FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


不調・・・ではいかん!マイチャリ2号計画発動なのじゃ!

当ブログをずっと読んで頂いている方々には伝わってしまっているかと思いますが・・・

最近絶不調を来している父でございます (-。-)y-゜゜゜


体的には、先週土曜日の帰り。
自転車で帰宅するも、いつもより明らかに足が回らず、自転車通勤の楽しさどころかしんどくてしんどくて・・・

翌日風邪症状 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
結局日曜日も、マイカーで仕事に行く有様。
月曜日は何とか自転車通勤するもののやはりしんどく。

今日もマイカー通勤しました (T_T)


精神的にも、最近の仕事続きやなんだかんだで調子が出ず。
追い打ちをかけたのが今日で、結果的に上司の尻ぬぐいを朝からするはめになり、



もう、やってられるかー! (-_-メ)



という感じになりました。

あ~、もう嫌。
わたし、耐えられないわ~(笑)

ちょっとお○まちゃんチックになりつつ、本当に気持ちが病んでおりました。

午前中の時点で、ツイッターに「有給とってやる」宣言(笑)
その後、輪をかけるできごとが続き、本当に精神的にやばくなったので、なんとか自分の仕事の都合をつけて、明日午前中有給を取れる体制を作れました (^_^)v

なので、明日午前中は、




久しぶりのポタリング出動です~



いえい(笑)
先程奥さんにも了承頂きましたので、決定事項でございますよ (^_^)v
ルートも確定しておりますが、これについては明日また記事にします。



そんなこんなで何とか溜飲を下げ帰宅。
おやおや~。
自宅を通り過ぎて、クルマは実家の方へ。

親に愚痴?
いえいえ。




気付くと、ショップに入店しておりました(爆)




ちなみに、先日5分で退店したショップではございません。
実家にほど近いところにある、スポーツサイクル専門店。

今までの、「ショップ入るのが恐いんですわ~病」が嘘のように、実にあっさりと入店。
しかも入店してすぐに、「あの~、ロードバイク買いたいと思っているんですが・・・」と入口にいた女性店員さんに話しかけておりました (^_^;)

よっぽど病んでいたんですかね~(笑)

とりあえず、これこれこうで、と希望やどう乗りたいかなど話。
クロモリが格好良いと思うんです、と告げると、「渋いところ来ますね」と笑顔。
自分ではその辺りは詳しくないので、今出かけている店長が戻るまで待たれますか?と聞かれ、あっさり快諾。

店内を見せてもらいながら待たせてもらいました。

とりあえずTREKを主に扱ってるショップらしく、店内の8割がトレック。
お~、噂にはよく聞いていた「MADONE」シリーズがずらっと並んでおりましたよ~。

でも不思議と惹かれず。
格好良いな~とは思いましたがそれだけでした。

ふと2階を見ると・・・



なんと、ランドナーらしきものが飾ってある! 
\(◎o◎)/!




先程の女性店員さん(あとで店長の奥さんと分かりました)が仕事が一段落ついたらしく寄ってきてくれて再度話。
間違いなくランドナーで、店長が昔乗っていた物を展示しているとのこと。
確かに使い古された良い感じのものでした。

これは期待できるか~ (^◇^)


先日ショップで開催した高知へのロングライドの話などお聞きしていると店長さんが帰ってきました。

改めて希望などお伝えすると、「それだったらクロモリという選択は良いかもしれません」とのお言葉 (^_^)v
展示してあるランドナーはかなり昔のものらしく、今はカーボンロードに乗っているそうです。
というのも、多忙なため週1回の休みで「どれだけ遠くまで楽に行けるか」ということが重要らしく、その点においてはカーボンほど楽なものはない、としばらくカーボンロードの素晴らしさについてレクチャー。

お~い、カーボン欲しくなるじゃないか~と思いつつ、店長の自転車好きの熱意に心地よく浸っておりました。


で、改めて「クロモリならどこの何が好きとかありますか?」と質問。

迷わずラレーの名前を口にしておりました。

あいにくそのお店ではラレーは扱っていないとのことでしたが、グループを組んでいる他の店でラレーを扱っている人がいるとのこと。
その方を通じて取り寄せできますよ、とのことなので、以下の2機種を候補に挙げました。


3crn2.jpg

ラレー カールトンN

先日も「迷宮からの脱出」でNO1に上げた機種。

もうひとつが・・・


img58523905.jpg

ラレー カールトンE


・・・

あれ?と思われた方もいるかと思います。
おいおい、エクセラレースどこに行ったよ?


