FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショップ初体験後の感想とマイチャリ2号計画の悩み

先日ジャイアント今治へ行ってきました。
初めてのショップ。初めてのロードやクロスバイクの大群との遭遇。
大変楽しいひと時でした (o^―^o)v


先日も書きましたが、行く前は気持ちが舞い上がっており、「その場で買いたくなったらどうしよう」というやくたいもない悩みの末、奥さんには内緒で財布にクレジットカードを忍ばせて行ったのです。

・・・わたしのこのブログの一番熱烈な読者が奥さんですので、前回・今回の記事を読んでどう反応するかは分りません (;^ω^)
夫婦間に隠し事はいけない!との想いから書いておりますが・・・・・・・って、それならなんで黙ってクレジットカード持って行ったんだよ、とのつっこみはなしですよ(笑)


そんなこんなで行ったショップ。
始めの30分ほどは舞い上がり状態が最高潮に達し、ほんとにもう少しで、DEFY3を指差して「これ、下さい!」と言いそうになりました。

でも、その状態が落ち着いて女性の店員さんといろいろと話しているうちに・・・

すご~く冷静になっていく自分にびっくりしたのです。
その辺のところを、今日はさらに一段冷静に書いてみたいと思います。



まずは、ジャイアントショップの中でどの機種に惹かれたか。

ずばり、

DEFY3
DEFY2
TCR2
TCX2

です。

・・・全然「ずばり」じゃないですね (;^ω^)
だって迷うんですよ~。

実物を見るとですね、まず驚いたのが、「え、DEFYが格好良い」ということ。
DEFYが格好悪い、と思っていた、というわけではなく、カタログで見る限りDEFYよりTCRのほうが圧倒的に格好良く見えたわけです。

なので、実物を見てしまったらもう絶対TCR!になるんだろうな、と予想していたわけですが。
予想以上にDEFYが格好良い。

というよりも、「ジャイアントカラー」ということなのでしょうか。
ぱっと見た感じ似たように感じたんですよ。

これならDEFYで十分。というかDEFYええやん!


これで、「DEFY3下さい!」と言いそうになったわけですね (;^ω^)


ところがその横にある、シクロクロスバイクのTCXがまた格好良い。
ホリゾンタルは基本的に好きだ、ということを再認識。
かく言うマイチャリも、なんちゃってながらちゃんとホリゾンタルです。
というか、それが今のマイチャリを購入した一番の理由。

格好良いんですよね~。
思えば、幼少期にわたしが憧れた、近所のお兄さん(というかおじさん)が所有していた、今にして思えば多分ランドナーやスポルティーフの類だったと思いますが、その綺麗な青色の自転車もホリゾンタルでした。


ということは、ホリゾンタルを求めようと思うと、他のDEFYやTCRは当てはまらなくなるわけです。
この辺から、徐々に冷静になっていきます。

以前何回も記事にしましたが、「自分が欲しいバイクはどのタイプなのか?」という迷宮に、またしても迷い込んでしまったのですよ。
冷静になるのも当たり前ですね (;^ω^)



その後、綺麗な女性店員さんにいろいろと話を聞くと、また思考の迷宮が増えていきます。


(1)
コンポーネントはSORA以上で十分。

やっぱりTIAGRA以上じゃないと・・・

(2)
シクロクロスもいいなぁ。

やっぱりロードバイクか。



(1)は、女性店員さんが「わたしはティアグラのTCRが好き!」と言ったから・・・・・・
というのは半分正解(笑)
決してその店員さんに惚れて・・・ということではないですよ?(爆)

なぜ好きかとの説明の中で出た、「グレードがアップするごとに、それこそギアチェンジの音まで違いますよ」との一言。

そ~なの?
音まで違うの??
さらに、ギアチェンジの滑らかさも全く違うとのこと。

将来アップグレード、を考えるのであれば105以上が良いけど、そうでなくてもティアグラがいいですよ、と笑顔で話されると、「いややっぱり父はソラが良いです」と明確に答えることができず。
加えて操作性の良さまで力説されると、迷うどころかどんどん落ち込んでいく自分がおります。

そうなのか~~。
ソラや2300だとやっぱりあんまり、ということなのか~~。

このために、DEFY3が霞んでいったわけです。


(2)はタイヤ。
シクロクロスにも興味があるんです、とのわたしの説明に、明確にこう答えて頂きました。

「シクロクロスはまた全然違う楽しみ方のバイクです。走る爽快感を求めようとするなら、どうしてもタイヤの幅が関係しますから、あえてシクロクロスよりもロードバイクのほうが良いです」

う~ん、そうなんだ~。
ここでまた新たな迷宮に入り込みます。

のんびり走るのなら、今のマイチャリでもいいよね、という考え方もあり。
それならいっそドロップハンドルはロードにして爽快感を求めたほうがおもしろいのかな?

