FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車通勤とサイクリング

わたしは仕事柄、気付くと今月は休みが1日しかなかった、ということも日常的にあります。
本来の仕事は平日のみのはずなのですが、土日でも半日出勤してみたり、スポットで仕事が入ったりするので、確実に休みになるのは正月や祝日のみ。

うちの事業主は、「週40時間制」や「一日8時間労働」なんてのは全く気にしない様子なので、わたしのほうから休みを確保できるように働きかけないと、気付いたら一年365日働いていた、なんてのも冗談ではなく発生しそう。

ただ、業界的に土日は必ず休み、などとはしづらいことも十分承知しているので、どうしても疲れてしまう時には外回りの最中に気分転換したり休んだりしています。


これだけ出勤日数が多いと、それだけ自転車通勤の回数も確保できるわけで、それはそれで良い。
今年に入ってから「基本は自転車」と定めて走り出すと、昨年は一回も達成できなかった「月間300km走る!」との目標が実にあっさりクリアできる。

今月もクリアしました (o^―^o)v

片道10km。
それを30分かけて走る。
もう寒いことはほとんどなく(たまにある)、逆に暑くて目的地に着くと汗びっしょりということも増えてきました。

そんなに勢い込んで走る、というわけでもないのですが、どうしても途中から気付くと一生懸命こいでる(笑)
ちょっとした坂をシッティングで割りと楽に登れると、そのまま調子に乗って気付くと30キロに近い速度で巡行してる。
当然住宅地に入ると速度を落とすわけですが、その時点でもう汗びしょびしょ。
朝は特に、あまり汗をかくとなんぼ着替えても臭いが出るので控えるようにしようとするんですが・・・
シャワーがあるといいんですけどね~。

帰りは逆に、どれだけ汗だくになっても自宅でお風呂に入れば済む話なので、気付くとタイムトライアル突入(笑)
ぜ~ぜ~は~は~と、いい歳こいたおっちゃんが汗だくで息を荒くしている姿というのは下手すれば警察物なわけですが、それでも時に自分の限界に挑戦するのは大変楽しいです。

時にのんびり、時に激しくジテツウを楽しめるというのは、1つの幸せだなと感じる今日この頃。



それが・・・最近ちょっと変化が(汗)


きっかけは、先日行なった「黒瀬ダムサイクリング」

新緑の黒瀬ダムサイクリング

これは実に楽しかった (o^―^o)
時間や仕事のこともぜ~んぶ忘れて、やもすると家族のことすら忘れて(笑)ひたすら目的地に向かって走る。
坂道は結構しんどかったけど、ダム湖についてその景観に見とれると、疲れがすっとひいていくのが分ります。
その後のんびりダム湖を一周したのは大変楽しく、ジテツウではないサイクリングの魅力の虜となったのでありますよ。

それ以来、以前ほど自転車通勤が楽しくない(汗)
もちろんマイカー通勤よりは格段に楽しいのですが、サイクリングよりは格段に面白くない。
もちろん仕事がらみということもあるのですが、別の要因があることに先日気付きました。


1つはルートです。


愛媛県、特に東予地方の方はお分かりになると思いますし、県外の方でも地図やわたしが載せているルートラボを見ていただくと察しがつくと思います。

新居浜市は、決して走って面白い土地柄ではない。
サイクリングが盛んな今治市ほどではないにせよ、例えばわたしが住んでいる西条市は別名「水の都」。
全国有数の湧水どころで、街の作り方自体が景観を重んじます。
合併で同じ西条市となった旧東予市や小松町辺りは、いい意味で「田舎」なので、元々景観が良い。

加えて、街づくり・市政の面で西条市は基本的に道を丁寧に作ります。
これは、最近の今治市も同様。

対して、新居浜市は「工業・商業の街」なので、基本的に運搬に主眼を置いた街づくりをしているように感じます。
主役は運送の要のトラックや大型車であって、歩行者や自転車にはあまり重きを置いていない。
凸凹の歩道や路肩のほとんどない車道を見て、同様の思いの方はたくさんいらっしゃる。

もちろん新居浜市の全てが面白くないというわけでもなく、面白いところもちゃんとあります。
サイクリングロードはきちんと整備されているし、他市ではあまり見ない河川敷の有効活用はすごいと思います。

でも、範囲がごくごく限られているんですよね~、これが。
河川敷にしてもサイクリングロードにしても、せいぜい2~3キロメートル程度の距離しかない。
歩きやジョギング、あるいはママチャリでのちょっとしたお出かけには重宝するでしょうけど、スポーツサイクルで数十キロ走ろうと思うと、ルートがない。

別子銅山へ続く県道47号線は良いと聞きますが、行って帰ってくるだけみたい。つまり山に上がって別ルートで降りてくる、ということがしづらいようなので、まだ行ってはいません。
黒瀬ダムより斜度も緩いみたいなので行けないことはないんですけどね~。気が乗らないんですわ (;^ω^)

景色の良い所でも基本路面が悪いので、どうにも走っていて面白くないな~と思うようになってしまいました。


もう一つの要因は単純。
飽きちゃったんですね、これが(笑)

通勤ルートはもちろんですが、営業でも結構くまなく自転車で走った結果、仕事のエリアである新居浜市を走ることに魅力を感じなくなってきちゃった。
今日も自転車通勤をしてきましたが、わざわざ営業で自転車に乗ろうと言う気にどうしてもなれず。
営業は社用車で回りました。



なので、今猛烈に「サイクリングしたい病」発症中(笑)
ロードバイク欲しい病を上回る猛威を振るっております (;^ω^)

今週来週は休みがないので、この病を耐えることができるのか。
まったくもって自信なし。

仕事の経過を見て、平日に有給とってやろうかと画策中でございます (o^―^o)


5月17日、18日の走行記録

走行時間   2時間14分
走行距離   43.5㎞
平均速度   19.4㎞/h
最高速度   34.0㎞/h

5月の積算距離   341.9㎞
今年の積算距離  1316.6㎞
サイコン積算距離 1894.9㎞




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


実はもうサイクリングルートを2つも作成済み(笑)
どちらも50キロくらいの中距離サイクリングですが、気が向けば延長できる余地もちゃんと残してあります。
しばらく天気良さそうなので、いやほんと一回行っとかないと精神的に悪いですよ、こりゃ (;^ω^)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。