FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


再度迷宮へ。クロモリ?カールトン?ジャイアント?(おいおい)

こんにちわ!

また迷宮入りしている父でっす!(爆)


いや~、参りましたね。
参りましたけど、ちょっと前向きになりましたので、自分で自分がおかしいです (^_^;)

ただいま3店舗に照会をしています。
2店舗には、「カールトンN買えますか?」という内容。

先日のショップには、クロモリで別の機種2つを購入可能か。
可能だとして、その2機種がわたしの希望の走りに添うものなのか。
その辺りを照会しています。

なので、今はとりあえず返事待ち。
2店舗のうち1つには「カールトンF」が在庫であるとの返事を頂き、どうやらサイズ的にも合う様子。

F!?


00370124_1_L.jpg

Fかぁ・・・いいなぁ、これ。
色もこの「サモアブルー」らしいです。
・・・なんでサモア? (^_^;)

ただ、まずは予算オーバーであること。
105の必要性を感じないことから、今のところ購入の意思はありません。

ティアグラが10速化したのに、プラス4万円近くかけて105を選択する必要があるのか?
まぁフレームのクロモリ自体が良い物(レイノルズ631スチール)だし、フロントフォークがカーボンなので、単にコンポの違いだけではないですけどね。

・・・そう考えると、プラス4万円の価値はあるのか~。
う~ん、、、いやいや。
上を見たらきりがないぞ~ (^_^;)


今はじっくり待つべし。
じっくり待つと・・・妄想が(笑)

妄想ともちょっと違うかな?


昨日ショップからカールトンの購入不可との連絡を頂き・・・
正直頭の中が真っ白になりました。

まさに「燃え尽きたよ・・・」のジョーさん状態。
おかげで、毎晩見ているジロも全く目に入らず。

ゴール前はさすがに盛り上がりましたけど (^。^)y-.。o○

そこでふっと思ったのが、「クロモリに、あるいはカールトンにこだわらずに、まずはロードバイク1号を買ってもいいんじゃないの?」ということ。

まさに悪魔のささやき(笑)

せっかくなので、お世話になっているショップで扱っているTREK・・・と思いましたが、今まで全く眼中になかったので良いものやらどうやらさっぱり。
予算的にも、買えるのは1.1、1.2、頑張って1.5。
クロモリほどの購入意欲はわかないので、1.1だろうな~。
格好良いのは格好良い。

でも、クロモリをなくすなら、先日行ったジャイアントショップが浮かびます。

ジャイアントストア今治突撃レポ

あそこは格好良かった。
思いのほか格好良かったDEFY3。
あれはいいな~と思った。

予算的に購入可能なものも、

DEFY2
DEFY3
TCR2
OCR
PACE

と、結構目白押し。
DEFY3、OCR、PACEは、かなり予算に余裕を持って買えるし。

ちょっとええかもしれん、と思ってしまう今日この頃 (^_^;)


もし、やっぱりどうしてもカールトンが無理で、他のクロモリ候補も難しかったら・・・
どうするんだ?
秋まで待つのか?



待てるのか!? (>_<)



あ~、悩ましい。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


今日はジテツウ。
走行距離書かなきゃ。


5月26日の走行記録

走行時間   1時間15分
走行距離   24.8㎞
平均速度   19.7㎞
最高速度   36.0㎞

5月の積算距離   468.0㎞
今年の積算距離  1442.7㎞
サイコン積算距離 2021.1㎞


自転車に乗り始めて、2000㎞突破しました (^_^)v
もっと喜んでもいいんだけど、今一つモチベーションが上がりません(笑)

明日も仕事。
距離だけは稼ぎます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

クロモリ + 105

こんばんわ!ロードに乗っている者として少しアドバイスをさせてください、クロモリってデザインも落ち着いていて丈夫で長く付き合えるバイクっすよね?となるとコンポですがティアグラも10速化して105とかわらんのでは?的ですが耐久力って面で雲泥の差が有ります。ショップの方は決して口にはしませんがティアグラと105で耐久力って面で比較すると倍違うって言っても大げさでは有りません、耐久距離を越えてしまったティアグラ以下のシマノコンポはみるみる無残に壊れていきます、105以上にしたほうが良いとか105が最低限!なんて事はけっして言いません、なぜならコンポはいつでも交換可能!経験談としてお聞き流しください!

