FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしの自転車ライフは・・・

え~~~っと。

先日勢いのあるブログを書いたわたしですが、今日はすでに迷子の子犬。
・・・子猫だっけ?(笑)


話を昨日、ブログを書いた直後に戻します。

自宅に帰り、奥さんに自慢げにジェイミスのカタログを見せ、買いたいなって思うんだ、と話。
ふ~ん、と奥さん。
最近対応がいちいち冷たいです(泣)

あ~じゃこ~じゃ言ってますので、そろそろ呆れられているのかな?

その勢いのままブログ作成。

よっしゃ。
明後日店に行こう!
とまで、思っておりました。

その後トイレに入り、置いてあったロードバイクカタログをぱらり。

ラレーのページが自動的に開く。
一番読んでいましたからね。

目に飛び込んでくるカールトン。

・・・・・・・・・・・・・

このままジェイミス買っていいのか?
わたしが欲しくないのか?

そう言われているように感じました。

じゃあお前来いや!
と思いましたが、先ほどまでの勢いが一気に萎んでしまいまして、元気が出ない。


その後、頂いたコメントなど読みつつ、結局一晩眠れずに(※蕁麻疹の影響が8割です)本日仕事。

う~ん、ちょっとつらい。


結局、カールトンへの想いというのは全く無くなっていないことを痛感した次第。


あんまり考えるとおかしくなりそうなので、コメントに共通に書いてあったこと。
自分の自転車ライフとはなんぞや。
ということをもう一度考えてみました。

これまでも何回か書いていますし、書くたびに少しずつ変化していますが、もう変わらないだろうなと思うことが幾つかあります。

大まかに言うと、



わたしは、自然を楽しみながら、のんびり、でも出来るだけ遠くまで、クロモリの自転車で、走りたい。



うん。
変な文章になりましたが、大体こんな所です。

なので、お一人様サイクリストになるか、仲間でのライドを中心に楽しむかは、今のところ考えには至っておりません。
イメージとしては、お一人様の方が近いように感じますが、仲間で集団で走るのも楽しそう、といったところ。

やはり、クロモリは必須。
その理由の1つに、ライドの際の服装があります。

サイクルジャージ。
大変便利で機能性に富みしかも格好良い、ということは、他のブロガーさんの記事や自転車の雑誌等で読み理解しました。
でもわたしは、出来るなら普通の格好の延長で自転車に乗りたい。
夏であれば半そでシャツに短パン。
冬は・・・あまり浮かびませんが(笑)
夏のイメージが強いんじゃろか?
その格好のまま川に飛び込める、というのが一番分りやすいイメージ。

同様にビンティングじゃなくトゥークリップにしたい。
よく他のブロガーさんの記事を読んでも、ペダルを踏むには良いが歩きにくい、ということを書いてある。
靴はやっぱりスニーカーや運動靴、ズック。
自転車こぐのも大事だけど、歩きやすいのも大事。

ヘルメットはやっぱりかぶろうと思うので構わないのですが、服装を「自転車だけ」のものにしたくない、というのは以前から思っていました。
自転車は、乗る楽しみと行った先での楽しみと2つあると思いますので。

これらが合うのは、カーボンでもアルミでもなくクロモリ。
自分の思い込みとしてはそうなのです。


この格好でどこを走ろう。
町の中も面白いけど、やっぱりド田舎であることを最大限生かして山や海に行きたい。

そう考えると、ロードよりもシクロやツーリングタイプになるのかもしれませんが、今のマイチャリが35Cなので、出来れば2号のドロップハンドルはある程度細いタイヤにしたい。
さぞかし気持ちよかろうな~と思います。
自分的にも細いタイヤへの憧れがある。

おまけに、「のんびり、でも少しでも遠くへ」ということは、ある程度以上のスピードは求められるわけです。
今、50km超のライドの場合平均速度が大体17キロ前後。
ということは、しまなみ海道往復120キロ超だと、単純に6時間以上かかる。
これはあくまで走行中の平均なので、休憩や遊びの時間は含まず。

