FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分転換サイクリング その2

こんにちわ。
昨日の記事では失礼致しました <(_ _)>

昨日のジロ。
いつも放送開始時間が9時半だったからそのつもりで途中で記事を切ったのですが、昨日に限っては8時半から開始だったんですね。

・・・

つけた瞬間ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

いやはや。
事前の確認が必要、ってことですね~(笑)


さて、話は戻って昨日。
おいそのさんを出発する所から再開です。


伊曽乃神社から真っ直ぐ降りる道もありますがそれではおもしろくないと、再度裏門から出てちょっと遠回り。


画像 010

保国禅寺。
こっちに来たことがなかったのでしりませんでしたが、かなり規模の大きなお寺。
周囲には墓地も相当数あり、なかなかの規模です。


画像 011

標高的にも結構登ってきたのかな?
この後、恐いくらいの坂道を下り、あっという間に四国の道に復帰。
ここからはひたすら西進します。


途中湯之谷温泉に寄ろうと思いましたが、まさかの通り過ぎ(笑)
あれ?今のところを下るんだ、と気付きますが、面倒なのでそのまま直進です (^_^;)


画像 012

以前も来ました。
四国八十八か所第64番札所「前髪寺」。
ちょうどツアーのバスが入ってきたところだったので中には入らず、門の前で一休憩。
忘れていたので奥さんにも無事だよメール送付。
距離的にはこの辺が中間くらいのはずですが、この時点で10時過ぎ。
予定の3時間は少しオーバーしています。

まぁ、迷ったから仕方ないよね、とあっさり問題解決し再出発。


画像 013

1分後、石鎚神社到着(笑)
と言っても、この写真はあくまで入口。
ここからかなりの斜面を階段やら登って本殿に行きつきます。


画像 014

こんな感じ。
今日はとてもそんな時間はありませんので、このまま出発です。


しばらくは四国の道をひたすら西へ。
ここではたと気付きますが、「朝からずっとコンビニ見てないな~」。
おいそのさんの手前に1つ、国道沿いにあっただけで、後は民家やら田んぼやらの中を走っております。
ちょっと小腹も空いてきた感じがするし、走りだしてもうすぐ2時間になるんだけど、と思いますが、この辺の国道を思い出してみてもコンビニがあった記憶がない。

まあそのうちあるだろう、とそのまま進みますが、この決定が後々効いてくるのです (-。-)y-゜゜゜


そんなことは知る由もなく。
次に目指すのは、「芝井の泉」という何とも不思議なネーミングの場所。
マップには、

「一年中枯れることなく湧き出ている泉で、古くから生活用水として使われてきた。地元では「長寿の水」ともよばれている」

との記載が。

期待に胸躍らせながら、どうやら地図に示してある地点に到着。

・・・

ないぞ? (ーー゛)

というか、思い切り昔の住宅街で道が入り組んでいること入り組んでいること。
マップには簡単にしか書いてありませんので、後は自力で探すしかない。

放浪すること5分・・・



無理! (T_T)


どうしても行きつかない~。
と、ちょうど高齢の女性が通りかかったので尋ねると、「う~ん、口で説明するのは難しいから、途中まで一緒に行ったげよう」とすたすたと歩き出しました。

いいの?
てか、今「病院の時間が・・・」って言ってたけど、いいの? (^_^;)

でも、とてもありがたい申し出なので自転車を押してついて行きます。

少しだけ大きな通りに出ると指さしながら、「この道を東にずっと行くじゃろ?すると右手に公園があるから、その公園を超えたところ。道沿いにあるよ」とのこと。

ありがとう~!
・・・でも、それなら「そこの通りを・・・」って言えば良かったんじゃ?(笑)
だって、道を聞いたところから20mも歩いてないよ? (^_^;)

大変笑顔の素敵な初老の方でした (^_^)v


教えられた通りに進むと、1分もたたずに到着(笑)
この公園さっき通ったわ。


画像 016

はい、こちらでございます。
せっかくなのでお賽銭をあげて、じっくり観察。
ひしゃくもおいてあるので飲めるのかな?と思いましたが、賽銭箱の下、湧き出ているところには枯葉やらなんやら浮かんでいて、とても飲めそうな感じじゃなかったです。
横の案内板も、字がほとんどかすれて読めなかったので、飲むのは諦めて手だけ洗いました。
冷たくて気持ち良かった (^。^)y-.。o○

本当に住宅街の一角で、隣の家からはお昼ご飯の準備でしょうか、大変良い香りが漂ってきて、空きっ腹に染みわたります。
う~、コンビニ見つけたらなんか食べよう、と思いつつ、でも良いところ見つけたとにこにこしながら出発。

