FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャイアントストア今治突撃レポ

前回の更新で書いたように、今日ジャイアントストア今治に行ってきました~ (^。^)y-.。o○

ジャイアントストア今治

今日はこの記事です。

たぶん~、いつもより長めの記事になること間違いなしなので~、書きあげてから1稿にするか2つに分けるか決めるつもり。
毎度のことながら、無計画での書き始めです (^_^;)



自宅出発は9時半。
・・・ほんとは9時開店だったので8時半頃出るつもりが、まさかの父のみ朝寝坊。
夕べ寝つけず(笑)
ほんとに、運動会前の小学生状態でした。


マイカーに家族全員乗りこみいざ出発。
久しぶりの家族全員集合でのお出かけ。
・・・久しぶりなのでクルマが重い&子供たちがうるさい (-。-)y-゜゜゜

一応クルマのメーターを0にして、自宅からストアまでの距離を計ります。
一番行きやすい今治バイパス経由で30kmちょっと。
40分ほどで現地到着です。

クルマで40分かかるんだったら、自転車で30km2時間弱で行った方が楽しいよなあ・・・と思ったのは家族には内緒です(笑)
一応道中、「自転車で行ったら」の目線でずっと運転しながらルートチェック。
う~ん。バイパスや田園地帯は気持ちよさそうだけど、途中自転車での走行に不安を感じる個所(路肩が狭い、路面が荒いなど)がいくつもありましたので、ルートの再検討が必要みたいです。
これはまた後日考えるとしましょう。


現地到着し、まず弱ったのが専用駐車場がどこにあるかが分からない (-。-)y-゜゜゜
JR今治駅の北口沿いに店舗があるのはすぐに分かったのですが、その前にある駐車場のどこがジャイアントの物かが分からず。

急いでクルマを脇に停め(バス停前だった)、走ってショップに入り「駐車場どこですか?」と店員さんに聞くと、女性の方が外まで出て教えてくれました。
よく見ると、ちゃんと案内の看板&表示がありました(汗)


・・・なので、初めての来店は走りこんで店員を捕まえるという、全く風情も情緒もへったくれもないものになってしまいました (^_^;)
ま、でもそんなことはその時には全く感じておらず、駐車場が分かった喜びで、これまた走ってマイカーに戻り駐車場へ。

専用駐車場は6台のみ。
他のは他の店舗の物が多かったようですが、ひょっとすると今治駅利用者の駐車場もあったかもしれません。
この辺は、早く店内に入りたい気持ちで焦っていたので全く確認せず(笑)



というわけでお待たせしました。
ジャイアントストア今治、堂々到着でございます \(^o^)/


画像 010


お~~(笑)
開店したばかりということで、前には多数の花々が。

画像 001

斜めから撮るとこんな感じ。
バイクスタンドもちゃんとありましたよ。
ちなみに、今まさに入店しようとしているのは、うちの奥さんと息子2人です (^_^;)
娘はすでに入店済み(笑)
わたしも慌てて店内へ。

画像 008

単なるショップではなく、四国のサイクリング、観光の拠点、という位置づけでの今治店オープンですので、品揃えよりもまずはディスプレイ優先のように感じました。
とにかく大変綺麗に、憧れのロードバイク達が並んでおります。


実はわたくし、スポーツバイク専門店初入店でございます (^_^;)
西条市内にも数店あり、うち一つは知人の紹介もあり行こう行こうと思いながら行かず仕舞い。
・・・というか、「ショップ」というものに気押されて入れていない、というのが実情。
店の前は通るんですけどね~。入って「なに?」みたいなこと言われたら泣いて出てきそうなので(笑)


初めて見るロードバイクの大群に、ただただ気圧されてしまい、何をどうみたらよいのやら分からずうろうろ。
あ、DEFY3だ。
あ、TCR2だ。
写真で見たバイクがある~~、という非常に低レベルも甚だしい感動に包まれていたのです。


