FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散りゆく桜と自転車通勤

こんにちわ (^。^)y-.。o○


土日も出勤とはいえ、やはり平日よりはのんびりできます。
一日中仕事というわけではなく、半日だったりスポットでの仕事なので、それ以外は休日扱い。

今週は何かとマイカー通勤が多かったのですが、土日ともに自転車通勤することができました (^_^)v


まず土曜日。

朝まであいにくの雨。
前日の夕方から降り始めた雨は結構な土砂降りとなり、一晩中降り続いたみたい。
そのせいで路面はびしゃびしゃでしたが、泥除けのおかげで快適・・・とはいきませんが (^_^;)
やっぱりタイヤが泥を巻き込むと、結構泥除け本体に擦れます。
昨日は、今まで大丈夫だった後輪の泥除けにもガザガザ擦れてしまってとても気になりました。

もうちょっと調整できるか、時間がある時に試してみようと思います (-。-)y-゜゜゜


帰り、路面が結構乾いてきたのであちこち眺めながら帰宅。
例によって西風が吹いているので向かい風ですが、それはそれとして(笑)

今週2日ほど降った雨と連日の西風で、せっかく先週末に満開を迎えた桜は早々と散り始め・・・というよりだだ散り (^_^;)
いつもの通勤コースもこんな感じでした。


画像 001

道路が花びらに覆われて、ある意味綺麗?(笑)
名前は忘れましたが、赤い葉っぱの方がはるかに目立っておりますが。
濡れた路面に桜の花びらが張り付いているので、見た目にもあまり綺麗とは言えず。
おまけに自転車のタイヤがちょっと滑るんですよね、これ。
この辺はスピードを落として、そろそろと走りました。


画像 002

桜をアップで撮ると、散り具合が良く分かります。
花弁(というのかな?)はそのまま残っていて、見事に花びらだけ落ちている。
葉桜、というほど葉っぱも出ていないので、葉っぱが出てくる前に雨と風でたたき落とされたという感じですね。

もう少しすると、今度は綺麗な新緑がまぶしい葉桜を楽しめますが、それまではちょっと「頑張ってはいよ!」という感じです。


一夜明けて今日、日曜日。

打って変って朝から良い天気。
快晴、とはいきませんが、空に浮かんでいる雲も薄く、春の優しい陽射し、という感じでした。

朝からクルマ&自転車の掃除。
先週の黄砂やら最近の雨やらでどろどろになっていたマイカーをまずは洗車。
気持ち良いくらい落ちますね。
どんだけ汚れていたのやら(笑)

見覚えのない小さな傷が多々ありましたが、最近の雨風で飛ばされた枝やらが当たったのかな?
タッチペンでちょこちょこ補修。
少しみすぼらしくなったので、クリアスプレーでまんべんなく・・・しようとしたんだけど、なんだか上手くいかず。
う~ん、まぁ普段あまり乗らなくなったからいいかぁ、といい加減に終了(笑)

次にマイチャリですが・・・
ま~、こっちも見事に泥だらけ(笑)
最近雨でも走っていますからね。
仕方ないと言えば仕方ない。

仕方ないついでに、禁断のシャワーホースで丸洗い(笑)
ギアやチェーンなど、油があるところはやっぱりやめといたら良かった、と思いましたが、それ以外は「ジェット」の水圧で綺麗に泥が飛びましたので、この方法もありなのかな?と思いました (^。^)y-.。o○

綺麗に泥を飛ばしたところで、念入りにタオルで水気を拭き取ります。
チェーン等もタオルで取れるだけ水分と汚れをふき取って、念入りに注油。
思ったより上手く仕上がりました (^_^)v


ここで、例によって写真を一枚も撮っていないことに気付きますが・・・ (-。-)y-゜゜゜


昼に、わたしの母と妹も交えて家族で昼食会。

・・・遊びに行った兄ちゃんが時間になっても帰らないというハプニング(本人が忘れていただけ)もありましたが、皆で美味しくお好み焼きを食べ、父は途中で退座。
そのまま仕事のため自転車で通勤です。


珍しく東風が吹いており、まさかの向かい風通勤。
いや~、慣れないと疲れます (^_^;)

わたしが住む愛媛県西条市は、一年のほとんどが西風。
南に四国山脈、北に中国山地がありますので、あまり北風南風は吹きません。
加えて偏西風の影響もあり、東風はそれ以上に皆無。

西風は毎度のことなのでそれなりに覚悟ができていますが、東風は「なんで?なんで?」と思いつつなので、いつも職場から帰る時の向かい風とはなんだか違う種類の風のように感じました。


その分帰りは楽でしたけどね。
ちょっと回り道して、いつもの国領川河川敷のサイクリングロード~新居浜駅~もう一つのサイクリングロード経由で帰宅。

春の(追い)風が気持ちいい~~(笑)

結構暑いくらいで、七分袖のシャツにウインドブレーカーのみで汗だくでした。


画像 003

もうだ~~いぶ桜も散ってしまっていましたが、河川敷では花見をする家族や集団が多数。
天気は良いですからね。
花見というよりは、外で飲んで食べようや、という感じで、それなりに盛り上がっておりました (^。^)y-.。o○



今回の走行記録は土日合わせた分です。
これから更新が遅くなる日もあると思うので、数日分まとめてアップすることもあると思いますが、その辺はご容赦を <(_ _)>


4月14,15日の走行記録

走行時間   2時間32分
走行距離   48.2㎞
平均速度   19.0㎞/h
最高速度   35.2㎞/h(今日の帰り)

4月の積算距離    176.0㎞
今年の積算距離    709.5㎞
サイコンの積算距離 1287.8㎞



それなりに走れていますね。
これなら今月も300㎞は達成できそうですよ (^。^)y-.。o○



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


やっぱりこれくらい余裕があったほうが良いなぁ。
仕事も家庭も大事だけど、自転車とブログも楽しめた方が良い・・・というのは当たり前か (^_^;)

明日からは、今のところ自転車通勤は確保できる予定なので、頑張って距離走りますですたい (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

優勝、おめでとうございます

初めまして。ブログ村「続けてますトーナメント」を主宰した者です。優勝、おめでとうございます。ご参加、ありがとうございました。お元気で自転車お続けくださいませ。またご一緒しました時は、よろしくお願いします。

RE:萩野誠人様

びっくり致しましたが、お祝いコメントありがとうございます。
これからも良い記事を書いて参りますので、機会がありましたらまたよろしくお願い致します。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。