店長と話をしていて、実際に頭上にランドナーを感じていると、エクセラが全く出てこなかったんです。
また、店長さんからも、「ひろ父さんの希望されている乗り方だったら、どちらでも楽しめると思いますよ」とお話あり。

その前に奥さんとお話をして、改めて店長といろいろと話をしていると、



あ~、やっぱり欲しいのはクロモリだよ (^_^;)



と実感したのです。

いわゆるロードバイクについて、「スペックを求める、移動の手段と考える、あるいは次々に手を入れていく、どれをとってもその人にとって楽しめるのがこういう自転車の良いところだと思います」との店長さんの言葉が身に染みました。

やれ10速がとか、105以上じゃないと、といろいろ考えていたのが恥ずかしい。
最終的にわたしはドロップハンドルのバイクが欲しい。
そのバイクがクロモリの細身のホリゾンタルだとなお楽しい、ということだったんですね。

いろいろと話をしている最中に、「やっぱり10速以上が良いのでは・・・」という考えが全く浮かびませんでした。
一応聞くのはちゃんと聞きましたよ。
でも、「ひろ父さんの希望する走りだと、コンポにこだわる必要はないと思います」と、ぴしゃっと言って頂けました (^。^)y-.。o○
そういうのは、ある一定以上レーシーな走りや今後のバージョンアップを求めると必須ですが、日常で単純にあちこち走って楽しもうというのなら必要ないです、と。

店長さんが今カーボンロードに乗っているのは、「短時間で少しでも遠くへ行こうとするとカーボンの選択肢しかない」とのこと。
なので、予算が許して購入者にこれといった素材へのこだわりがない場合には、100%カーボンロードをお薦めするそうです。

ただ、今回わたしの場合には、「クロモリ」という項目がかなり大きなウエイトを占めているということが自分でも分かり相手も納得して頂けましたので、イギリスのラレーという選択は良いと思います、と言って頂けました (^_^)v


その後もいろいろと話をして、最終的に購入!・・・ではなく、とりあえず知人の業者にラレーの在庫があるかを確認して頂けることに。
身長等必要最低限の情報をお伝えし、連絡先を明記して本日のところは終了となりました。


お~、18時前に入店したはずなのに19時過ぎてるや~ん(笑)

慌てて奥さんに帰るコール。
帰宅の途に就いた次第です (^_^;)



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


いや~、急転直下って言うんですか?こういうの。
本当に今まであれほど恐がっていたショップにすんなり入れ、気付くと1時間以上滞在。

・・・しつこい奴だなぁって思われんかったかしらん (ーー゛)

でも、とにかく大きな一歩を踏み出せました。
これで、在庫があれば・・・即購入しないのは無理だろうな~。自分の気持ち的に(笑)

ちなみに、在庫があれば取り寄せて組み上げるまで遅くても2週間かからないそうです。
はや! \(◎o◎)/!

在庫がなければ、またその時に考えましょうとのことなので、いや~どうなるんだ~(笑)
嬉しいやら恐いやら。

経過は順次アップするつもりですが、いや~ほんとどうなるんだよ、こりゃ (^。^)y-.。o○


※ まだ購入したわけじゃないので、ショップの名前等は伏せさせて頂きます。ご迷惑になっても申し訳ないので。
地元の方で察しがつく人もいるかと思いますが、コメント等への書き込みはご遠慮くださいね。
ちゃんと書けるようになったら書きますから <(_ _)>


あ!
トゥークリップ言うの忘れた (^_^;)
まぁ、次回でいいかな?(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

