FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


クロモリにこだわる理由?

ちょっと前回の記事から時間があきましたが (;^ω^)

おかげでその間、前回の記事についてコメントなども頂きましたので大変参考になりました。
この記事は一度25日に書き上げたのですが、コメントを踏まえてもう一度考えたことなど加筆・修正を加えてアップしています。
こういう書き方は初めてですが、それだけ迷っているということですね。
でもおもしろいですよ (o^―^o)



さて。


ジャイアントストア今治訪問がきっかけの迷宮入りでしたが、一旦は「やっぱりクロモリロードだよね♪」と脱出を果たしました。

その後は父として家族サービス。
子供たちを遊ばせて、奥さんの希望である産直市へGO。
ちなみに行ったのは「さいさいきて屋」。

JAおちいまばり さいさいきて屋

何か賞を頂いているそうで、単純に「日本一になったんよ」と聞きましたが、詳細は忘れました(笑)
まぁとにかく、大変広くかつ品揃え豊富な直売所と、併設する店舗がなかなかおもしろい、今治に行くと必ず立ち寄る産直市です。

毎度のレモン購入。
今治を含めたしまなみ海道沿いは、皆さんもご存じレモンの生産高日本一。
ここさいさいきて屋のレモンは大変美味しく、レモンティーやレモン酎ハイに最適ですので必ず買います。
今日は5個入り100円。
安いでしょ?

その他に葉物を中心にかごいっぱいの野菜。
プラスイチゴやデコポン(不知火という品種)を購入。
フルーツが少々高かったですが、それでも大きなレジ袋2つ分で1000円ちょっと。
まぁ安いです (^。^)y-.。o○


セルフのうどんを昼食に食べて、午後帰宅。
帰宅後はの~~んびり。

こたつに入り、自転車雑誌やロードバイクカタログを見ながら至福の時。

やっぱりクロモリよねぇ、と思いつつのんびり。


・・・・・・・・・・・・・・・


でも、ほんとにクロモリでいいのかな?

こう思ってしまったのが始まり (^_^;)

気になった車種をネットで調べつつ情報収集します。


クロモリと言えばホリゾンタルフレームが主ですが、もう一つ多いのが、「Wレバー」。
以前も記事にしてありがたいコメントなど頂きましたが、やはりまだ実物をみたことがないので、このWレバーというのがぴんとこない。

あえてWレバーを選択する人の多くが、往年の憧れや長年使い続けているなどの理由から選んでいる、との記事もあり。


自分はどうだろう?
憧れといえば幼少期までさかのぼるけど、そこまでの思い入れはWレバーにはない。
じゃあと、Wレバーじゃないクロモリを探すと、極端に選択肢が狭くなります。

加えて先日の「やっぱりティアグラ以上・・・」という言葉が頭から離れません。
また、先日の記事に頂いたコメントも、使い方次第では関係ないけど、それでもやっぱりティアグラ、というよりも10速にしといたほうがいいよ、ということでした。



改めてロードバイクカタログをチェック。




気になったものには付箋を付けていたのですが、改めて精査。

好みも含めて該当したのが、

RALEIGHのCARLTON-N
(ラレー カールトンーN)

MASIのSPECIALE STRADA
(マジィ スペチアーレストラーダ)

の2つ。

もちろんこれは、あくまで2012年モデルに限って、ということですので、2011年以前のモデルで好みに合うものがあるかもしれません。
また、条件としても、

・10万円以下
・ティアグラ以上
・クロモリ
・わたしの好み

の4点のみで絞りました。
結構該当するのは少ないもんですね (^_^;)
もう少し頑張って10万円台、ということにすると、また選択肢がどばーっと広がるのですが・・・

この絞込みの時には「ティアグラ」を見ていましたので、そのティアグラが9速だったのか10速だったのかは覚えておらず (;^ω^)
この辺も詰めが甘いです。


更にここで納得しとけば良かったのに、ぱっと頭をよぎったのがこれ。

こういう時こそ妄想♪ アラヤエクセラレース

そうなんですよ。
欲しいバイクシリーズ第3弾でとりあげた、「ARAYA EXCELLA RACE」です。
アルミで、ジャイアントのTCR2と同じくらい、いやひょっとするとそれ以上に気になるというか気に入っているロードバイク。

