FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


水の都西条ポタリング

おはようございます。

全国的に母の日の今日。
世のお母さん方、いつもお疲れ様です <(_ _)>
うちの奥さんもいつもお疲れ様。
子供達から母の日のプレゼントもらって良かったね。

でも、





今日はわたしの誕生日でもあるんですけどね! (T_T)




今のところ、子供達から何もアプローチがないので少しいじけている父です(泣)
数年に一回重なってしまうので仕方ないんですけどね。
今日もこの後、実家の庭木の剪定に出動する予定ですし。
先程も、奥さんから依頼あり、子供たちの朝食作ったし。

まあいいです。サイコン買ってもらったし。
もうひとつ、安いけど自転車がらみのものも買っちゃったし。
気を取り直して、昨日のポタリングの記事を書きます。



いつものように自転車通勤。
ちょっと肌寒いですが、ジテツウにはこれくらいがいいかもしれないですね。

午後2時半業務終了後まずは皮膚科へ薬をもらいに。
その後5時まで時間ができましたので、のんびり西条市内を走ることにしました。


画像 001

文化センター横のうちぬき。
そうだ、せっかくだから水関係でポタリングしようと思いつき立ち寄ります。

画像 003

うちぬき、いわゆる自噴水です。
水の都として知られる西条市。
市内のあちこちにこういう「うちぬき」があることは今までの記事でも何度か取り上げました。
ここはとても整備されていて、

画像 004

画像 002

こんな感じ。
もちろんそのまま飲用できます。
水温が一定なので、暑い時には冷たく寒い時には温かく感じますよ (^。^)y-.。o○


画像 006

こういう感じで水路も巡らせて、ベンチや休憩所も多数。
わたしもここで一回目の休憩。


画像 005

一服していると案内図発見。
せっかくなので、この経路を通り海岸にある「弘法水」を目指すことに。


画像 007

西条市立図書館。
図書館前の芝生広場には親子連れ多数。
天気もいいし、外で走りまわるには絶好の季節ですね。


画像 008

こういう感じで通路も完備。
いちおう自転車も通行可能となっていましたが、それほど広い通路ではなく散歩する人も多数おられましたので、自転車では遠慮しました。


画像 009

それでも、すぐ脇の一般道でも十分景色を楽しみながら走れます。
水際には必ず植えてある柳。
青々と葉が茂り大変綺麗。


画像 010

菖蒲かな?
綺麗に咲いております。
そういえば池田池の菖蒲園もそろそろ見頃のはず。
週明け行ってみないと。


画像 017

そんなこんなで20分ほどで海に到着。
の~んびり走りましたからね。通常のスピードだと10分もあればスタート地点から海までたどり着きます。

目的地の「弘法水」ですが・・・

地元のおばあちゃんがた多数 (^_^;)
井戸端会議?何かイベント?
ちょっと男が一人で入って行くのは気が引ける雰囲気を醸し出していましたのでスルー(笑)
写真もちょっと・・・撮れませんでした (^_^;)

ちらっと情報。
弘法水というのは、「海の中にあるうちぬき」です。
・・・以上!(オイオイ)

ちょっとね、写真付きじゃないと説明しづらい。
「弘法水 西条」で検索して頂くと、動画や写真を載せているサイトがいくつかヒットします。
このサイトは公なので載せときます。

いまどき西条


さて、まだ4時。
1時間ありますので、そのままふらふらポタリング。


画像 011

西条は「水の都」として知られていますが、「麦の都」でもあります。
愛媛県は麦の生産全国一だそうで、中でも西条~東予間は一大産地です。
市内あちこちこういう麦畑をみることができますし、今はちょうど収穫の時期。

この後せっかくなので加茂川を超えてその風景を撮りに行ったのですが、残念ながらほとんど収穫が終わっており、黄金色の畑!は撮れませんでした (^_^;)


画像 014

西条高校、西条陣屋跡にて休憩。
のんびりぽたりんぐなので休憩ばかり(笑)
ほどよく温まった体にちょっと肌寒い風が気持ち良い~。

ふと思いつき、ここから高校時代の通学路を通って実家の近くを回ることに。


画像 013

いつも横を通っていたお寺さん。
名前は知りません(笑)


画像 012

青空と若葉のコントラストが見事。


画像 016

水路に浮かぶ漁船に鷺一羽。
五位鷺?白鷺?
西条は普通に鷺(サギ)がいますので、大昔引っ越してきた時にはびっくりしました。
・・・もう一つ、夕方になると飛び回る蝙蝠!にもかなりびっくりしましたけど。


そんなこんなで実家まで。
そこで、たまたま犬の散歩をしていた実母と会い、「明日庭木剪定してよ~」という話になってしまったのですが (T_T)
ま、母の日なのでいいでしょう。


5時から散髪して、帰宅。
のんびり走れて気持ち良かったです (^_^)v


5月12日の走行記録

走行時間   2時間14分
走行距離   42.7㎞
平均速度   19.0㎞/h
最高速度   32.5㎞/h

5月の積算距離    237.1㎞
今年の積算距離   1211.8㎞
サイコン積算距離  1790.1㎞



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


今日は走れるかな?
どうかな~ (^_^;)

とりあえず自分の朝ご飯作ります (T_T)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

誕生日おめでとうございます。

なかなかにいい景色ですね。
地下水が有名なんですね。
夏場この水温で水が飲めるはありがたいですよ。

Re: まっくろくろすけさん

お祝いコメント感謝です (^_^)v

夏の走行時の水分補給で、このうちぬきは活用させてもらおうと思っています。
昨年は自転車始めたばかりだったので、まだ活用はしていませんでしたから。

それと、ブルベ完走お疲れ様でした。
記事を読むのが遅れましたので、この場で失礼します <(_ _)>

非公開コメント

