FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車乗りの様々な人間模様

こんにちわ (o^―^o)

昨日から雨の愛媛県西条市。
今日は仕事の都合もあり、マイカー通勤です。

先日来鼻炎が落ち着かないこともあり、今日のこの湿気は大歓迎。
自転車には乗れませんが、明日からまた天気回復。
仕事でマイカー通勤も金曜日のみなので、それ以外は自転車通勤できそうです。

先日の黒瀬ダムサイクリングがあまりにも楽しかったので、自転車通勤の楽しさが半減しておりますが (;^ω^)
それでも、やはりマイカー通勤より自転車通勤のほうがはるかに楽しいですね。


連日のジロ・デ・イタリア観戦で眠気と戦いあまり更新が進んでおりませんでした。
本当は、他にも書きたい記事があるのですが、写真がまだ整っていないので、今日は別の話題です。


以前も似たような記事を書いたことがあるのですが

自転車乗れない分人のをみて満喫

昨年11月のこの記事。
思うように自転車に乗れない不満を、人の自転車を見て解消していた悲しい記事です(笑)
この時は、今思えばまだ「自転車」単体への興味しかなく、記事の内容もそういう話ばかり。
やれクロスバイクが多いじゃ、ミニベロがおるじゃ、そんな話。

最近は、まず自転車に目が行き、合わせて乗っている人にも目が行くようになりました。


春になって、気温の上昇とともに、この辺りでも確実に自転車乗りが増えてきました。
今までは寒くて自転車なんて乗れんかったけど、暖かくなったしガソリン代も上がったから自転車で通勤しようかね、という方も増えた(笑)

帰りはともかく、朝は大体通勤時間が一定なので、自然におなじみの顔ぶれも増えてきました。

1人必ず合うクロモリロード乗りがいらっしゃるのですが、この方には決して挨拶はしません。
というのも、この方は必ず右側通行でノーヘル。
多分本人は格好良いと思っていらっしゃるのでしょうが、上着のボタンを外してバタバタマントのようになびかせながら走ってきます。
下ハン握って走行するのはいいですが、ちょっとサドル低すぎませんか?

右側通行なので当然わたしと対面ですれ違うわけなのですが、歩行者とすれ違う場合でもスピードを落とさずマイロードをひたすら走るだけなので、見ていてとても格好悪いです。
決して若い方、というわけではないので、ちょっとどうなんだ、という感じですね。


また最近よく会うようになった若い女性の方がいらっしゃいます♪
すらっとした綺麗な方で、乗っているのはママチャリなのかな?でも一般的なものじゃなく、黄色のちょっと格好良いママチャリです。
この方は、もちろん美人というところがまず父のお眼鏡にかなってしまうわけですが(笑)、それよりもこの方に目が行くのは黄色の自転車に乗る姿勢が大変素晴らしいから。

ママチャリなので前傾姿勢ではありませんが、ピッと背筋を伸ばし走行も無理なく安全運転。
信号も黄色できちんと止まりますし、信号待ちの姿も艶やかです。
スポーツサイクルではありませんが、十分格好良く綺麗な乗車スタイルなので、街中でも目立ちます。
こういう目立ち方はいいですよね (o^―^o)

あと最近、「春ならでは」の光景。
新しく幼稚園や保育園に行き始めたちっさな子供を乗せたお母さんママチャリ。
見ていてすぐに分ります(笑)
なぜなら、「子供を乗せての走行が、明らかに不慣れ」だから。
ふらついたり、走り出しが不安定だったり。
そういうお母さんは、顔も必死なので余計に分ります。
事故起こすなよ~、転ぶなよ~と思いつつ、ちょっと微笑ましい。

ベテランママさんになると、微笑ましいどころか逞しさが滲み出ますので、両者の違いは一目瞭然ですよね (;^ω^)