国道11号を渡り、こちらで初めてのトイレ休憩。


画像 017

伊予氷見駅です。
「いよひみ」駅ですよ?
見ての通りの無人駅。
でもトイレは立派なものがありましたので、遠慮なく使わせて頂きました。


画像 015

西条市のあちこちにある、「だんじり」のレプリカ。


画像 019

黄金の裸麦畑が延々続き、遠くには海浜工業地帯。
西条らしい景色に、道が大変良く気持ちよく飛ばします。

でも、天気予報通り北西の風。しばらくはずっと向かい風です。


画像 018

石岡神社前。
通称「西条祭り」はいくつかの神社の祭礼が連なって数日間続きますが、まずはこの石岡神社祭礼から始まります。

ここを通り過ぎて5分ほど。


画像 020

西条第二の川、「中山川」に到着~ (^。^)y-.。o○
加茂川に次ぐ大きさで、もう一つ自宅の近所を流れる「渦井川」の3本が、西条を流れる主な河川になります。

川に沿って海方面へ。
少々風が強いですが、元々全く無風なんてほとんどない土地柄ですので、まだ弱いほうでしょうね。
なんだかんだで時速20キロくらいは出ますので、気持ちよくサイクリングを楽しみます。

橋を二つ超え、いよいよ海が近づいてきました。


画像 021

蛭子神社。


画像 022

南蛮樋、という昔の水門だそうで、ちょうど立っている真下に門があるとのこと。
マップには正面から撮った写真を掲載していますが、どこから撮ったんだ?
なんでも、「ろくろ」を使って手動で開閉していたそうですが。


画像 023

ここからの景色が絶景。
水路の間に家がある、というか、家の間に水路がある、というか。
ちょっとね、西条じゃ無い感じのたたずまいですよ (^_^)v



この辺から、道が大変気持ち良くなります (^。^)y-.。o○


画像 025

堤防の上の道路らしく、海・道路・水路の景観が素晴らしい。
路面はさすがに海風に浸食されていますが、多分ロードバイクでも支障なく走れるレベル。
なにより、交通量がほとんどなく、信号ももちろん無い~ (^_^)v
海風を一身に受けながら走るサイクリングは最高でございます。


画像 024

道と水路の間にも神社。
「龍神社」だそうで、この堤防の北の端にあたります。
ここで休憩しても良いくらい景観が良かったのですが、さっきから写真撮影で止まってばかりでしたので今回は素通り。
次に来たら、ここで休憩しよう。


画像 026

ぐるっと戻ってきて加茂川河口側。
「嘉母神社」(かもじんじゃ)。
後になって気付きましたが、ここのお水が平成8年の全国一になった水だそうです。
今度来たら飲んでみようかな (^。^)y-.。o○


画像 027

鳥居から下の道に下りる階段にこんなものが。
西日本最高峰の石鎚山は、山頂に登る時にこういう鎖やロープを伝って登る個所があるそう。
それを聞いた高所恐怖症のわたしは一度も登ったことないんですけどね(笑)
その昔の鎖を活用しているんですね~。


画像 028

画像 029

鳥居の反対側は加茂川。
この辺はまだ汽水域でしょうね。


この後は走りなれた馴染みの道。
特に支障もないですが・・・お腹空いた (>_<)
でも、ここまで来ると自宅まで10キロ程度ですから、今さら何か食べるのも気が引ける。
時刻は11時過ぎ。
帰宅したら、奥さんがご飯作ってますからね~。


でも、最後に前回のリベンジ。


画像 031

加茂川を橋を渡って反対側。さらに東進すると、前回写真を撮れなかった「弘法水」にたどり着きます。
今日は、水を汲みに来たおばちゃんが1人だけ。
チャンスと「写真撮ってもいいですか?」と突入させて頂きました(笑)

画像 032

当然弘法大師様がいらっしゃる。
ここが珍しいところなのは、


画像 033

わかります?

画像 034

海の中に湧水があって、それを汲めるように石で通路と台座を作っているんです。
全国でも珍しい海の中から湧く真水。
一度ご賞味あれ、ですね (^。^)y-.。o○


こうして、予定の12時までに帰宅。
たっぷり3時間ちょっと。のんびりのんびりしたサイクリングでした (^_^)v


5月23日の走行記録

走行時間   2時間24分
走行距離   41.3㎞
平均速度   17.1㎞/h
最高速度   32.0㎞/h

5月の積算距離   443.2㎞
今年の積算距離  1417.9㎞
サイコン積算距離 1996.3㎞



おしい!
もうちょっとでサイコン2000キロだったな~。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


あ~、やっぱり純粋なサイクリングは楽しいです。
次は、前回の黒瀬ダムと今日のルートを組み合わせて乗ろう。



せっかくだから、マイチャリ2号で行こう!



と思っておりますが、どうなるかな? (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

いい風景です。

お邪魔します~。
西条のいい風景ありがとうございます。
西条を走りたくなりました。v-7
自転車選びご苦労様です。
でも、選んだり迷ったりしてる時って一番楽しいですよね。
良い自転車にめぐり合いますよう。お祈りしてます^^

RE:ぎょうざごはん衛門さん

楽しんで頂けましたか? (^_^)v

自転車で走ると、それまで知らなかった西条の良いところをたくさん発見できています。
まだまだ走り尽くしたいですね (^。^)y-.。o○

マイチャリ2号は大変苦労しております。
皆さんもこんなんだろうか?と思うくらい(笑)
せっかくなので、迷って迷って決めますわ (^_^;)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。