クロモリではないけどティアグラ10速。
シフターは105。

アルミなんだけど、派手じゃなく格好良い。
これにまたがり、颯爽と走る父の姿を想像すると・・・



何とも言えない高揚感(笑)



先日DEFY3を見て格好良い、と思ったように、決してアルミバイクが嫌いというわけではない。
でもクロモリがいいよね~、と思うだけのことで、じゃあクロモリじゃないからエクセラが「嫌い」かというと、全くそんなことはなく、素直に格好良いと思う。


ここで、迷いに迷うわけです。



クロモリクロモリというけど、自分は本当に、それほどクロモリが好きで、こだわりがあるのか???



この疑問が、どーんと襲いかかってきたわけです。

ここで、父軽くパニック(笑)
頭も痛くなってきました (-"-)

というわけで、ここで思考回路ストップ。
そのまま就寝と相成ったわけです


いやもうなんかね、わけ分からん (^_^;)



幸いというか、先日の記事を書いてからコメントを頂き、改めて自分の考えをまとめる時間もありました。

一旦クロモリから離れて考えてみてもいいのかな?と思い、昨日改めてカタログやネットの見直し。
すると、またもや気になる機種発見!


2flite450.jpg


KHSのFLITE450ですね。

今までなぜこれを見逃していたかというと、コンポがMICROSHIFTだったから。
でも10速です。

ちらっと見た情報だとシマノとの互換性があるのがマイクロシフトらしいですが・・・
それ以外の情報は全く知りません。
だって、今までシマノしか見てなかったんだもんよ~ (;^ω^)


KHSって元々MTBメーカーみたい?
ロードはどうなんでしょ?
というか、マイクロシフトってどういうんだ~~???



はい、また別の迷宮突入(笑)



というわけで、



度々すいません <(_ _)>
皆さんいろいろ話聞かせて下さいよ~!




ということです(笑)

というわけで、またもやコメント大募集。
そんなことやってないでさっさとショップ行って相談せんかい!と言われるのは承知で、あえてコメント募集致します。
もちろん、ショップに行く前に自分でも勉強しますが、ぜひぜひ皆さまもご教授くださいませ <(_ _)>



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


あ~、ロードバイク買うのって、大変なのは金額だけじゃないんですね~ (*´д`)y-゚゚゚


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

前回の記事に24日にコメントをした積りでしたが多分Submitと間違えてNEXTを押してしまったようです。(何度か間違えています)
さて、コレから私が言う事は初心者クロモリ党の戯言です、しかもロードでは無いランドナー乗りの(笑

え~先ずはクロモリ・ホリゾンタルの良い所は不滅のデザイン!いつまでも変わらぬデザインです。
塗り替え、修正も可能!!
(クラシックロードの雑誌が最近出ましたが見たらイチコロです。)
さて、アルミ・カーボンって値段がフレームに反映するところが大きく、少し乗りこなすと上位機種が見えてきます。
また、素材的にもカーボンは劣化がありますし弱さが有ります。
ただ…超軽い!
コンポについては後から替える事も可能ですし、実際後ろが9枚だろうが11枚だろうがよっぽど神経質なギアチェンジをしない限りそれ程問題では無いと思ってます。(むしろ歯数の方が大事)
ロードの場合はWレバーにこだわる事も無いと思います。
指先で替える方が高速時は安心かもしれないですね。
(と、私はグリップシフトとWレバーしか使った事がない)
と、部品についてコンポと同様にタイヤやホイールもモノによって結構違いますがコレも後から替えられます。
後から替え得られるって言ってもしょっちゅう交換しているとお金はいくらあっても足りませんし、数年後に替える時にフレーム自体のデザインが時代遅れ過ぎると自転車本体がまた欲しくなっちゃうかも?
10万円前後でしたらジオスを視野に入れてみてはいかがでしょう?
ジオスブルーと言われる青いクロモリフレームは永遠の美しさがあるかも♪

