朝は大変冷え込んだ愛媛県西条市。
朝の最低気温は1℃台を記録しました。
寒み~よ~ (>_<)

昨日更新できませんでしたが、午後からいつの間にかこたつでうたた寝2時間・・・
こたつをつけずに2時間・・
思い切り「寝冷え」してしまい、また夜から高熱にうなされておりました。

・・・こういうのを馬鹿というんでしょうね (-。-)y-゜゜゜

せっかく治した風邪をぶり返してしまい、夜8時前に就寝。
朝まで熱と格闘しておりました。
また例の手で治しましたけど、「こたつでうたた寝」恐るべしと思い知った次第です。



さて、今日は家族での花見。
奥さんと子供たちは準備で大わらわしております。
その記事はまた後日書くとして、昨日午前中の自転車通勤で、レインウェアとサイクルグローブの初使用ができましたのでその記事でも。


昨日朝から雨となっていた西条市。
出勤は、初めてのレインウェア&泥除け使用でのライドとなりました。

まずは泥除けから。
先日、着脱機能が使えなくなったけど取り付け位置を変更しましたが、思ったより好調で、タイヤが濡れて砂など巻き込んでも擦れることはありませんでした。
なので前輪はつけっぱなしで決定。
後輪は今までどおりの取り付け位置で問題ありませんでしたので、そのまま継続します。

レインウェアは、先日ワークウェイで購入した1990円のしっかりしたもの。
・・・製品名覚えてないのであれですが、1990円の物は3種類でしたので、近くのワークウェイでご確認ください (^_^;)

まず使用感。
大変しっかりしており、雨風は見事にシャットアウトしてくれました。
ちょっとわたしには袖が短かったのですが、雨仕様のスキーグローブが覆ってくれましたので問題なし。
ズボンの裾もボタンで広さを調整できたので、大変良かった。

マイナス点。
まず、ズボンの膝辺りでどうしてもダボついてしまうので、漕ぐ動作をしているとどうしても右足と左足のズボンが擦れてしまう。
走行自体には問題ありませんが、ず~~~っと「シャシャシャシャシャシャ・・・・」という音を聞き続けないといけないので、途中ちょっとイラッとします。

あとは、これはレインウェアの宿命かもしれませんが、蒸れる (>_<)
途中までは寒かったので良い防寒具として機能していましたが、職場に着く頃になると暑くて暑くて仕方ない。
結局職場についてから、汗でぐっしょり濡れてしまったインナーを着替えることになりましたので、雨にぬれるか汗にぬれるか、という選択肢になってしまいますね。

もっと上位の高額商品だったら、蒸れを逃がす機能がついているみたいなので良いんでしょうけど・・・


帰りは打って変って晴天となりましたので、今度は先日購入したサイクルグローブの初使用。

いやまあ、サイクリング用のグローブってこんなに楽なのねと実感 (^。^)y-.。o○

まず、パッドのおかげで手が全く痛くない。
なのでとても楽でした (^_^)v

また、ぴったりフィットしているので操作も楽。
その上手の甲のほうは少しメッシュになっているのかな?
最初は少し寒いくらいでしたが、時間が経ってからだが暖かくなってきても、手が蒸れるということがありませんでした。
おまけに外す時の輪っか。これが素晴らしい。
親指だけは少しひっかかりますが、それ以外は輪っかをひっぱるとするっと脱げます。
ちょっと感動(笑)

サイクルグローブを常用している皆さんにとっては当たり前のことなのでしょうが、初めてのわたしにとっては「へ~~~」「ほ~~~」「う~~~む」の連続でした。

いやいや、これは良い買い物をしたと自画自賛。
あとは耐久性の問題になりますので、1ヶ月後3ヶ月後半年後と使用状況アップしていったらおもしろいなと思った次第です。


というわけで昨日の午前中は自転車通勤を満喫した父です。
午後のうたた寝さえしなけりゃな~~ (^_^;)

今から少し休憩して、お昼からの花見に備えます (^。^)y-.。o○


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


今日お花見をされる方も多いと思いますが、くれぐれも飲みすぎにはご用心ですよ (^。^)y-.。o○


~追記~

え~~っと、最近こういうことが多くて困るのですが、「走行記録」なのに土曜日の通勤の距離の記録を忘れておりました。
いやほんと、最近いろいろと忘れるようになって困ります(笑)
どうしようかと思いましたが、この記事に追記して再アップさせてもらいます <(_ _)>


4月7日の走行記録

走行時間   1時間10分
走行距離   21.9㎞
平均速度   18.8㎞/h
最高速度   30.0㎞/h

4月の総走行距離    92.7㎞
今年の総走行記録   626.2㎞
サイコン総走行距離 1204.5㎞



次から気をつけます <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは~☆
私は基本雨中は走らないのですが、以前はレインウェアを買っていました。蒸れは…仕方ないでしょうね。低速で走るのが一番。そもそも雨だとスピード上げられませんしね。私の場合はその後電車に乗るのに準備時間が掛かりすぎるし(ウェアの脱ぎ履きなど)、雨は走らなくなったんですが。
グローブ、輪っかは重宝しますよね。OGKのにも付いていて便利です。
レーパンもですが、消耗品と云いながらも意外と長持ちします。取りあえずで買ったのがまだ使えるので、「もちっと良いのにしといたら良かった」と思う事もしばしばあります。

Re: ZZさん

忙しい中コメント感謝です (^o^)

グローブの輪っか。
わたし存在自体知りませんでした。何これ?って(笑)
アマゾンのレビューをみて、あ、そうやって使うのねと知ったくらいで。
実際便利ですね。グローブへの負担も少なくて済むだろうし。

初めて買ったものですから、せっかくなので大事になるべく長く使いたいと思います (^。^)y-.。o○

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。