FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジション変更後の実走

こんにちわ。

昨日は仕事の都合でマイカー通勤でした。
ちょうど午前中は雨でしたので良かった。
こういう時の雨は、とてもおおらかな気持ちで許せますよね(笑)



さて。
先日行なったポジションの変更。

マイチャリメンテナンスしよったらポジション変更できたんよ~

一気にハンドル高2センチ、サドル高1センチアップしました。
その変更後の初めての実走ができましたので、その記事を書きます。


日付は4月19日(木)。
まずはいつものように自転車通勤です。

走り始めてすぐの感想。



あ~、ラクチン♪ (o^―^o)



いや~、ものすごくよく分ります。
今まではどうしても足が常に曲がった状態でのライド。
半年以上も続けて慣れてはいましたが、いざサドルの高さを適正まであげて漕ぐと、違いは一目瞭然。
大変足が楽です。

いつもはダンシングで上がることが多い、西条と新居浜の境目の坂道もシッティングで割りと楽に上がれます。
ややアップライトにしたこともあるのでしょうけど、普通の走行中もとにかく楽。
足だけではなくて、前傾姿勢が緩やかになったことで腰も楽だし呼吸も楽。
以前よくあった、いつの間にかお尻が前に来てしまうということもほとんどなし(油断すると前にきますけど)。

やっぱりポジショニングって大事なのねと、ものすご~~く実感しました (o^―^o)v



機嫌よく朝の出勤ができましたので、その勢いのまま昼前から外回り敢行。
上り基調となる山沿いの担当者のところへも訪問。

気分的なものもあるかと思いますが、大変気持ちよいライド。
行った先のお客さんから、「自転車でここまで上がってきたんかい!モーターついとんかい?」とびっくりされました。

モーターはこれですよ、と足を指差すと、いたく感心して頂けました。
ちょっと嬉しいですね(笑)

確かに、わたしも今ではサイクリストの末席を汚すようになり、普通に数十キロを走るようになりましたが、そんなことには全く関心のない一般の方からすれば、自転車で数十キロ走るなんてのは狂気の沙汰。
1年前のわたしも、「え~~、バカでないん?」と言うであろうことは容易に想像できます(笑)


自転車乗りさん達の間では「変態」が賞賛の言葉らしいですが、ちょっと分ってしまった瞬間でした (o^―^o)



午後からもそのまま外回りを続け、気付くともうすぐ2時なのにご飯を食べるのを忘れてた!
慌てていきつけのパン屋でパン購入。

ブゥランジェリィ・アペ新居浜店

ここは美味しくてボリュームがあり、基本全商品100円なのでよく行きます。
新居浜駅横のパルティフジ新居浜内にありますので、新居浜に来られた時はぜひご賞味を (o^―^o)


春の良い天気ですので、このまま事務所に帰って食べるのも味気ない。
せっかくなので道中にある滝の宮公園で・・・と思いましたが、どうやら地元の中学生がイベント(多分オリエンテーリング)で使用中みたいでうるさい (;^ω^)
ひとまず外回りも一段落なので、ご飯を食べる所を探して新居浜市内をうろうろ・・・
河川敷、と思いましたが結構人通りがありますので少し恥ずかしい(笑)

で、思いついたのがこちら。


画像 003

ちょっと曇りだしてからの写真なのであまり良い感じじゃないですが・・・

リーガロイヤルホテル新居浜の横。
イオン新居浜店内の「宮脇書店」前にある小さな公園です。
なんとかって名前も書いてありましたが忘れました(笑)

とにかく小さな公園で、その存在に気付いている人もそうはいないと思います。
かくいうわたしも、つい先日気付いたばかり。
訪れると、写真のように全く人気もありませんでしたので、ベンチに座って昼食タイムです。

この時点ですでに2時半。
昼食というよりはおやつですが (;^ω^)


画像 002

わたしがアペのナンバー1と勝手に思っているチキンカツサンド。
チキンは厚みがあって大変ジューシー。
パンはなんだろ。普通の食パンではないんですよね。
レタスも、作り置きの割にはパリッとしているので大変美味しいです。
これ1つで結構お腹にたまるくらいのボリューム。

でも、今日は自転車乗ってますのでこれ1つで足りるわけも無く、と言って時間が時間なのでもう1つデザートとして、

画像 004

正式な名前は忘れましたが、クリームパンで木苺のジャムが入っているものをチョイス。
いやこれがなんともいえませんでね~ (o^―^o)
カスタードクリームは甘すぎずボリュームがあり、そこに木苺の酸味が加わって大変美味しい。
パンがいわゆる「ハイジの白パン」的にふんわりしたもので、気分はアルプスのおっさん(笑)
大変美味しく4口で完食。
もちっと味わって食べれば良かった。
てか、もう1つ買うんだったなぁ。



食後の一服を済ませてそのまま外回り開始。
業務終了後帰宅するまで大変快適に春の陽気を楽しむことができました。
・・・と締めくくりたい所ですが夕方からの雨に少しやられました。
早めに帰宅して良かった。夜には土砂降りの雨となりましたので (;^ω^)



4月19日の走行記録

走行時間  2時間29分
走行距離  42.0km
平均速度  16.9km/h
最高速度  36.8km/h

4月の積算距離    313.6km
今年の積算距離    847.1km
サイコン積算距離  1425.4km



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



今月は余裕を持って月間300kmクリアできました (o^―^o)v
今年の走行距離1000kmも目の前ですね。
やはり毎日走るようになってから、距離が目に見えて稼げるようになりました。
走る分いろいろと気付くことも増えてきたので良い傾向だなと自画自賛です。

最後にまとめ。
ポジション変更しての感想ですが、概ねOK。
もう少し前傾にしたいかなと思いますし、サドルももう少し上げられるかなという感じはしますので、この辺微調整したいと思います。

一番ネックだったのは・・・

ポジションが楽になったことであまりスピードを出したいと思わなくなったことかな?(笑)
最高速度36.8km/hは、あくまでどれくらい出せるかを試した結果なので、あとは平均速度を見ていただくとお分かりのようにまったりライドとなりました。

でも、これはこれで良いのかもしれませんね ( ´ー`)y-~


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。