と…クロモリ党からのお誘いでした。

No title

迷いに迷っていますね^^迷っている時間が一番楽しいとも言えますが、迷いすぎるのもね・・・。私がロードを買ったときも、迷いすぎて気持ち悪くなりました^^;
ロードバイクを選ぶときに「コンポ」と「フレームの素材」がよく言われますが、私が個人的に決めた理由は「かっこよさ」でした。自分が気に入ったデザインの自転車に乗るということが一番後悔しないのかもしれません。後になって「やっぱり105にしとけばよかった」とか「カーボンにすればよかった」といっても、でも「かっこいいからいいか」となります。その逆はないかもしれません。つまり「アルテでカーボンなんだけど、なんかちょとデザインが・・・」みたいなことは取り返しがつかないような。
というのが私の基本的な考えなのですが、やっぱりギアは10枚あったほうがいいかなとか、思います。ティアグラが10枚になったので、105にこだわらなkてもいいかもですね。Wレバーは妻が乗っていますが、やっぱり使いにくそうですよ。慣れとかの問題で解決するのかもしれませんが。
よい1台に出会えること、お祈りしてります。

アラヤ エクセラレースってトップ11Tのスプロケしか付けられない困ったフレームだった気がします。

No title

盛り上がってますね。

先日えらそうにメカについてコメントさせて頂きましたが、今回は自分の経験談から良い自転車選びなのですが、アルミだクロモリだカーボンだコンポがなんだ〜ってより、
「良いショップ」
これに敵うもなあございません!

「昨日と言ってる事ちがうくね?」ってツッコミもありそうですが、ショップって購入した次の日から「愛車の病院」になります。どんな病院でも置いてる機材や薬はだいたい同じ。でも先生で変わるからこそ「かかりつけ」になるワケですよね。

父さんの現状ですと、購入したい自転車はなかなか決まらなそうです。なぜなら、得た情報と知識が増えた今、ジャストミートなバイクをいくらでも探し当てられるようになったので、ひと昔前よりも迷いが増えてるんじゃないですか?(^ ^)

そこで、記事にもありましたが、ショップに行ってみてはどうでしょう?「ショップの見分けなんて?」と思われるかもしれませんが、人が人にモノを売るとこですのでヘンな話、人の見分けと変わらないです。
そのうち「ここなら!」ってショップ(残念ながら逆もアリ)にめぐりあえたらそこで入手できるバイクに決定し、ポジションを合わせetc・・・そして新たな自転車生活の始まりですね!

RE:jamさん

毎度ありがとうございます。
クロモリ乗りのjamさんは必ずコメント頂けると信じておりました(笑)

そうなんですよね。何と言ってもあのデザイン。
すらっとして、きりっとして、もうほんとに格好良い。
文句なく同意見に一票です (^。^)y-.。o○

Wレバーについては、クロモリと同様に好みということですね。
それなら、今のところわたしは手元で変速できる方が安心です。

GIOSについては・・・
求めるティアグラ10速以上となると、軒並み10万円を超えてしまうので、今のところ封印です (^_^;)
ジオスブルーにも惹かれるのは惹かれるのですが、色的には青より緑の方が好きなので、その辺は満点とはいきません。

こうして書くと、自分のもっこす(熊本弁で天の邪鬼の意味)加減にあきれますが、どうせなら納得して買いたいと思っていますので、こだわるところにはこだわりたいなと思います。

コメント感謝 <(_ _)>

RE:ぐりさん

コメントありがとうございます。
初めまして!では実はなく。

ぐりとぐらのブログは、以前読ませて頂いていました。
当時のわたしにはレベルが高くてそのまま離れましたが、コメント頂けるとは光栄です (^_^)v
これからも叱咤激励よろしくお願いします。

格好良さ、ということであればクロモリが一番と思います。
ただ、アルミも十分格好良いと思えてしまうのが悩みの種でして (^_^;)
自分でも贅沢な悩みだと思うのですが、こればかりは思ってしまうのでどうしようもないですね。
これから、購入計画が進むにつれて固まって行くのかなと思います。

ギアはやはり10速がベターとのこと。
今の自分としてもそうなのかなと思いますので、この点ポイントの1つとして考えていきたいと思います。

>よい1台に出会えること、お祈りしてります。

ありがとうございます! (^_^)v
せっかくなので、こだわって「自分の一台」を決めたいと思いますので、気になる記事にはまたコメント下さい。
ぐりさんのブログも、改めてお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。