EXR、長距離も楽ですよー。
アルミは堅いと言われてますが、
不思議と疲れを感じません。
ホリゾンタル気味なフレームもGood!
カスタム等してるので、参考にしていただければ。

No title

おはよございま~す。
お~、一気に話が進みましたね~。
良いお店に巡り合えたみたいですね。夏には2号機でロングライド!今後の進展期待してます。

RE:Yuki.S.Heineさん

こんにちわ~。コメント感謝です (^o^)丿

早速HP見せて頂きました。
すんごくいろいろと手を加えているんですね。見ていて面白いです (^。^)y-.。o○

今回候補からは外れましたが、最後まで悩ませてくれたすばらしいバイクだと思います。
3台目はアルミ、という選択肢もあるかな?と思っています。
気が早すぎですが(笑)

RE:TastuPさん

こんにちわ~ (^。^)y-.。o○

本当にな~んにも考えずに入店してしまいましたが、予想以上に良いお店&スタッフに巡り合えましたので良かった。
こういうのを巡り合わせというのかな?と思っています。

このまま2号購入へ突っ走るのか、はたまた在庫なしで迷宮突入するのか(笑)

ご期待下さいませ (^_^;)

おぉ!いよいよ購入ですね!
私のは店長さんがお勧めでないアルミですけどね(笑)。だってカーボン高かったし~。今でも高いと思いますよ。
そして当時はそんなに走るつもりでもありませんでしたので、そんな大金は出せない!大体が10万円程度で収めるつもりだったんですよ。
でも、買って後悔はしていません。カーボンは次の楽しみに取ってあります。
やっぱりクロモリですか?細身のフレームは私の好みでは無いんですが、カッコいいと思います。ダブルレバーなら雰囲気もいいですが、あれは操作しづらいですしね。
ともかく、続報も期待しております(^^)/。

No title

初コメです。

私も1台目クロモリのホリゾンタル欲しかったです。あの細さにシビれました。実際はTREKのエントリーモデルになりましたが、いつかはきっとクロモリ(笑) そうそう、アンカーやビゴーレのクロモリもいいですよ^^

Re: ZZさん

続けておはようございます (;^ω^)

店長さんもアルミが駄目、ということではなく、カーボンに惚れた!ということみたいです。
店内にはアルミのバイクもちゃんとありましたしね。

もし店内にランドナーが展示してなければ少し違う展開になったかもしれませんが、ランドナーを見た瞬間にクロモリしかありえなくなりました(笑)
結果的にクロモリをよく知る人にめぐり合えたのでよかったですけどね。

Wレバーは店長もお勧めしないとのことでした。
乗りなれてWレバーが好き、と思っても、例えば上り坂の途中で変速するのは難しいですよ、とのこと。
確かにそうかもしれんと思いました。

Re: 原賀さん

お~、コメント感謝です (o^―^o)

最近になって安くなってきた、と聞きましたので、そういう意味ではわたしは運が良かったのかなと思います。
まだ買ったわけではありませんが、気分はもうクロモリオーナーです(笑)

TREKを専門に扱うショップだったので、各種トレックバイク目白押しでした。
エントリーモデル、ということは1.2とか?
店内で見ましたが、十分(というのも失礼)格好良かったです。
わたしが「クロモリ!」じゃなかったらかなり惹かれていたと思います。

No title

盛り上ってますね!
カールトンについて色々ネットで見てみました。
個人的な好みになりますがクロモリ・ホリゾンタル(トップチューブが水平)をお望みであればサイズによってはかなり違ってくる可能性がありますので注意が必要です。
また、パーツと違ってフレームに関しては交換が効かないのでデザインの要です、正直言ってココを妥協すると後悔もする可能性があります。
(私は見た目重視なので 笑)
勿論スローピングが好きな人も居るし、拘らない方も居ますのでお好みによります。

Re: jamさん

こんにちわ~ (o^―^o)

ホリゾンタルについては、ラレーのHPにも注意書きがありましたので承知です (o^―^o)

それを除いてもラレーという意味です。ご心配感謝 <(_ _)>

他にもクロモリについては候補があったんですけどね、やっぱりラレーという感じがいたします。

非公開コメント