でも、良い物を見つけました。
これなら父としてじっと見ていてもおかしくないぞ~、と変な理由をつけて店の奥へ。


画像 002

レンタサイクルコーナーです。
さすがジャイアントストア。
当たり前ですが、並んでいるのは全てジャイアントのバイク達。

詳細はジャイアント今治のHPに一覧が出ていますので見て頂くとして。
DEFY COMPOSITE
TCR
DEFY
ESCAPE
などなど。
ジャイアントの主力バイクが目白押し。

これが全部レンタサイクルというのはかなり豪華ですよね~。
尾道側への乗り捨てはまだ対応していないそうですが、5時間1500円~ジャイアントバイクを楽しめるというのは非常に魅力的ではないかと思いました。


画像 003

簡単な料金表が脇にありました。

じ~~っと、「へ~」だの「ほ~」だの言いながら見聞していると、どうやら店長らしき人が話しかけてくれまして。
やはり観光拠点の1つとして活動していきたいので、とレンタサイクルへの意気込みを語って頂けました。

ここで勇気を振り絞って撮影について許可を求めると、個人のブログに載せてくれるのは大歓迎とのありがたいお言葉を頂きまして、それで店内の写真撮影を開始しました。

なので上の写真2つは、許可を頂いてから撮影していますからね (^_^;)
基本的に写真撮影可とのことですが、もちろん商用目的は遠慮願いたいとのことでしたので、もし行かれた際には店員さんに一言断ってから撮影されることを強くお勧めします。


許可は頂きましたが、店内にはかなりのお客さんがごった返しておりましたので、客が写らないように、人混みが少なくなったところから狙って撮影です。
迷惑掛けてもいけませんからね。


画像 007

店内入って右手にTCRシリーズ。
一番奥の窓際。1台だけ違う向きに設置してあるのが、以前わたしも記事にしましたTCR2です。
とっても格好良い (^。^)y-.。o○


画像 006

その横にあったのがTCX2。
シクロクロスバイクですね。
これも、TCRとは違う形状で大変格好良い。
以前からロードと同じく気になっているシクロクロスのジャンル。
ホリゾンタルの形状が、❤に直球ストライクでございます。

この右手前。
店内入って正面の一番目立つ所にあったのがDEFY3でしたが・・・
当然一番人通りが激しかったので、最後まで撮影できず。

どうしよう、撮りたいのに~と思っていると脇にこんなもの発見。


画像 004

反射光で見づらいと思いますが、3150円以上買い物をすると~。


画像 005
↑DEFY3のタイヤのみゲット(笑)

しまなみ海道タオルと、(多分)ポンプなどのセットがもらえます。
多分と言うのは、そこまで確認するのを忘れていたから。
興味ある方は店員さんにご確認ください。

このタオルのイラストはシンボルになっているのかな?


画像 009

天井にも同じような絵が。
しまなみ海道、ということで青を基調にした、綺麗でかつ分かりやすいイラストですよね。

ここで店内の込み具合が一段落したようで、女性の店員さんが話しかけてくれました。
ここぞといろいろと質問させて頂きました。

SORAとTIAGRA、あるいは2300以下との違いについてから始まり、全てのバイクが履いているタイヤのサイズを変えることができるのか。
DEFYとTCRの違い。
ロードとシクロはどっちが良いかなど。
わたしの簡単な希望を伝えたうえで質問しましたが、とても親切に分かりやすく答えて頂けました (^_^)v

その女性店員では分からない質問については、店長や他の店員に確認までしてくれまして。
忙しい時に申し訳ないです <(_ _)>
大変美人の、でも背がすらっと高い素敵な女性でした。
いやはや楽しかった(笑)

最後に「でもわたしは、ティアグラのロード、中でもTCRが好きです」と明確に笑顔で答えてくれたのが、大変印象に残りましたですよ。
あ~、この人も自転車好きなんだなぁって感じで。
大変丁寧に応対して頂いてありがとうございました ヽ(^。^)ノ