ここで、じゃあランドナーやスポルティーフタイプはどうなのか?という質問に至れば良かったのですが、そこまでは頭が回らず。
ジャイアントにもTRADIST Dというものがありますし、ちょっとジャンルは違いますが、グレートジャーニーのような旅向けもありますから、その場で質問しときゃ良かったとちょっと後悔しております。

まぁでも、タイヤの幅ということで簡単に考えたほうがいいのかもしれません。
今のマイチャリは35C。
一般的なロードバイクは23C。
クロスは23~28Cくらいですか。


ここで自分としてはグッドな質問で、各自転車はどれくらいのサイズのタイヤまで対応しているのか?を聞きました。
それぞれの機種一長一短でしたので、この辺はいざ購入の際に改めて質問したほうが良さそうです。


ここまでいろいろと聞いて、その場の結論は、




やっぱり父はクロモリロードがすき!



ということ(笑)

この時点で、ジャイアント自体が候補から外れるわけで。
なので、大変冷静に親切な対応へのお礼を述べつつお店を後にしたわけです。


いやはや、結論でたな (o^―^o)v







と、思ったのもつかのま。
夜に新たな迷宮にはまり込むのですが、それはまた次回の話です <(_ _)>



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


あ~、悩ましい (。-`ω´-)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは~
悩んでいる時が一番楽しいですよね。
私も置くところがあればRX3を純粋なクロスバイクに戻してTCRのカーボンとの2台持ちにしたいな~なんて思ったり。
現実はRX3のドロップ化、10速化と弄りの泥沼に嵌っております。
後のことを考えると最低限Tiagraにしておいた方が良いと思われます。(弄りの経験上)

RE:TatsuPさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

悩みも楽しいんですけどね、ほんと日曜日の晩は悩んで悩んで・・・最後に頭が回らなくなって「寝るわ」って寝たくらい(笑)

先程10速化の記事読んだばかり。
楽しそうですね~ (^o^)
最初に見た時は、TatsuPさんのバイクがクロスバイクだったとは思えませんでした。
そういう手もありか~、とまた選択肢が広がったり(笑)

最低限ティアグラは、、、、、、、悩みます (>_<)

No title

悩んでますな。

「最低限ティアグラ」と申しますが、その人の自転車の使い方によって全くそんな事ない場合もあります。
走りに特化したロードバイクにおいてその殆どがリヤ10速のものです。よってグレードアップ・カスタマイズを求めていくのならば「10速対応」のパーツになってきます。
その10速の用途ですが、特に一番軽いギアと一番重いギアあたりは、20%の激坂を登ったり、超ロングの下りで時速70kmオーバーの爆走・・・そんなシーンがなければ出番はナシ、と言ってもいいでしょうね。

となると「いやいやそんな坂登らないしそんなスピードなんか出さないよ!」てなユーズだと10速なんて必要ないワケで、soraや2300でもなんら文句ないですよね。

がしかし自分もティアグラに1票。1年前は「105だったら十分」でしたが、現在は「ティアグラ(今年より10速にアップ)で十分」になりました。それはただ単に10速だからってだけに過ぎないんですよね。
そしてsoraと105の価格差はかなりありますが、ティアグラはsoraに対して大差はないです。そして105とティアグラのシフトフィールなんかプロでもだませるくらい差はないですよ。そうなりますと、
「少し手を伸ばせば自転車のカスタム(するかどうかは本人次第ですが)の将来が広がる」
となると思うのです。

クロモリ・アルミのフレームでティアグラでしたら父さんのご予算内で選択できる自転車は少なくはないと思いますので、ここはやっぱし10速ティアグラかと・・・将来的に8速と9速は少なくなりますし。

最後に締めくくると・・・

「長くなっちゃった」

です!

