FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


あちこち微調整が必要になってきたかな?

こんにちわだか、こんばんわだか、おはようございますだか分りませんが (;^ω^)


最近FC2の下書き保存機能をフル活用しているせいもあり、実際にアップするのが何時になるかわからず書き始めていることがほとんどです。

時間が取れたら、すかさず記事作成。
でも大概途中で中断し、保存したと思ったのに保存されていなくてまた書き直し(あくまでわたしの手違い)、なんてのも日常茶飯事になってきた今日この頃。

皆さんいかがお過ごしですか~(笑)


ブログの更新はともかく、自転車には毎日のように乗っております。
土日走る時間が取りづらい分、平日の自転車通勤&外回りで着実に乗る時間を確保しておりますですよ。



で、ここからが本題になるのですが、乗る時間を確保してそれなりの距離を走るようになってから、マイチャリの気になる部分が多々出てきまして、少しずつ微調整を繰り返す毎日となりました。

安物のなんちゃってクロスバイクなので仕方ないのか、ある程度距離を走れば当然出てくる問題なのか、都度ネットで調べたり、他のブロガーさんの記事を参考にしたりしながら、あ~でもないこ~でもないとチャリをいじっております。

結構問題が増えてきたので、記録も兼ねて今日はこの話題で。
ちなみに書き始めたのは4月17日(火)ですので、「今日」というのはこの日のことです。
いつアップできるかは分かりません(笑)




(1)ブレーキの効き&音鳴り

最近一番多いのがこれ。
雨天でも乗るようになりましたし、乗る距離も増えてきたし、マイチャリ買って(偶然にも)今日で丸8ヶ月経った、と言うこともあるかと思いますが、最近やたらとブレーキが鳴りますし効きがどうなんだ?と思うこともしばしば。

昨日も音鳴りがひどかったので調整作業。
とりあえず一番手っ取り早くできる、「ブレーキ位置の調整」。
ブレーキゴムのすぐ横についているネジを微妙のくりくり回すあれですね。

よく見ると微妙に左右の隙間に差がある。
鳴っていたのは後輪のブレーキですが、よく見ると前輪も片効き気味。
今まで一番多くやっている作業なので、少しずつ少しずつ調整し、何とか前後輪ともにぴったり調整。

今日、ものの見事に音鳴り解消しておりました (o^―^o)v
我ながらあっぱれ。

そろそろブレーキシュー自体交換の時期かもしれませんが、とりあえずこの調整で行けるところまで乗り切りたいと思います。
ブレーキの効きについては、昨日より今日のほうが効いていますので、片効きが原因だったのか、昨日朝雨に降られたのでそれが原因だったのか。
今日は今のところ問題なしです。

これ以外に、ブレーキシューをハの字にする調整やシューの交換など対応方法はいろいろあるみたいなので、経過を見ながら検討です。



(2) リムの段差

まず確認なのですが・・・
ブレーキのシューが当たっているホイールの金属部分。
ここって「リム」で合ってますよね?(笑)
違っていたらご指摘を <(_ _)>

そのリムの部分なのですが、前後輪ともに途中ボコっと出っ張っている部分があるんです。
つなぎ目のところ、なのかな?
出っ張ってるといっても1ミリも2ミリも出ているわけではなく、触ると分る。
でも明らかにその出っ張りでブレーキシューを引っ掻いているらしく、その部分に多量のゴムかすが付着しています。

最初からこの出っ張りがあったかどうかは記憶に無く。
あれ~、最初からあったっけ。それとも最近ゆがんできたのか~?とちょっと不安。
それで走行に支障があるわけではないんですが、最近気になる部分です。


(3)ミシミシ言うんですわ

特に高速走行かダンシングをしている最中。
ハンドル?ヘッドチューブ?
その辺りから「ミシミシ」音が聞こえます。

振ったり少し自転車を落下させて衝撃を与えてもならない。
普通に時速20km前後で走っていてもならない。
30km近く(これはわたしにとっては精一杯頑張って出せる速度)になると鳴る。
坂道などダンシングで必死に上っている時も鳴る。

どういうこと???