あと、小物関係のスペースや休憩スペース。
そして確認はしませんでしたが、レンタサイクル利用者のためのシャワー室が、多分休憩スペースの奥にあったと思います。

全体的にこじんまりした造りでしたが、店員さん達の対応も非常に良く、なにより初めて専門店でじっくりバイクを見ることができて、あっという間の小一時間でした (^。^)y-.。o○


多分、一人で行っていたらもっといたと思いますし、ひょっとするとその場で購入・・・までしていたかも。
朝出がけに、そっと財布の中にクレジットカードを忍ばせていたのは秘密です(笑)


画像 011

帰り際、駐車場から改めて撮影。
見えている建物が今治駅の駅舎。
右側1階のガラス張りのところがジャイアントストア。
左側に一段高い屋根がついているところが、今治駅北口になります。
で、写っている子供がうちの末っ子です (^_^;)



最後に戦利品の紹介。


画像 014

2012年のジャイアントカタログと、


画像 013

ショップ紹介カード。

これすぐれもの。
裏は、


画像 012

こうなっております。

駅、フェリーからのアクセスと連絡先、駐車場の場所まで明記。
これをホームページに載せて欲しかったな~、と思いました。
わたし以外にも何人か「駐車場どこですか?」と尋ねてきたお客さんがいましたから。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


この後は父として家族サービスに移行。
午後帰宅しました。

大変楽しかったですが、それ以上にいろいろと思うところも多々ありますので、次以降の更新で整理しながら書きたいなと思います。
これでまた当分ブログネタには困りませんね (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私もショップって苦手です。
入ってしまえば何てこと無い事も多いんですが個人経営の店員さんが少ない所なんて緊張しまくりです。
そんな時は自転車関連の物ってショップで買ってもどこで買ってもほぼ定価なのでチェーンオイルとか消耗品をあえてプロショップで買うようにしています(笑

Re: jamさん

あ~、良かった。わたしだけじゃないんだ(笑)

まずはショップで相談・・・と分ってはいるんですが、さあ今日行こうと思ってもそのまま店の前を素通りしてしまったり。
我ながら情けないですが、いまだに克服しておりません。
小物はネットで買えちゃうので余計にいかんですね。

でも、いずれは行かないとですね (o^―^o)

No title

キター!「ジャイ今」!
まずまずのディスプレイですな(上から目線)。

店長はたしか聖蹟桜ヶ丘から移動の彼だったと思います。
「2011Aimez1に乗ってる男の人」と言えば僕の事が分かるかもしれませんよ。

No title

ジャイアント今治

すごい拠点ですよね。
ロードバイクをレンタルできるのもすごいです。
こちらからも結構このショップ目的でしまなみをわたり行っていますよ。

機会があったら行ってみようと思っています。

Re: ガキクワガタさん

こんにちわ (o^―^o)

>まずまずのディスプレイですな(上から目線)。

そ、そうなんだ(汗)
わたしは十分綺麗だと思いましたが・・・いやはや(笑)

店長さんがそちらから移動してこられた方とは。
店員さんたちも伊予弁丸出しでしゃべるわけじゃないので、どこの人ってのは分らないですよね。
とにかく大変親切に対応して頂けましたよ (o^―^o)v

Re: まっくろくろすけさん

こんにちわ (o^―^o)

> ロードバイクをレンタルできるのもすごいです。

やっぱり一般的にあまりないんですよね?
今までロードのレンタルは見たこと無かったので、単純にすごいと思いました。

>こちらからも結構このショップ目的でしまなみをわたり行っていますよ。

行った時も、3人ほどローディーさん達が来店しておりました。
わたしは隣の西条からでしたが、他にも遠方から来た人がいる、と店員さんも話していましたよ。
まっくろくろすけさんもおいでませ (o^―^o)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。