先日の西条サイクリングの時など見ても、大体40キロくらいの距離で写真を撮りつつ3時間。
120キロで9時間。
これに昼食の時間を含めて10時間。

・・・ちょっとかかりすぎ。

これが、平均20キロを超えただけで7~8時間で往復できる。
平均25キロを超えればさらに短縮。

いくら趣味の物とはいえ、まだ子供も小さい時に父だけ遊びで一日中いない、ということはできればさけたい。


どうせならその全てを盛り込んだ自転車を買いたい。
でも、予算は多くない。

これらを吟味に吟味を重ねてたどり着いた「カールトンN」という結論。

同じクロモリだからこっちも格好良いよ、と思い選択したジェイミスサテライト。

・・・
あ~、やっぱりホリゾンタルも(笑)


今回大変実感しているのですが、わたしは思った以上に欲張りなんです。
おまけにもっこす(=天邪鬼)。

しかもですよ。
結婚して10年以上。
今までは自分が使う物であっても奥さんも使う物だったり、子供達のことも考えたり、どこかで必ず「夫」「父」と言う部分が入っていた。
これはマイチャリ1号を買うときもそうで、医師から運動を勧められた → 健康になって父さん頑張らないと → 自転車購入でしたから。

それが、今回のマイチャリ2号に限っては完全に「私個人」の、しかも「趣味」の物です。
奥さんが「要るの!?」って思うのも無理なからん(笑)
はい、確かにわたしが欲しい以外の理由はござんせん。

いずれ、子供たちが大きくなったら順次譲り渡すつもりではありますが、その頃になったら父さんのなんて要らないから自分たちのを買ってよ、と言われそう(笑)

なので、完全にわたしのもの。

自分の自転車で、自分が行きたい所に行き、思い切り楽しむ。
しかも、自転車に乗れる間はずっと楽しめる。
60歳定年としたって後19年もある。
生涯スポーツ、という言葉もありますが、わたしにとっては生涯の友となるのがマイチャリだと思います。

最終的に、自転車に乗れなくなっても傍らに愛車を置いて、「ばあさんや・・」と言いたい(笑)


それを考えると、一番欲しい物が買えなかったからと言って別の自転車を買って・・・
満足できるんか?わし?



などと言うことを、あ~でもないこ~でもないと考えているから蕁麻疹だってでる(笑)
とりあえず早く買っちゃいなよ!という声と、
とことん悩みなよ!と言う声が、
外からも中からも同時に聞こえる(笑)

だから、今ちょっとつらい。

とりあえず買える物を買って楽しんで、3年くらいしたらマイチャリ3号、ということも考えておりました。
3号は妥協しないぞ!
それはそれでいいかもしれん。

・・・いやあ、ちょっとつらい。

とりあえず、今夜はゆっくり寝たい。
蕁麻疹、昼もひどかったので皮膚科受診。

調子に乗って酒飲んだので悪化中・・・


寝れたら寝ます。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


この苦しみを楽しみに変えてやる~ (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

好きにして。


宮崎県出身のガキクワガタより。

こんばんわ!

苦しみではありませんよ!ロードバイク買う前の悩みってめちゃ楽しくないですか?いや~じつはブログを拝見しつつ購入の悩みを御裾分けしてもらって楽しんでます、ありがとうございますです。

パパさんのブログを拝見してるとやっぱりクロモリしかないかな?なんて感想をもちます、Giant Dfeyも候補に上がってましたが兄弟分のアルミTCRを普段用に乗っていますが兎に角も硬い!!硬いとレーシーな味付けでクイック感があり機敏な反応とストレートな推進感を味わえますが長距離走行は身体にダメージを残すほど疲れます!Giantのアルミや上位機種は兎に角もレーシーで硬い!ので候補には入れないほうが良いですね。あと自分で多少の組み立てをする覚悟があれば海外ネット通販なんて手もあります、円高でめちゃ良い機種が格安!てのがごろごろ有ります、組み立てといってもハンドルの取り付けとバーテープ巻き車輪の取り付けくらい。

http://www.wiggle.co.uk/ja/boardman-road-comp/

http://www.wiggle.co.uk/ja/basso-devil-xenon-2011/

う~ん 悩ますような事をかちゃったかな?ごめんなさい!