ちなみにクロモリフレームにシルバー系のシートポストやステム ハンドドルでカンパニョーロのコンポ!ってめちゃ渋い!おいらも欲しいな(´;ω;`)

No title

こんにちは~☆
カールトン、残念でしたね~って決まった訳ではないんですよ、すみません(^^ゞ。
TREK仲間になれればうれしいんですが、GIANTもカッコいいと思います、R3から入った身とすれば。なんたってコスパは抜群だと思いますし。
Tiagra以上が良いようですねぇ、操作性で。互換性でも10速になりましたし。今度アルテを使って見た比較では、Tiagraは焼きが入っていない部品って感じでしょうか?グレードが上がるほどしっかり感が増す気がします。高いんですから軽く耐久性も持たせているのでしょう。
旧Tiagraに3年乗った所では、ホビーユースで走る分では十分でした。コンポは速さには直結しません、多分。
ゆっくりと選んで下さいねー。今が一番楽しい時ですから♪

No title

こんばんは~
DEFY2が予算内であればDEFY2をお勧めします。
が、今までの話の流れからすると4万+してでもカールトンFも魅力的だと思います。
やはりカーボンフォークは乗り心地への貢献度は高いですし、後から変えようと思うと4万くらいすぐ飛んで行ってしまいます。
+4万でカーボンフォークと105なら多少無理してでも購入する価値あると思います。

RE:源さん

こんにちわ (^。^)y-.。o○
またまたコメント感謝です。

コメント読んで、気になったのでいろいろ調べてみました。

単純に、ソラ⇒ティアグラ⇒105で、それぞれ倍近く耐久性が違う、との記載をいくつか見つけました。

正直耐久性は今まで全く考えていませんでしたよ (^_^;)
う~ん。

記事でも書きましたが、上を見ると切りがないので、ある程度妥協しないとロードバイクの世界には踏み込めないかなと思います。
今のマイチャリが一応シマノがついているのですが、多分最下層のレベルのものではないかと思います。
なので、単純に2300でも2倍の強度になるのかな?と前向きに捉えていますが(笑)

先日ショップの店長がアドバイスをくれた、「機能的に」「故障しやすい」というところは、こういうことなんだなと納得しました。

Re: ZZさん

こんにちわ。一途の望みにかけている父でございます (^_^;)

とりあえず、今の気持ちとしてCRNが欲しい!というところは動いていませんので、残念ですがTREKにはいかないかなぁというところです。
ジャイは分かりません。今治店のお姉さんが呼んでいる気もします(笑)

やっぱり耐久性ということなんですねぇ。
長く愛車として使うには外せない項目だとは思うんですが・・・う~ん。
10速とは別に、耐久性でもティアグラ以上、を目安にしたほうが良さそうですね。
その点、CRNはクリアしているので、出来れば見つかって欲しいです (-"-)

Re: TatsuPさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

やはりジャイアントの中ではDEFY2ですね。
わたしもそう思います。
予算的には3のほうが財布に優しいのですが、一応予算内なのでひょっとすると動くかもしれません。

でも、それよりも気になっているのはCRF。
CRNが駄目だったら・・・どうしよう(笑)
奥さんの視線が最近冷たいのですが (^_^;)

レイノルズのクロモリグレードについても改めて勉強してみたのですが、やはり631は結構良さそうです。
プラス105とカーボンフォーク。
お得・・・に思えてくるのが恐いところですね (^_^;)

でも、どうせクロモリなんだからフォークもクロモリのほうが格好良い、という気持ちもありますので、この点を防波堤にしてなんとかCRNを手に入れたいな、というのが一番の希望ですね (^。^)y-.。o○

非公開コメント

