FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


迷宮からの脱出。そしてマイチャリ2号購入計画始動への道。

こんにちわ。

今日は朝から雨の愛媛県。
昨日のアタックが効いたのか、朝から喉も痛い(笑)
せっかく明日から4連休頂いていますので、今日は自転車自粛してマイカー通勤です。


雨の連休、との天気予報でしたが、今日になって週間予報がずっと曇りに変わりました。
今降っている雨も、夕方までには上がるとのこと。

4連休中、丸々1日は南予方面への家族旅行決定。
あと、新居浜にある県立科学博物館でのイベント参加。これが半日程度の予定。
日曜日にある地区別運動会は、参加不参加どちらでも可とのこと。

ということは1日半くらいは父の時間が取れそうです (o^―^o)v

以前も書いた黒部ダムサイクリング。
都合がつけば明日決行。
つかなくても日曜日までに決行。
最悪、日曜日に家族を運動会に放り出しておいて・・・いやいや(笑)
そんなことしたらロードバイク購入計画自体破綻に追い込まれますがな。



そうそう。
ロードバイク購入、マイチャリ2号購入計画に進展です (o^―^o)
進展です、と言っても、あくまで自分の中での話ですが。


「欲しいバイクシリーズ」から始まったこの購入計画ですが、最近は悩み満載で何回も記事にさせて頂き、その度に多くの方からコメントを頂きました。
皆さんありがとうございました。重ねて御礼申し上げます <(_ _)>

それこそ明けても暮れても父の頭の中は自転車だらけ。
朝起きたらまずパソコンに座って検索。
夜寝る前は読書、が習慣だけど、読むのはロードバイクカタログばかり。
そのうち毎晩のように夢まで見始める始末(笑)
仕事中は何とか集中していますが、それ以外は本当に自転車のことばかり考えておりました。

そのおかげでと申しましょうか。
自分にとって何が大事か、どの要素を優先させるか、どのバイクが欲しいのかが、やっと見えて来たように思うのですよ (o^―^o)v

とりあえずその辺まとめます。



まず、第一の優先はドロップハンドル
今更何を言いよんとおっしゃるかもしれませんが、まずはここからです。
先日書いたこの記事。

欲しいバイクシリーズ第6弾

この記事の中では、趣向を変えてあえてクロスバイクを取り上げました。
そして、その内容は決して自分的にも意に染まないものではなかったのです。

ドロップハンドルに拘らんでもいいんでない?
一時は本気でそう思いました。

でも、その後もドロップハンドルへの憧れが消えることはありませんでした。
とりあえず、なんちゃってとはいえクロスバイクは一台保有しています。
2台目はぜひともドロップにしたい。そう心が決まったのです。



次の項目は、「フレームの材質」。
大まかに、アルミ、クロモリ(スチール)、カーボンなどありますが、最後まで迷ったのがクロモリかアルミか。

これは他のブロガーさんの記事、ネットのサイト、あらゆるところで意見が分かれる部分。
最終的に、「その人の好み」ということになり、さらには「その自転車が格好良いと思えるか」に繫がるということは十分に理解できました。

その上で、自分の好みはどうなのか。


結論は、クロモリです (o^―^o)


理由の1つは、幼少期の憧れ。
あの頃のロードバイク(というかレーサーですかね)はスチールが基本。
小さい頃憧れた、近所のおじさんが持っていた綺麗な青色の自転車が忘れられない。

もう1つは、単純にクロモリの細いフレームのほうが格好良いと思える。
ロードバイクカタログを何回読み返したか分りませんが(笑)、目が留まるのはやはりクロモリなんです。

おまけにもう1つ理由が。
ここ数日気付きましたが、ビンティングペダルよりもトゥークリップのほうが、どうやらわたしは格好良いと思うみたい。
トゥークリップが似合うのは、アルミよりスチールだと思いませんか?
わたしはそう思ったのです。

以上3点から、クロモリに軍配が上がりました。

ただこれについては、ドロップハンドルのような確固たる思いまでは行っていません。
アルミでも、派手ではないすっとしたデザインの物には惹かれます。
カタログをつらつら見ていて、ふと目が留まってクロモリだと思ったらアルミだった、ということも少なからずあります。
なので、あくまでアルミよりクロモリのほうが好き、という結論に留まります。