ちなみに私は心筋梗塞という致死率20パーセントの病気を経験して生活習慣の改善とダイエットそして体力向上のためにロードに乗り始めてドハマリ!今ではやめれば良いのにヒルクライマーまっしぐらです。

いいバイクみつかると良いですね応援してますよ!

No title

悩ましいですね。
私も最初は、早く欲しいがために価格の安い物でもいいかなぁ~なんて思い方向性を変更しようとした事があります。その時、妻に「どうせ買うなら欲しいものを買うべき」と助け舟を出してもらいました。やっぱ欲しい物を買うことが長く自転車ライフを続けるコツなんじゃぁないですかねぇ?

No title

自転車購入の時あれやこれやと検討するのは楽しくないですか。
ご自分の自転車のスタイルも再確認されていいきっかけになりましたね。
私もクロモリですがレースがメインでなければ最高の乗り心地です。
じっくり時間をかけて納得のいく自転車購入して下さいませ。

ブログランキング、ポチリ。

No title

迷宮に迷い込んでしまいましたね^^;私もロードを買うときは気持ち悪くなるくらい悩みました。
私の場合は、一番はじめにピンときたバイクを買うことができました。ラッキーだったのかもしれません。
理想はやはり気に入ったものを買うことですよね。
でも自転車業界の特殊なシステムで、多分カールトンNはほとんで手に入らないかもですね。一般の製品と違って、小さな自転車メーカーはその年の分の生産が終わってしまうと、来年モデルまで待ってねっていう世界ですから。しかも来年モデルのカールトンNは今年モデルとまったく同じということは保障されませんし(カラー・コンポなど変更するかも)
アドバイスできるとすれば、
1地道に根気よく今年モデルのカールトンNをしらみつぶしに探す。
2カラー変更などの未知数な部分を覚悟しても来年モデル・カールトンNを待つ。
3いろんなメーカーのクロモリを徹底比較して、気に入ったモデルを探し購入可能なものを見つける。

個人的には3が現実的なのかなとか思います。
まだ目にしていないクロモリバイクが埋もれているかもしれませんよ^^ただ、自転車を買うには6月というのはちょっと出遅れた時期ですから、在庫があるかどうかはこれまた運ですね。メーカーに発注だして半年待ったけど結局こなかったとかいう話は、ゴロゴロあります。

だらだらと書いてしまいましたが、参考までに。
先日も書きましたが、案外ロード乗り始めて気づく嗜好も出てくることもあるので、購入前の理想が永遠につづくという仮定は成り立たないかもという点もあるかもですよ。それは乗ってみないと分からないことなので、今はなんともいえませんが・・・。

No title

自転車ライフに求める事項が私と似てるのかな~と思います。
私の場合は100キロ越えは実際には年に数える程度でいつもは3~5時間・~50㎞のサイクリングが主ですので想定距離と時間は私は半分くらいですが(11時に帰って来るのが最重要事項なので 笑
タイヤに関しては700Cモデルで28~32位のタイヤであればそれ程シビアに考えなくても大丈夫かなぁ、スピード重視なら25とかも有りですがパンクリスクが増しますので走れる道も選びます。(多分)
車種選びは3号機へのつなぎと考えると勿体無いかな~って気がします。
ロードを極め3年後にはフルカーボン!ってなら別ですが。

上でぐりサンがコメントしているようにメジャーで無い自転車は入手が結構難しいのですが色々悩んで理想に近い自転車を探した方が良いと思います。
また、悩んでいるうちに違う方向性も見えて来るかもしれないし!
自分の為の買い物ですからじっくり考えましょう♪

いろいろと悩んでおられますね~。
父親だけの趣味のモノって、私も自転車が初めてです(笑)さすがになんか罪悪感?みたいなものも感じつつ…。
やっぱり初志貫徹!(^-^)/

No title

こんばんは~
ラレーへのきっかけを作ってくれたスポーツサイクル専門店で相談してみては?真剣に対応してくれたお店とのコミュニケーションの中から何かきっかけが見つかるかも。
バイクを決めるよりショップを決めたらどうですか?

