07 | 2017/08 | 09
27 28 29 30 31 - -

サドル微調整、タイムトライアル、そして最高記録

こんばんわ (^。^)y-.。o○

明日急遽休みとなりました (^_^)v
先程から降り始めた雨。
明日は大荒れとなる天気予報のためです。

なので・・・

明日、ジャイアントストア今治に出動決定です! \(^o^)/

やったぜ相棒!(笑)

先日20日(金)にオープンした今治店。
しまなみ海道の四国側の拠点である今治市。
よくぞ西条の隣町であってくれた!(笑)

しまなみ海道のお膝元として、四国のサイクリングの拠点となるべく・・・ということらしいですが、場所もJR今治駅構内という非常に分かりやすい立地のため、とりあえず駐車場があるかと営業時間のみ確認し、明日朝から出動予定です。

奥さん&子供たちも同伴なのは仕方ないですが (^_^;)
その後も、ちゃんとみんなの希望の場所を回る予定なので、どうか父を許して <(_ _)>

というわけで、詳細は今晩、もしくは明日アップするとして、今日は今日の更新です (^。^)y-.。o○

あ~~、嬉しくて寝れんかも(笑)

さて。
気を取り直して。

今日も今日とて出勤。
しかもいつもは土曜日は半日勤務ですが、今日は一日勤務の予定。
普通であれば落ち込むところですが、自転車通勤できる喜びにマヒしている父には関係ありません。

午後から雨の予報でしたが、いそいそとリュックにレインウェアを詰め込み、いざ出発。
その前に、先日の感想からサドルをもう5mm上げてから出発しました。

う~ん、どうも少しサドルが高すぎる??
走りだして5分ほどでそんな感じがしましたので、ほんのわずか、2mmくらいかな?
サドルを微妙に下げて再スタート。

うんうん、良い感じです (^_^)v
全体的に無理のない感じ。

その後道中の半分くらいまで進みますが良い感じが持続したので、わたしにとってのベストポジションはここ、ととりあえず結論。
見るとタイム的にも結構良いペースで来ていましたので、せっかくなのでそのままアベ更新を目指して漕ぎます。

時間28分、平均速度20.4㎞/hとかなり良いペースで事務所到着 (^_^)v
平均20キロ超えはわたしにとってはかなり良いペースなので、気持ち良く仕事に取り掛かります。

・・・取り掛かって小一時間。
パソコンのシステムダウン (-。-)y-゜゜゜

今日で書類を仕上げるつもりだったんだけどな~~。

その後も復旧せず、仕方ないのでシステムを使わずにすむエクセルやワードの書類作成。
もちろんそれだけで一日中仕事ができるわけもなく、昼前にやることがなくなります。

夕方4時過ぎの予定までは帰るわけにもいかず。
じゃあと普段しない社用車の掃除をし始めると雨が降り出すし。
止んだなぁ、少し自転車で走ってこようかなと思うとまた雨 (-。-)y-゜゜゜
午後からはわたし一人だったので話し相手もおらず。

なんだかんだでどんどんやることがなくなり・・・

ブログは更新するわ、ツイッターでつぶやきだすわ、ブログサーフィン始めるわ。
気付くとやりたい放題(笑)

だってシステム復旧せんのだもんよ~~ (^。^)y-.。o○

職場の人に見られたら怒られそうな内容を書き込んでおりますが、何気によくダウンするネット環境なのが悪いのじゃ (-。-)y-゜゜゜

ということをしながら何とか4時まで時間をつぶし、やっと予定の仕事を終え4時半過ぎに事務所を閉めます。

幸いまだ雨は小雨程度。
これならレインウェア要らんと判断し、事務所出発。

雨は大したことないですが、風がかなり強くなってきて店舗の旗などバタバタうるさいくらい。

でも・・・

今日も珍しく東風!
ということは追い風!!

これは・・・

朝、結構良いタイムだったことを思い出す。
ポジションも決まった。
おまけに追い風だ。

今日記録に挑戦しないでなんとする!

心は決まりました。
一呼吸置いて、自分の中のギアを入れ替えて、いざ出発!

まずルートを選択。
一番信号に引っかからなくて、一番直線が多くて、一番路面が良いルート。
頭の中で整理して、結果一番海沿いのルートを選択。

西向きの直線はおもしろいくらいスピードが出ます。
追い風最高!

でも、南北方面はやもすると向かい風。
東風というわけでもなく、しかも風が巻いている感じ。

それでも何とか25km/h超キープ。
西方面へは30キロオーバーキープ。

途中からサイコンの表示をAveに切り替え、20.4㎞/hから徐々にあがっていく数値を励みにします。

でも・・・
磯浦の辺りからまさかの風向き変更。
一気に向かい風!

でもでも!
西風というわけではなく、どうやら西寄りの南風。
これならなんとかなる!

新居浜~西条の境の上り坂で危うく足が売り切れになりそうになり、いかん!とダンシング・・・しようとしてできない!
あ~~~、心臓破裂しそう(爆)

心臓バクバク、息も絶え絶えでなんとか坂を上り切り(というほどの坂ではない(笑))、後は直線。
向かい風基調の中何とか平均速度を下回らないように頑張って・・・

自宅到着!

近所のおばちゃんに遭遇するも、挨拶もままならない状態での到着でした。

さて、結果は・・・

4月の積算距離    334.1km
今年の積算距離    867.6km
サイコン積算距離  1445.9km

というわけで、走行時間、平均速度の2つで過去最高を記録しました (^_^)v
これはあくまで、通勤の往復での記録。
もっと短い距離だとアベ22km/hという記録がありますからね。
走行時間では、今までがぎりぎり1時間切りというのが最高でしたので、いかに今日の記録がわたしにとってすごいかというのが分かって頂けるのではないかと思います。

あくまで「わたしにとって」ですよ (^_^;)