最後にコンポ
というよりも、最終的に、「10速にこだわるのかどうか」という部分です。

これが一番悩み、今も少し悩みが残っている部分です。

9速までより10速化したほうが良い、ということは十分理解できましたし、自分としても10速のほうが良いと思います。
ただ、間違いなく9速まで、極端に言えば8速までと10速では値段が違います。

クロモリで、10速で、これ格好良い、と思った物は、軒並み予算オーバー。
予算をあげれば済む話ではありますが、お世辞にも所得が良いとは言えない職種。
今後給料が上がるかも未知数、というより現状維持と思っておいたほうが無難。
小さな子供を3人も抱えていますので、自分の趣味だけにお金をつぎ込むわけにもいきません。

様々なサイトやブログでも、この部分はお金をケチるべきではない、というのは共通した意見。
ただ、無い袖は振れませんし、今後それこそ足腰立たなくなるまで自転車を趣味として続けていくなら、余計に無理はするべきではないと思います。

それでも、やはり自分としても10速が良いのは分っています。

どうする?
10速にこだわるか?
それとも予算を最優先にして、8速くらいで留めておくか??

ここで、もう一度自分がしたい走りや今後の希望について確認。



今よりもっとスピードを出して、できるまで遠くに行きたい。

今平均時速は20キロがやっと。

できれば平均25㎞/h以上で100キロ以上のルートを回りたい。

でも、スピードだけに頼るのも嫌。

レースなんてもってのほか。



最終的には「走ること」自体を、できるだけ長く楽しみたいよね♪




ということで落ち着きました。


時代の進歩とともに、年々ギア数は増えているとのこと。
長く使う、という視点からも、ギア数は多いに越したことはない。

でもそれだけにこだわった結果、他の要因や家計に影響しては元も子もありません。

なので、「できるだけ10速にこだわる」という結論になりました。

10速であったほうが良いのは分るけど、それはあくまで結果的に10速であればベターということです。






ここまでこころが決まり、付箋だらけにしていたロードバイクカタログ2冊を再度見直し。
以前書いた自分のブログ記事も改めて読み返してみて、最終的に以下の2台が候補として残りました (o^―^o)



第1位!

3crn2.jpg

ラレー カールトンN(CRN)2012年モデル


第2位!

12exr-w.jpg

アラヤ エクセラレース



ふふふ(笑)

まず第1位となったCRNですが、

ドロップハンドル
105のシフター、ブレーキ
あとはオールティアグラ10速仕様
クロモリフレーム

ということで、今のわたしの希望を全て兼ね備えた素晴らしいバイク。
もちろんトゥークリップも似合うでしょう。

これで、何とか予算ぎりぎり10万円で買えます(もちろん、ペダルやヘルメットなどは別ですが)。
ということで、文句無くナンバー1となりました (o^―^o)

この記事ではあえて書かなかった、シフターがSTIかWレバーか、という点も、不安があるWレバーではない、どころか、105シフターという形でレベルアップさせてくれましたので、非常に好印象です。



第2位にエクセラレースを挙げました。
なぜに、あえてアルミのこの機種が候補の1つとして残ったのか。

アルミでフロントフォークがカーボンである、と言う以外は、スペック的にはCRNとほぼ一緒です。
クロモリではない、というだけで。

ただ、これだけクロモリが良いわ~、と言っているのに、こやつが頭から全く消えないんです(笑)
ジャイアントのTCR2やDEFY2,3を頭から出すことができたのに、こやつは消えない。

もちろん値段的なものもあるでしょう。
CRNより1万円安いですからね。
その1万円をメットやペダル(ってついてたっけ?)に当てられる。

でも、それ以上に単純にこのエクセラが「格好良い」んです。
トゥークリップが似合うかは分りませんが、クロモリではないという以外はわたしの好みにバッチリストライク(なんか古いな~)なんです。

なので、あえてエクセラを残しました。


もちろんこれ以外にもいいなぁ~と思うのはたくさんあるんですよ?
ジャイアントももちろん良いし~、ジオス、ジェイムス、コナなど等。。。。。。。

でも、いつまでもごちゃごちゃ言っていても仕方ない。

でも、この2台のうち1台が買えれば大満足だし、こういうのが好きなんです、ということでショップでも話がしやすい。
ひょっとしたら、「いやいや、こういう良い物が・・・」と店員さんが教えてくれるかもしれないし ((o(´∀`)o))


