FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の寄り道ポタリング

こんばんわ (^。^)y-.。o○


今日は「こんばんわ」です。
今日は、になるか、昨日は、になるか分かりませんが、ただいま4月18日の午後11時過ぎ。
珍しくまだ起きてパソコンいじっています。

奥さんが体調を崩してちょっとダウン中。
晩御飯の後早々に横になりましたので、夫として家事をちょっとお手伝い。
食器を洗ったり子供たちを寝かしつけたりしているうちに目が覚めてしまいました。

以前は夜の更新がほとんどだったわけですが、最近は下書き機能フル活用なので、何気に朝昼晩と少しずつ書いています。
まとめて時間が取れない分、数でカバー(笑)

今日は久しぶりに一気に記事を書いて、寝る前にアップするつもり。
・・・そう言いながら途中で寝てしまっているかもしれませんが。
それはそれとして(笑)


今日も素晴らしい春の陽射し・・・だったはずですが、午後から天気は下り坂。
帰宅途中には雨にも降られたり (^_^;)
その分、というわけでもないですが、今日はネタが2つ手に入りましたので、そのうちの1つを書いてみようと思います。



最近順調に毎日自転車通勤できております。
またその延長で、仕事の外回りも極力自転車で行くようにしていますので、何気に毎日ある程度自転車に乗れています。
あ~、この職業で良かった (^。^)y-.。o○
同じ介護業界でも、違う職種だったらこうはいかないですからね。

午前中はほとんど外回り。
途中おなじみのお気に入りの場所にも立ち寄ります。


画像 001

何度目かの登場。
池田池公園です (^。^)y-.。o○
写真は、池田池公園の奥「菖蒲園」。
前回3月末に来た時はこうでした。

画像 009

今回はこう。

画像 002

だいぶ背丈も伸びて、緑も鮮やか。
まだ花が咲くのは先の話ですが、確実に春になってきましたよ (^。^)y-.。o○

午前中は天気も良く陽射しもありましたのでかなり暖か。
前もってTシャツにウインドブレーカーのみで外回りに出かけたのですが、途中から暑い暑い (^_^;)

この公園に寄ったのも、直接お客さんのところに行くと汗だくだったから。
この辺で少し休んで、汗がひいてから訪問しました。


画像 003

桜の木は完全に花が落ちてしまいましたが、代わりに水仙などの花々が咲き乱れ大変綺麗でした。
訪問・話し合いもスムーズに進み、気分良く事務所に帰ります (^_^)v

ちなみにここまでの写真は携帯で撮影。
だってあ~た営業中ですから(笑)



午後は電話&書類整理。
一段落して夕方一件訪問後帰路につきます。

・・・ここで雨に降られたんですけどね (^_^;)
幸い土砂降りにはならず、少し濡れただけで済みましたが。



その帰り、少し前から気になっていたところに立ち寄ります。
ここからはデジカメで撮影ですよ。
業務終了後ですからね (^。^)y-.。o○

画像 005

こちら。
場所的には、新居浜からいつもの磯浦経由で西条に入り、コンビニを超えたあたり。
・・・ってな書き方で分かるのは、本当に地元の人だけですよね~ (^_^;)

とにかくいつもの通勤ルートのすぐ脇なんです。

先日日曜日の夕方。
午後から出勤の帰り途で、この辺を散策する人を多数見まして。
よく見ると、桜は終わっているのにいろいろと花が咲いている。
あれ?この辺ってこんなだったっけ、と思い、こりゃ一回立ち寄らんといけんと思っておりました。

画像 007

写真の左端は、いつも通っている通勤ルートになります。
で、右端にもう一本道路が通っておりまして、その間がこんな感じで整備されている。
わたし今の家に引っ越してからもう丸3年住んでいますし、以前から通勤ルートは変わりませんのでほとんど毎日ここを通っていたんです。

でも知りませんでした。恥ずかしながら (^_^;)

この辺は西条市のはずれで、上の写真で言うと右端、道路の向こう側は小高い山になっています。
山と言うか丘というか。
で、その山に何があるかと言うと、採石場とごみ処分場。
出入りするのは工事車両ばかりですし、夜になると真っ暗。

右端の道路も抜け道的に通勤ルートに繋がっているわけではなく、あくまで作業車が通行できるように整備されているだけ。
民家と◎◎ホテルが一軒ずつあるのですが、どちらも廃屋になっておりまして、夜になるとかなり雰囲気のあるところです。
正直、真冬は帰宅時間で真っ暗になりますので、この横を通るのは結構怖かった (^_^;)

なので、全体的にあまり良い感じの場所ではないんです。

ところが、いざ立ち寄ってみると思いのほか整備されているし、何より様々な木々が花をつけていて結構良い感じでした (^。^)y-.。o○
いや、寄り道してみるもんだなと一人納得(笑)

せっかくなのであちこち写真撮影開始です (^。^)y-.。o○

画像 008

いちばん目を引いたこの白い花。
これなんだろ?と思い辺りを見回すと、

画像 010

・・・なんて読むんでしょ? (^_^;)
よく見ると、他の木々にもこうして名前が書いてありましたので、これがこの木の名前だと思うのですが。

画像 009

アップで撮るとこんな感じ。
白、というより、薄く緑が入っているのかな?

画像 012

その横にはこんなピンクの花もあり。
てっきり桃だと思ったんだけど・・・
謎(笑)

画像 013

画像 006


どれも枯れた花弁がついていましたので、残念ながら見頃は過ぎている様子。
でも結構綺麗でしたし、何よりいつもの通勤ルートのすぐ近くに全く違う世界を発見したような気がして、大変楽しいひと時でした (^。^)y-.。o○

寄り道ってしてみるもんですよね♪


4月18日の走行記録

走行時間   2時間25分
走行距離   44.4㎞
平均速度   18.2㎞/h
最高速度   34.4㎞/h

4月の積算距離   271.6㎞
今年の積算距離   805.1㎞
サイコン積算距離 1383.3㎞



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ



ちょっとおまけ (^。^)y-.。o○

画像 004

これだけ見て、「あ、あれだ!」と分かった人は博士級。
うちの庭の一角ですが、昨年夏にはこうでした。

って、画像ないや (^_^;)
まだFC2ではなくアメブロだった時みたい。
なので、こちらを参考に。

・・・
って、記事も引っ越しで消えてるやん! \(◎o◎)/!

う~ん、パソコンのデータ見直してみたけど写真見つからず。
消去したっけか? (^_^;)


というわけで正解発表(笑)

大葉です。

今の家に引っ越して最初の春に植えましたが失敗。
2年目に成功し、昨年はその成功した株から落ちていたらしい種が自然発芽して、まるで森のような大葉畑になりました。
おかげで昨年は夏中大葉尽くし(笑)
近所にあげても、これでもかとそうめんで消費しても減らず、そのまま大量の株は放置。
見事に大量の種が落ちていたらしく、今年も無事発芽しました (^_^)v

写真はあくまでその一部。
広さにして1m×2mくらいの土地に、写真のような大葉が群生しています。

・・・今年はどれだけ実るのか。
楽しみやら恐ろしいやら(笑)

やっぱり春ですね (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。