コメント感謝です <(_ _)>

No title

どもども〜。
ジャイストのレビューも楽しませて頂きました〜。
最初の1台目は悩みますよね。
クロモリが気になる〜ってことですが、月並みですが最初のロードは素材より見た目で選んだ方がいいと思います。
フレーム以外は後々換装はできますが、フレームを交換したら別物ですからね。
あと、マイクロシフト10速をツーリング仲間が使っていましたが(FELTのエントリーモデルです)、フロント変速が重くて筋肉痛になったと言ってました(^^;
個人的には、その後のパーツ換装が楽になるので10速をオススメします〜。

Re: チャーハンさん

初めまして。
コメント感謝です <(_ _)>

> アラヤ エクセラレースってトップ11Tのスプロケしか付けられない困ったフレームだった気がします。

読んだ瞬間、「???」でした。
その辺の知識はまだ全くなかったので、慌ててネットで勉強。

11Tというのは、いわゆる「重い」ほうのギアで、通常は12Tが多い、という理解でよろしいですか?
コンパクトクランクの知識と合わせて、下り坂で時速70キロメートルくらいださないと使わないような「激重」ギア、ということですが。

実際12Tと11Tでどれほど違うのかは、わたしにとっては全く別の世界の事象 (^_^;)
想像できるような知識&経験もまだありませんので、正直ぴんと来ませんでした。

ただ、今のマイチャリグラフィスは、びっくりの6段変速ですが、それでも一番重い6段は滅多に使いません。
なので、11Tでも良いのかな?と思うのですが、どうでしょう? (^_^;)

改めて、「しゃーないな~、こういうことだがや」(←何弁?(笑))と教えて頂ければ嬉しいのですが、「そういうことならいいんとちゃうか?」ということでしたら全く構いません。

どちらにせよ、「ギア比」について興味を持って勉強させて頂きましたので、チャーハンさんのコメントに多大な感謝です \(^o^)/
ありがとうございます。

RE:ガキクワガタさん

いつもコメント感謝です <(_ _)>

>盛り上がってますね。

はい、もうびっくりするくらい(笑)
皆さんからいろいろとコメント頂いて猛烈勉強中ですよ (^_^;)

ショップ。
そうなんですよね~。
分かっちゃいるんですよ。
実際時間がとりづらいというのはもちろんあるんですけど、やっぱりまだ「気圧されている」んだと思います。

でも、ガキクワガタさんのコメントを読んで一大決心。
かかりつけにしようと以前から思っている、知人から紹介されたショップ。
メールでの問い合わせも受け付けているとのことで、今日メールで希望などとともに相談に行きたいということを伝えました。

う~、緊張した~~(笑)

なので、もし返信をもらえたら、その勢いでとりあえずショップへGO!するつもりです。

ガキクワガタさんも言うように、確かに知識を得れば得るほど、迷いも大きくなるように感じています。

半年前だったら、ティアグラって何?の世界でしたから、他の皆さんが言うように、もっと素直に「かっこえ~」だけでマイチャリの選定ができていたと思います。

下手に勉強して、いろいろ知識が増えたことで逆に縛られているようですね。

まずはそのショップに行ってみようと思います。
この辺りでは大変評判の良いショップですが、もっこすのわたしが「合わんな~」と思ったら、それこそその勢いのまま、他のショップへも行けそうですから(笑)

背中押して頂いて、大変感謝です! \(^o^)/

RE:TaQさん

またまたコメント感謝です <(_ _)>

>ジャイストのレビューも楽しませて頂きました〜。

ありがとうございます (^_^)v
ショップ初体験の興奮が少しでも伝わりましたでしょうか?(笑)

>フロント変速が重くて筋肉痛になったと言ってました(^^;

MICROSHIFTについてのこの記述。
大変気になりますが、要は「変速が固い」ということでしょうか?

