FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八堂山アタックライド!・・・・・・

こんばんわ (^。^)y-.。o○

一日ぱっとしない天気でしたが、どうやらもうじき雨になる模様。
でも、2日ぶりに自転車での通勤ができたので良かった (^_^)v

今日は連休の中休み。
わたしも今日明日は仕事です。
世間には9連休という太っ腹な方もいらっしゃるようですが、通勤や仕事中の街中の様子を見ても、特にそういうこともなく、いつもの平日と言った感じでした。

日中もほとんど外回り。
時折雨もぱらつきましたが、雨具が必要なほどでもなく自転車で営業。
最近、自分の自転車好きとは別に、この仕事には自転車が合っていると実感。

途中、他事業所のケアマネさん(結構なお歳のおばちゃん)とも会いましたが、彼女も自転車(シティサイクル)でした (^_^)v
道の細い、駐車スペースもろくにないような旧市街に行く時には特に重宝します。
道中少し時間がかかっても、現地でのスピーディーさはクルマにはないですからね。


さて。
そんなこんなで夕方まで仕事をした後・・・




八堂山アタック、敢行致しました! (^_^)v



自宅からではなく、仕事帰りにアタックしましたので、改めて短距離のルートラボ掲載。




分かりやすく地形図にしてみました。
とにかくひたすら上りのコース。
もちろん、現地に来るためには仕事先から直行で何キロか走らないといけませんので、それなりに足を使った後のアタックとなります。


画像 001

ルートラボのスタート地点にて撮影。


とりあえずあの建物を目指しますが、厳密にはそこも中間地点。
でも、目の前にそびえ立つ目的地に、前回の屈辱が蘇ります。

今回は登れるのか?
せめて、前回ギブアップしたところよりは登りたい。
そう思いつつ再スタートです。

この写真の地点からすでに勾配7%程度の登り道。
ところによってはそれ以上の激坂になるのは分かっていますので、気合いを十分にいれてスタートします。


登り始めてすぐ、「う~、やっぱりしんどい」と思い知ります。
行けるところまではギアを一番軽くしてシッティング。
それでも、前回ギブアップした地点のすぐ近くまでは行けました。

ちょっと手ごたえを感じて、まずは3速でダンシング。
すぐにきつくなり、2速でダンシング。
幸い天候が悪いこともあり人通りもなし。
思い切りペダルを踏み込みます。


前回ギブアップした地点はクリア。
でも、さらに勾配が厳しくなり、1速に落としてさらにダンシング。

前方に案内図が見えてきました。
実は、ここからが通称「西条市民の森」。
つまり八堂山です。


行けるところまで~~!とさらに気合いを入れて、案内図まで来た!




えっ!? (ーー゛)




画像 002






え~~~~~~~~~~っ!!!!!!




い、いつから!?
前来た時はこんなの無かったのに (T_T)

・・・あれ?
前に来たのっていつだっけ?


3年前に西条に越してきてからは来てない。
その前・・・・・・友人とクルマで来たのは~、十数年前・・・かな?(笑)
そ~いや、その時は市民の森なんて名前じゃなくて、単純に八堂山から夜景でも見ようと夜に来たんだっけ。

・・・・・・・そん時もあったんかいな?


とにかく、はっきりと標識まで設置してあるので、それを無視して登ることはできません。
それに、実はこの案内板のところに来るまでで、結構足がぱんぱん(笑)
思い切りこいでまだ入り口ですから、これから1キロ以上ずっとこれ以上の勾配を上り続けるのは、今の私には無理でしょう。

とりあえず前回ギブアップした地点はクリアしました。
ダンシングもできました。

まぁ・・・いっか(笑)


写真だけ撮って引き返します。
なので、タイトルの一番最後に「・・・・・・」がついていたわけですね(笑)


しかし7%の勾配ってきついんですね~。
帰りに実感。

さあ帰ろうとスタートし、ペダルを回さないのにあっという間に30キロオーバー。
こりゃいかん、危ないとブレーキをかけなかったら、多分あっという間に40キロオーバー。
ひょっとすると未知の50キロくらいは出たかもしれないです。

危ない危ない。
マイチャリグラフィスは、35キロオーバーで明らかなぐらつきが出ますから、そこまでしかスピードは出せません。
前後のブレーキを結構きつめにかけながら平地まで下り、そのまま帰路に・・・


つくのもちょっと悔しかったので、自宅まで遠回りライド敢行(笑)
昼間も営業でずっと乗っていたこともあり、過去最高記録を樹立致しました (^_^)v


5月1日の走行記録

走行時間  3時間28分
走行距離  62.0km
平均速度  17.8km/h
最高速度  35.9km/h

5月の積算距離     62.0km
今年の積算距離   1036.7km
サイコン積算距離  1615.0㎞



仕事がらみといのが何とも言えませんが、前回の50キロオーバーに続き60キロオーバー達成です (^_^)v
また、今年の走行距離も1000キロを突破しました。

前回の記事で記録を伸ばすつもりはない、とは書きましたが、結果的に伸びていくのはやはり嬉しいもんですね。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


帰ってから気になったので、八堂山の一番きつい勾配は何%なのか調べてみました。

カーブのところで、40m進むと16m標高が高くなるところがありましたので、

100×16÷40=40



えっ!?
40%!?
うそ~(笑)

40%ということは、勾配21.8°。

あははははは、ぜ~~~ったい無理!!
そういやクルマでも、いやに傾いて登るな~、と思った記憶が蘇る。
そりゃあ、看板で自転車は登ったら危険と書いてあるわけですよね (^_^;)


うん、あきらめつきました。
それはそれとして、後の4連休中に黒部ダムライドはします!
したいじゃなくて、します!
だって行きたいから(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

はじめまして

ひろ父さん。はじめまして。いつもブログ楽しませていただいています。
八堂山懐かしい。私は、西条出身松山在住なもので。
同じくクロスバイクを通勤&営業周りに乗ってます。
ランキングでも遥か後方を追走ちうですのでよろしくお願いしますね。

RE:ぎょうざごはん衛門さん

初めまして。いらっしゃいませ~ (^。^)y-.。o○

懐かしんで頂けたようで何より。
実は、今県外在住で中学時代西条で仲の良かった友人からも頼まれているので、できるだけこの辺の風景写真を入れるようにしています。

松山からだったらすぐですね。
そのうち、松山~西条ライドなんてのも(笑)

わたしはまだ無理ですが、他のサイクリストさん達は結構されているようなので、ぜひとも視野に入れていきましょう!
わたしも、松山までは一応視野に入れていますので。

ではまた。
ぎょうざごはん衛門さんも、更新楽しみにしております (^_^)v

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。