07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

GWのサイクリング計画

前回・前々回の記事では大変多くの方から様々なコメントを頂き、ありがとうございました <(_ _)>
大変勉強になりました。
まだ迷宮からの脱出には至っていませんが、道が少し見えてきたように思います。

後は地元ショップデビューですね~ (;^ω^)
とにかく最近この話題ばかりでしたし、いつの間にやらGWも目前ですので、この話については閑話休題。
今日は連休の予定についての記事です。

そろそろせまってきたゴールデンウィーク。
今年は暦どおりなのですが、前半3連休はすでに予定があります。

土曜日は父の命日で法事。
日曜日は家族でおでかけ(多分新居浜)。
月曜日はスポットで仕事が入っているので遠出は無理。

ただ、後半4連休は今のところ空白。
奥さんの実家のほうに行こうか(県内)という話も上がっていますが、どのみち日帰り確定なので、あと3日間の休みがあります。

ふふふ。
空白の休みが3日もあるんですぜ、奥さん(←うちの奥さん)。
そのうちの1日は、お父さんは全く別行動、でもよろしいんじゃないですかね、奥さん?(←あくまでうちの奥さん)

というわけで、まだ奥さん&子供たちの許可は頂いていませんが、ゴールデンウィーク中のサイクリングを密かに計画中です (o^―^o)v

この記事をいつアップするかはわかりませんが、書き始めたのは26日(木)です。
奥さん達の許可を頂いてからアップするつもり(笑)

マイチャリグラフィスに乗り始めて、先日満8ヶ月となりました。
右手の痛みや頭の手術で丸々乗れなかったのが2ヶ月ほどありますが、特に最近はほぼ毎日乗れていますので、一時はだいぶ落ちていた体力もほぼ戻りました。

加えて、体を病んでからいろいろ考えつつ乗ったことで、技術的には昨年と比べ物にならないほどレベルアップしているのではないか。
かように自画自賛する毎日です。

今の自転車でいきなりしまなみ海道へ、は無謀だと思っていますが、もう一つ封印していたコースにそろそろチャレンジしてみてもいいのではないかと考えています。

それはずばり、

山!

というと少々語弊がありますが、要は「上り坂」中心のルートということです。

そもそも山ルートを封印したのは深い単純な理由がありまして、

初めての八堂山アタック

こちらの記事。
昨年11月に、自宅から一番近い「八堂山」という小高い山に登ろうとして全く上れなかった時のもの(笑)
いやもう全く歯が立たず。
記事の中で、「~立ちこぎしても」と書いてはいますが、この時の立ちこぎ(決してダンシングではない)は、5秒も持たない一瞬の技にしか過ぎませんでした。
一発限りのスペシウム光線みたいなもんですね(笑)
そんな威力もありませんが。

ちなみにルートはこのようになります。

坂を上がり始めてからの2km弱で150mほど上がります。
7.5%ほどの平均斜度。
これって十分「激坂」と言っていいんですよね(笑)

それにしても全く歯が立たなかったことで、正直落ち込んだわけです。
もっと言うと恐怖を感じた。
こりゃ、俺には無理。

というわけでそれ以来、山がある南方面へのライドは全くしていなかったんです。

でも、それから半年ほど経ちました。
体力も回復しました。
テクニックも少しだけ向上しました。
ダンシング(と言う名の立ちこぎ)も1~2分は維持できるようになりましたよ (o^―^o)v

というわけで、まずは八堂山の制覇をしたい。
制覇して「暗い過去」を払拭するのじゃ(笑)
距離は大したことありませんので、自宅から行って帰って1時間みておけば十分です。
なので、特に休日1日を使わなくても、ぶっちゃけて言えば通勤の帰りに立ち寄ることも可能。

なのでこれについては、今度の日曜日時間が取れれば。
あるいは月曜日のスポットの仕事の帰りに立ち寄ってチャレンジ。
月曜日の帰りだとちょうど夕方になるので、うまく行けば山頂から綺麗な夕日に暮れなずむ街並みを見渡せるはず。

お~、これは良いかも (o^―^o)
月曜日チャレンジかな?

そして、それができたら行きたいコースがあるのです。
ちらっとルートラボだけ公表。

大変景色の良い黒瀬ダムを経由して、ふれあいの里というところを目指す、自然満載のコース。
距離は50km程度ですが、変化に飛んだ良いコースだと思うのです。

そして、わたしにとって初めての「目的地がある遠距離サイクリング」になります。
50キロが遠距離か、という突っ込みはとりあえず置いていただいて(笑)
今までは、50キロ程度でも仕事を兼ねてだったり、ぐるっと当ても無く彷徨うライドばかりだったので、「あそこに行く!」というのは大変新鮮。
心が躍ります。

できれば、東予・今治方面と並ぶホームコースにしたい。
皆さんホームコースがあるようですが、わたしはまだ通勤ルートのみ。
ぜひともホームコースを持ちたい。

最初の3連休中に八堂山をクリア。
そして、4連休のうちに黒瀬ダム行きたいな。

かように思っているわけです (o^―^o)