ネジが緩んでいるということなんでしょうか。
これについてはまだ調整等は行なっておりませんので、そのうち増し締めなどしないといけないのかな?と思っていますが。
走行中にこの音が鳴り出すといい気持ちはしませんので、とりあえず鳴り出したら速度を落としています。
クルマの速度制限アラーム(キンコンキンコンなるあれです)みたいで、速度を抑えた安全運転には貢献しているみたいですが(笑)



(4)グリップが破れたわい(笑)

え~~~っと (^_^;)

以前交換したグリップですが、先日物の見事に破れました \(^o^)/

グリップ交換についてはこちらの記事をご覧ください

グリップ交換とバーエンドバー装着

ホームセンターで購入したスポンジカバーを改造して、トータル200円ちょっとで交換できたグリップ・・・
ちょっと愛着あったんですけどね~。
装着が2月11日だったので・・・2か月か~。早いな~ (^_^;)

最近乗る回数が増えるにつれ、スポンジがペタンコになり、クッションが全くなくなってしまったので気にはなっていたのですが・・・
クッションについてはサイクルグローブの購入で解決していましたのでそのままになっていましたが、まさに今日走行中に破れました。

ん?なんだこの金属の肌触りは。

見ると、左手の下部分が見事に破れております。
幸い見えにくい部分ですし、クッションはグローブで補えているのでそのままにしていますが、これは早急に近日グリップ交換しないといけません。

どうしましょ (^_^;)

また同じスポンジカバー、という手が1つ。
先日サドルバックを100円以下で購入したオフハウスで、大量にあった100円未満のブリップをとりあえず装着する手が1つ。
はたまた、今度はきちんとしたグリップを購入する手が1つ。

・・・・・・・・・・

現在検討中 (-。-)y-゜゜゜

スポンジカバーの強度はこの程度と思った方が良いのでしょうし、オフハウスのグリップはお世辞にも「格好いい~!」というものは1つもなかったし。
新たにグリップ購入かな~。
今のマイチャリにはあまりお金かけない方針だったはずなんだけど・・・

というわけで、この問題については対応決定した段階でまたお知らせいたします <(_ _)>



こんな感じです。なんだかんだでいろいろあります (^。^)y-.。o○
こういうのをいじくっていくのも、また自転車の楽しみの1つではありますが、早急に対応しないといけないものは対応して、安全に快適に自転車を楽しめるようにしないとな~と思っております。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


あ、今日のうちにアップできそう(笑)

というわけで、走行記録いきます (^。^)y-.。o○


4月16,17日の走行記録

走行時間  2時間47分
走行距離  51.2㎞
平均速度  18.3㎞/h
最高速度  32.0㎞/h

4月の積算距離   227.2㎞
今年の積算距離   760.7㎞
サイコン積算距離 1339.0㎞



順調順調 (^。^)y-.。o○
この調子だと400㎞、500㎞いけるかも♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ブレーキの鳴きは所謂トーインの調整でしょうかね?
まぁ湿気などでも無きの具合は変わりますので兎に角安全に停まれる調整をしてゴムは気分転換の心算で早めに交換が良いかもしれませんね!
リムの段差ですが私もありますよ、他の自転車と比べた事はありませんが結構有るみたいです。
私のブログでも以前話題にしたことがありますが軽くヤスリをかけるって方法も有りの様です。
(私は若干やりすぎてしまった感が有ります)
グリップは消耗品ですから今のグリップが辛くなければ同程度のモノを割り切って交換して行くことで良いのではないでしょうか?
後は全体に増し締め、一度外せるネジは外してグリスを付けて締め直したりすれば良いのではないでしょうか?
ただ、ベアリングを使ってる部品なども有ると思いますのでそこのグリス切れなんかも有るかも知れませんね!
と、言っても私もあまり詳しくないんで上手く言ったら参考の為に教えて下さいね♪

ん…最高速度32キロですって!!!
やりますなぁ~

Re: jamさん

毎度コメントありがとうございます。

今回何が嬉しいって、リムの段差の件。
かなりほっとしています (;^ω^)
どちみち、今度掃除する時にコンパウンドで磨いてやろうと思っていたので、念入りにこすってみます。

グリップはまだ思案中。
そのうち報告アップします。

グリスアップもまだしたことのない作業なので、コメントを参考にチャレンジしてみます (o^―^o)

・・・最高速度は毎度「一瞬」の記録でござんすよ (*´д`)y-゚゚゚

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【あちこち微調整が必要になってきたかな?】

こんにちわだか、こんばんわだか、おはようございますだか分りませんが(;^ω^)最近FC2の下書き保存機能をフル活用しているせいもあり、実際にアップするのが何時になるかわからず