微笑ましいといえば、若いカップルもそうですよね。
多分付き合い始めてすぐなのかな?
自転車での併進という違反行為ではあるのですが、明らかにお互いがお互いのことしか見ていないのが手に取るように分るので、逆にこの歳になると「まぁ若い者はいいよねぇ」と思えてしまう。
・・・もう少し若い頃だったら、併進しているイチャイチャカップルめ!と目くじら立てていたと思いますが、亀の甲より年の功ですよね(笑)


と、ここまで書いて、「あれ、スポーツサイクル乗りの印象が少ないなぁ」と気付きました。
う~ん。

ローディーは圧倒的に少ないんですよ、この地域は。
たま~に帰宅時間帯に猛スピードで抜いていく方が一名いらっしゃるのですが、いつもあっという間に抜かれるので会話どころか顔も分らない(笑)
あとは、ロードバイクで通勤されている方には会わないです。

クロスやMTB、ミニベロでの通勤者はとても増えました。
実際通勤時も多数会います。

でも・・・これといって特徴ないな~。
この人はこう、というネタになりそうな特徴を備えた方は思い浮かびません。
皆さん同じような感じ。
バイクの色も白か黒が大多数だし、乗っているのが兄ちゃんからおっさんまでなので、華やかさはないですよね(笑)

あ、でも。
これは言いたい。
せっかく格好良いバイクに乗っているんですから、せめてサドル位置くらい皆さん合わせましょう。
格好良いクロスやMTB(不思議とミニベロではない)に乗っているのに、明らかにサドルが低すぎてママチャリみたいな乗り方になっている方は大変多く見かけます。
もったいないですよね。


わたしは結構目立っているんだろうと思いますよ~。
今は特に、緑のバイクに緑のウインドブレーカーですから (;^ω^)

目立つというのはちょっと大事じゃないかと自己弁護。
だって目立ったら、クルマへのアピール度がまず違いますし、他の自転車・歩行者に対してもそう。

目立つ、というのを認識しているので、特に交通ルールやマナーについては、かなり自分に対して厳しくしています。
譲って頂いた方には必ず手を上げて答えますし、信号は黄色で止まります。
十字路での信号は2段階右折ですよ。皆さんされていますか?
全く人目がないところでも律儀に守ります。
だって、「見てないからいいか」が一番危ないんですから。

クルマはたまにしか洗車しないけど、自転車は毎日空拭きします。
異音がでないように、注油や調整も出来る限りこまめに。
タイヤの空気圧は毎日チェック。
少しでも「格好良く」走れるように気を遣います。

だって、そうやって「目立つ」やつがきちんとしていたら、それだけ世間に対してアピールできるじゃないですか。
そうやって、「あ~、あ~いう自転車に乗るのは格好良いな」と世間の人が思ってくれたら、同じ趣味の人も増えるかもしれないし、世間の自転車に対する見方も変わっていくんじゃないかと。
かように思っているんですけど・・・実際そこまでは見られていないだろうなぁ (;^ω^)

先日すれ違ったお婆さん2人組がすれ違いざまに言った言葉。

「あ~ゆ~のって怖いよね~」

今のところ、世間一般の理解と言うのはこれくらいじゃないかと。
頑張ってアピールしつつ、他の自転車乗りさん達も眺めながら楽しみたいな。
かように思う今日この頃です (*´д`)y-゚゚゚



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


明日も頑張ろう!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

目立つ事は大事です!
街中でも勿論ですが山の中でも間違って猟師に撃たれない様にね(笑

こんにちは~☆
確かに色んな人がいますね。スポーツバイクを変に乗っている人へ結構見かけますよね。でも、通勤でしか見かけないですよね。
美しき自転車乗りってのはホームズの短編でしたか。そんなん見た事ないですよっ。いいですよねぇ、キチンとした人って(^_^)。

Re: jamさん

こんにちわ~♪

それを~猟師が~てっぽ~でうってさ~、ですな(笑)
うん、それは目立つの大事です (;^ω^)

RE:ZZさん

こんにちわ♪

美しき自転車乗り。
ぼんやりストーリーは浮かびますが詳細覚えておらず。
おっかし~な~、ホームズは全巻読んだはずなのにな~。また読んだら新鮮に読めますね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。