RE:ガキクワガタさん

いつも分かりやすいコメントありがとうございます (^_^)v

今回のコメントは、自分の考えと合わせて何回も検討の価値ありと思います。
ただいま一生懸命咀嚼中(笑)
グレードアップということを考えた場合、105云々よりも10速という部分がキーになる、という解釈でよろしいですか?

確かにティアグラは、わたしが知った頃は9速でしたが、今は10速になりましたもんね。

うんうん。
今ちょっと目から鱗が落ちたところなので、また改めて考えてみます。

こうして教えてくれる方がいることに感謝ですよ、ほんとに \(^o^)/

No title

コメント拝見しました。
105伝々の件ですが、その通りだと思いますよ。極端に発言しますと
「はたして105が必要な時代なの?」
とすら思います。

お手持ちのGIANTのパンフレットで言いますと、DEFYの2と1が同じ見開きに載ってますが、1を購入しようとする人がいたら、
「2買って4万の軽量ホイール買いなよ」
って言っちゃいそうです。そのほうが費用対効果としては絶大だからです。

重ねますが、完成車だとティアグラに対して2300だと2〜3万。soraだと1〜2万の差になるでしょうね。この差を12で割ってみましょう!何故かと申しますと、いくら短くても1年は乗りますから、月々いくら違うのか・・・そう考えると・・・?

RE:ガキクワガタさん

再度のコメントありがとうございます。
この件は頭に入りました (;^ω^)

対費用効果、つまりコスパも考えて、ということですね。
確かに1万くらいの違いなら1年で月々1000円以下の違い。

そう考えると、1万プラスというのも十分考えられますね。

いろいろありがとうございました。
今回のコメントも含めて、次の記事作成中です (o^―^o)

No title

私もロードにする時は悩みましたよ

そもそもロードが欲しいと思ったきっかけは
ひろ父さんと、ほぼ同じ
そして、クロモリがいいと思う理由もほぼ同じです

で、どうなったかというと
聞いたこともなかったメーカーのカーボンロードに乗っています

何故か、というと
クロモリの見積もり段階まで行っていましたが
友人の紹介で連れて行かれたショップで
どういう乗り方をしたいか話したところ
速クロモリはNG
カーボンにしなさい!
で、そこのおやじの雰囲気にも親近感を覚えて、ほぼ即決で、考えてもいなかったカーボンになってしまいました

以前の記事で書かれていましたが
ロードと一緒にクロスで走って
その加速や、コーナリングの差を何とか縮めたいと考えたのが、そもそもの始まりで

お一人様なら
クロスでもタイヤやホイールをちょっといいモノをつけるだけで
かなり楽しい走りはできると思います

ある人が言って居ました
ロードは走る楽しみ
クロスは停まれる楽しみ

結局、誰と走るかが大きくかかわります
トレインで走るのもいいですが
お一人様のポタリングのほうが
気が楽だし、自由で、今の私には向いていますので
クロスの方に分があります。

RE:tettyanさん

初めまして!コメント感謝です <(_ _)>

そうですか。カーボンロードに乗ってらっしゃる。
やはりショップに行って、の段階でステップが1つ進むと思ったほうが良いのですね。

先日行きつけにしようと思っているショップにメールで問い合わせをしたところ、迅速に大変丁寧な返信が返ってきましたので、まずます好印象。
時間が取れ次第一度行ってみるつもりです。

>結局、誰と走るかが大きくかかわります

誰と、というのは全く頭にありませんでした(笑)
常に一人を想定していましたので、この点についてはクロモリでOKということなのかなと思います。

この記事を書いてから毎日悩み通しで(笑)。
でも「やっぱりクロモリのシルエットが好き!」というところで、今日今時点では落ち着いている気がします。

クロスも悪くはないですが、やはりロードへの憧れはありますし、まずは練習のためと思って最安値のクロスを買いましたので、2台目としてロードバイクの方向は変わりません。
でも、こうやっていろいろな方からコメントを頂けると、その度に自分でもいろいろ考えることができるので、ブログやってて良かったと思います (^_^)v

tettyanさんのブログもちらっと拝見しました。
落ち着いていて大変わたし好み(笑)なので、今後もお邪魔させて頂きます。

あらためて、コメント感謝です! ヽ(^。^)ノ

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

payday loans

Thanks for what you have got. This can be the top article I’ve read
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。