そうです。




わたしは地元ショップデビューを果たす為に、自分の考えをまとめる必要があったのです! 
∑(゚ω゚ノ)ノ





いやいや、そんなことはショップで相談しなさいよ、と諸兄はおっしゃるかもしれませんが、



自分の考えもまとまらんうちに行くのは怖かったんですよ~(爆)



というわけで、なんとか無事迷宮からの脱出を果たし、自分が欲しいバイクの方向性が決まりました。

連休中、ショップに行く時間も取れるかもしれませんよ?

ということは・・・




ついに(とても)重い腰を上げて地元ショップデビュー! キャァ♪(*ノ∀ノ)



するのでしょうか?(笑)
この期に及んで煮え切らない父ですが。。。


頑張ります!




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


ファイトー!♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

来ましたね2台目購入カテゴリー!

今回はちょっと自分の購入経緯コメントなんですが、ロードを購入するにあたり、お世話になっているのが「ジャイアント国立店」ですので、GIANT社のものになるのは当然なワケですが、その中でチョイスしたのがTCR ADVANSED3(2011の型落ちで少し安くなってた)で爆走!・・・てなプランでした。

がしかし、そのあたりのタイミングで「ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘店」がオープンし、ジャイ国でお世話になってたスタッフが移動で勤務してるとゆうのもあり、遊びに行く事に。そのスタッフに「TCRアドバンスに決めたよ」なんて会話もしながら店内を案内されていると、なにやら他のどんなバイクよりも「艶」を放つのが一台!
それが今の2011Aimez1(エメって読みます)なワケなんですが、スペックは自分の知識の中では申し分ないけど、TCR程の爆走は期待出来ない。
そこが悩みどこだったのですが、
「エメでやったろ〜じゃねえかっ!」
この発想に至ったのはそれからたった2日後程・・・。

今となっては他のどんな高級車やTCRでさえ目移りしない程の愛人となっております。この2つのショップがなかったらこの自転車には出会ってなかったでしょう。

ショップの方が自転車より様々な個性がありますんで、じっくり妙味なさってくださいね!

No title

こんばんは。ご無沙汰です。
遂にロード購入ですね~。
私がロードを買った時の事を思い出します。色々悩んでいる時が楽しいんですよね。使う上で10速・9速は実質、関係ないように思います。ただ10速の方が進展性が高いのは確実ですよ。

No title

いよいよ絞れてきましたね^^
2台ともアラヤですね。この2台って某有名自転車掲示板の管理人の方がイチオシですよね。
特にエクセラ エースは大人気で、在庫が薄いようですよ。ご存知かと思いますが、自転車って一般の商品と違って在庫がないからすぐに取り寄せてくれるという訳にもいかない業界です。今から注文すると、早くても夏くらいになるようです。下手すれば今年分の生産は終わったので、来年モデルまで待ってねって平気で言われる世界です^^;お店に在庫があればラッキーですけど。
先日、私のコメントのなかで10速の方がいいかもと言いましたが、ソラの12-25の構成をみてもよく使う17・19・21・23・25
は105と同じなので8速でも変わらないかもですね。変速性能とかまでこだわると105とかになるのかもしれませんが、どのくらい違うんでしょうか、私にはわかりませんけど・・・。
とにかくお店に行かないと、なにも始まらないと思いますよ〜。

No title

こんばんわ。
自身の自転車に対する考えを纏めるというのは非常に良い事と思いますよ。
トウクリップ&トウストラップで乗られるという事は、
レーサーシューズではなく、スニーカーで乗られるという事ですね。
途中歩く事も想定するツーリング目的なのであれば、
あえてロードバイクでなくてもと思います。
メーカーのツーリング系の自転車はだいたい8sで
Wレバーの仕様が多いですが、その分全体的にお安く上がります。
10万前後のロードでSTIであれば、STIが一番高い部品なので
目立たない他の部品は非常に下のランクの物がアセンブルされています。
Wレバーが不安と仰いますが、走りながらボトルの水を飲むのと同じで、
そこは単なる慣れの問題です。
それにWレバー仕様で10s化する場合は10s用Wレバー(インデクス付き)と
チェン、スプロケで1万5千円ぐらいでできるでしょう。
ロードバイクにされるにせよ、ツーリング車にされるにせよ、
良い1台に巡り遭えると良いですね。

Re: ガキクワガタさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

> 来ましたね2台目購入カテゴリー!

