FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味が多いのはいいことかもしれない。

こんばんわ (^。^)y-.。o○


前回の書き込みから中一日での更新です。

前回、更新頻度が少なくなると思います、との書き込みをさせて頂きました。
事実、昨日は全く書き込みができる時間がとれず、今日も予定の変更等あったので時間が取れています。
今回は中一日での更新ができましたが、ひょっとするともう少し期間が空くこともあるかと思います。

その時はちょっとご猶予をくださいね (^_^;)
また気張っていい記事書きますので。



さて。
昨日今日と自転車通勤もお休みしておりました。
天気と仕事の都合と体調によるもので、その3つがたまたま重なったものなので、明日からまた再開します。

ということで、昨日は自転車からもブログからも遠ざかった久方ぶりの一日となりました。
ある意味休養、という感じになりましたね。
その分仕事が大いにはかどり、今日は通常の業務でいつものように帰宅・晩酌・家族の団欒を経てブログの更新に取りかかれております。

・・・なんだかこういう風に書くと「自転車」と「ブログ」が仕事の阻害になっていたかのように思えますが決してそのような意味ではなく、単純に気分が変わって良かった、という意味です (^_^;)

仕事のほうはともかく、私生活でのばたばたが思いのほか落ち着いている、ということももちろんありますが、結果的に少し自転車とブログから遠ざかったことが、例え一日のこととはいえ良かったと思うのです。


自転車大好き、ブログ大好き。
でもそれだけが人生じゃないのよというところでしょうか。

昨日は特に、2つのことは頭からすっぱり切り離して、仕事と家庭以外では読書に集中できました。

物ごころついた時から、とはよく言う言葉ですが、本当に物ごころついた時からの趣味である読書。
一番昔の記憶は、絵本を読んでくれと親にせがむ自分がいます。
絵本と言っても、一番好きだったのは「日本昔話」や「世界の童話」。
そして百科事典です。

その昔、わたしが小さい頃は百科事典の類が流行り、というかスタンダードで、今みたいに気軽に書店で本が買えたりネットで情報が得られるわけではなかったので、ある日親がどーんと買ってきた記憶があります。

その頃我が家の三種の神器として、「日本昔話」「世界童話事典」「百科事典」がありました。
正確な名称を覚えていないので書けませんが、全部で5~60冊あったと思います。
ハードカバーのA4サイズくらいの大きな本。
覚えがある方も多々いらっしゃると思いますが、これが何より好きでした。

その後小学校で図書室の本にハマり、中学以降は本屋古書店にハマり、高校ではプラスして図書館にハマり、大学では「古書店ツアー」を連日行い、一時は所有数が数千点にも及んだわたしの読書趣味。


最近はそんなにお金もかけられませんので図書館と古書店がほとんどですが、わたしの3人の子供たちも寝る前は読書が習慣になっている、と言えば、どれだけ読書が我が家に浸透しているか分かって頂けるのではないかと思います (^。^)y-.。o○

もちろんわたしも、寝る前読書は数十年来の習慣。
今は、やっと図書館でも借りられるようになってきた、村上春樹氏の「1Q84」を昨夜から読み始めたところです (^_^)v
いや、おもしろいですね~。

村上春樹氏の本を初めて手に取ったのは今から20年ほど前。
近年映画化されました「ノルウェイの森」の赤本緑本がどこの書店にも並んでいた頃。

わたし天の邪鬼なので(熊本弁ではもっこすと言います)、初めて読んだのはノルウェイの森じゃなく、「パン屋再襲撃」でしたけど(笑)


久しぶりに自転車から離れたことで読書のおもしろさを再認識し、そしてまた今日自転車&ブログへの想いを再認識できた二日間。

いやはや、趣味ってのはいろいろあっていいんだな、と実感した次第です。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


明日は自転車通勤。
明後日はまた仕事でクルマ。
その分土日乗れる予定なので、またぽたぽたしますですよ (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【趣味が多いのはいいことかもしれない。】

こんばんわ(^。^)y-.。o○前回の書き込みから中一日での更新です。前回、更新頻度が少なくなると思います、との書き込みをさせて頂きました。事実、昨日は全く書き込みができる時間が
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。