今までマイクロシフトを外していたのは、いろいろなサイトで軒並み「シマノより使いづらい」という評価だったから。
今回10速ということにこだわってあえて出しましたが、やはり使いづらいと思った方がいいのでしょうかね~。

この辺もやはり実物を見て触らないと解決しないのかもしれないと思います。
先程のガキクワガタさんへの返信でも書きましたが、とりあえず地元ショップデビューを考えていますので、今回のコメントを参考にさせて頂いて、ショップで改めて相談します。

大変参考になりました。
またよろしくです ヽ(^。^)ノ

No title

初めまして。ブログ、拝見しています。
どうやら同業の方のようで、一層親近感を湧かせていただいています。
さて、昨年ロードデビューした私ですが、TCR2にのってます。ティアグラ10速は、何のストレスもないですよ。といってもほかは知らないですけど(笑)。でもシフトも快調ですし、いいと思います。
クロモリですか。私はカーボンかそれともコスト面で有利なアルミか…と悩みましたが、店でTCR2を見て、「カッコええ!」と即決でした。
悩む時間。。。楽しいですよね!

No title

こんばんは~
楽しい時間を過ごしてますね~
見た目、素材、機能と言ったコメントがたくさん付いて迷ってしまいますね。これらも大事だと思うんですが、なぜロードに乗りたいのか?が見えてくるとどんなバイクが欲しいのかが明確になってくるんではないでしょうか。
「今より長距離を楽に走りたい」「何よりスピード」「峠を少しでも楽に上るぞ~」「見た目重視」等等
私の場合、ショップのおはサイを経験し「もう少し楽にみなさんについていきたい!」という思いが強くなり、ロードもどきへの改造が始まりました。
ロードに乗ってどこをどんな風に走っていたいか?をイメージしてみては如何でしょう。

No title

11Tを滅多に似使わないであろう事は多分そのとおりで問題ありません。
問題なのはお調べになったように世の中のスプロケの多くがトップ12T(あるいは14T)であることです。
スプロケ自体は高価なものではないので簡単に交換できます。
例えば峠がつらいからもっと軽いギアが欲しいと思ったときに困った事が起こるかもしれません。

Re: うまさん

うまさん、初めまして。コメント感謝です (o^―^o)

同業の方ということで、改めましてよろしくお願いします。今回の改正は大変でしたよね~。月末~伝送まで気が抜けませんが・・・と言いつつ、わたしはここで気を抜いています(笑)

TCR2乗りですか。。。羨ましい限り。
しかも即決とのこと。
あたしゃ~、もう即決なんて無理(笑)
どうせなので、悩みに悩んで円形脱毛でも作ってやろうかしらん。
そんだけ悩んだら、買ったときにどうしようもなく楽しいでしょうね (o^―^o)

Re: TatsuPさん

またまたコメントありがとうございます (o^―^o)

なぜロードに乗りたいのか?
以下の点については固まっています。

・今(クロスバイク)より早く走りたい!
・しまなみ海道往復したい!
・ということは、1日150キロ前後を楽しみながら走りたい!
・坂もある程度楽に登りたい!(でないと西条から脱出できないから)

ということですね。
150キロ前後を楽しみながら走るとなるとそれなりに速さも求められますから。
でも、レースで勝つような走りはいらない。
ドロップハンドル必須なので、ロードやシクロ。

なので全体的に言うと、「それなりにスピードを楽しみつつ、日帰りでできるだけ遠くに行けるようになりたい!」ということになろうかと思います。

イメージで出てくるのは、しまなみ海道と山沿い。
桜三里、という峠道を往復できるようになると、一気に松山周辺も視野に入りますが、これはしまなみ海道よりもっと先の目標というか夢ですね (o^―^o)

Re: チャーハンさん

再度のコメント感謝です (o^―^o)v

> 11Tを滅多に似使わないであろう事は多分そのとおりで問題ありません。

良かった。
正しい方向の理解ができていたようでほっとしました。

あとは、とりあえずマイチャリ2号を購入した後に気にしようと思いますので、11Tのエクセラも候補の1つで残しますよ。
ありがとうございました <(_ _)>

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【クロモリにこだわる理由?】

ちょっと前回の記事から時間があきましたが(;^ω^)おかげでその間、前回の記事についてコメントなどもになりました。この記事は一度25日に書き上げたのですが、コメントを踏まえて...