ははは。そう言われると嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

Aimezって聞き覚えがなかったので、先日今治で頂いたカタログをチェック。
ありました (^_^)v
一応女性のための、となっていますが、ガキクワガタさんが「艶」というの、分かりますね。

>ショップの方が自転車より様々な個性がありますんで、じっくり妙味なさってくださいね!

はい! ヽ(^o^)丿
今日は定休日らしいので、明日以降検討です。

Re: ヒロさん

おはようございます。ご無沙汰です~ (^。^)y-.。o○

ブログのほうはあれからも読ませて頂いていました。
先日のローラー台の記事面白かったですよ~。傍から見てたら「何やってんの?」って言われそうな雰囲気がふつふつと伝わってきて(笑)

>遂にロード購入ですね~。

やっと、というか、入口の前に立つ決心がついたところです。
本当は秋まで待つつもり、というよりも、今のマイチャリ購入が昨年8月だったので、1年たってから、というのが当初の予定だったのですが、いやもう物欲激しすぎて(笑)

とりあえず連休中にショップには行こうと思っています。
すぐに購入にはならないと思いますので。

Re: ぐりさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

>2台ともアラヤですね。

あ、そうか。そういえばそうですね (^_^;)
ラレーとアラヤってHP一緒でした。

両者とも人気機種なのは理解しています。
だって、初心者のわたしが選ぶくらいですから(笑)
とりあえず、ショップに行って在庫があればラッキー。なくても取り寄せできればラッキー。
最悪無理でも、それを元にショップで相談できるので良いかなと思います。

>とにかくお店に行かないと、なにも始まらないと思いますよ〜。

おっしゃるとおり (^_^;)
もうネットやカタログでできることはやり尽くした、と思いますので、この連休中にショップデビューしたいなと思います。

Re: hiroさん

おはようございます。先日に続いてコメント感謝です (^_^)v

トウクリップ&トウストラップは前提にしたいと思います。
あとはショップで相談して決めるつもり。
最終的にロードではなくツーリングになる可能性も大です。

これは、hiroさんやjamさんなどのツーリング乗りブロガーさん達のおかげ。
実際走行した風景などが写真でダイレクトに目に入りましたので、単純に格好良いなぁと思いました。
感謝感謝です (^_^)v

Wレバーについては、やはり一度触ってみないと何とも言えません。
ショップにあれば触らせてもらいたいなと思います。
せっかくここまで悩みに悩みましたので、ショップでも多分悩みに悩むかと(笑)
楽しみつつ、「自分の一台」(←あ~、わくわくする(笑))を決めたいと思います (^。^)y-.。o○

No title

ちょっとネット環境から離れていましたので遅くなりました。
さて、候補の2台が出てきましたか!
私の好みでは勿論ラレーです。
両車ともビンディングは普通に使えますが…
さて、トークリップとなると問題は雰囲気♪
トークリップもそうですしお好みでニス塗のバーテープや革のバーテープ、ブルックスのサドルなんかもラレーの方が似合います(個人的な意見です)
だって、何となくクラシックロードの雰囲気が残ってるじゃ~ないですか!
ネットで見ましたが色も黒や赤も良い感じですね~

そして、ラレーの方がヘッドマークがカッコイイ♪


見た目重視派のjamでした(笑

Re: jamさん

連休お疲れ様です(笑)

わたしも見た目にはラレーなのですが、こんだけ言ってるのに消えないアクセラは残さざるを得ませんでした (^_^;)
ヘッドマークなどは全く気にしていませんでしたが、ハマるとそういうところまで行っちゃうわけですね(笑)

さて。
次回記事にしますが、今日待望の地元ショップに行ってきました。
行ってきたんですが、、、詳細はブログで書くとして、見ただけで終了(笑)
クロモリが1台もなかったのが気になるんですけど・・・
どうなんだろ?

この辺記事にしますので、更新したらまたコメントお願いします <(_ _)>

非公開コメント