No title

ヒロ父さん・・悩み悩み悩み抜いて
決めて下さいネ~
ほんと自転車のメーカーって
数限りなく多いんですね!知らない横文字いっぱいで
勉強になります。僕ももし2代目買うとしたら、
その時は。ヒロ父さんのこの時期の記事を参考にさせてもらいますよキット・・

Re: ガキクワガタさん

返信遅くなりました <(_ _)>

呆れさせてしまってすいません。
自分でも呆れているのでしかたないですね (´・д・)y-~

Re: 源さん

返信遅くなりました <(_ _)>

え~っと。
楽しんで頂いているみたいで恐縮です(笑)

乗り心地の固さ、というのはよく聞きますが、正直よく分りません(笑)
比較対象がないというのは、良い所も悪い所もありますが、今回は良い方向に行っているような。
今乗っているのが、限りなくママチャリに近いなんちゃってクロスバイクなので、多分どの選択をしても今よりレベルアップになるのは間違いないところ。

今は単純に「格好良さ」が優先順位のトップに来ていると思います。

源さんは心筋梗塞を乗り越えてのヒルクライマーとのこと。
正直びっくりです ∑(゚ω゚ノ)ノ
仕事柄様々な疾患に向き合うことが大変多いので、その大変さは実際目にしています。

体調面の不調続きで(また記事にします)大変後ろ向きの記事を書いてしまいましたが、わたしも負けてらんないですね! (o^―^o)

Re: ヒロさん

返信遅くなりました <(_ _)>

大変良い奥さんで羨ましい限りです(笑)
そして、やっぱり欲しい物を買いたいな、と今思っています。
体調の不調続きで大変後ろ向きの記事を書いてしまいましたが、落ち着いて冷静になってきましたので、改めて悩んでみようと思います。

コメント感謝です <(_ _)>

Re: tac-phenさん

返信遅くなりました <(_ _)>

先日からコメント頂き感謝です。ブログも拝見させて頂きました。
大変勉強になります。クロモリロードが限りなく格好良いです (〃▽〃)
改めてクロモリの格好良さに惹きつけられますね。

Re: ぐりさん

返信遅くなりました <(_ _)>

体の不調が続いて大変後ろ向きの記事を書いてしまいました。
まずはお詫びします <(_ _)>

ぐりさんのコメントを読んで、「そっか、来期のNがわたしの好まないカラーだったら、という可能性も有るのか」と再認識。
その年毎で変更があり得る、というのは理解していたつもりでしたが、念頭に無かったです。

いろいろ案を頂き重ねて感謝。
とりあえず、今日ショップに行ってみるつもりです。

Re: jamさん

返信遅くなりました。まずはお詫びします <(_ _)>

ちょっと冷静になって改めて考えると、jamさんが言うようにつなぎのための2号機購入はもったいないと思うようになりました。
なんぼ安いと言ったって6万も7万もするものですし、人によっては1台を生涯乗り続ける方もいらっしゃる。
乗り方次第で何十年も持つのが自転車ですから、その間「この2号機はとりあえず買ったものだから・・・」と思いつつ乗るのもいかんですね。

今日とりあえずショップに行ってみるつもり。
当たって砕けろです(笑)

Re: うまさん

返信遅くなりました。コメント感謝です <(_ _)>

罪悪感・・・は確かにあります(笑)
自分のためだけの買い物なんて罰当たりな(笑)

でも、とりあえず初志貫徹したいなと思いますので頑張ります (o^―^o)

Re: No title

返信遅くなりました。まずはお詫びします <(_ _)>

自分でもかなり後ろ向きの記事を書いてしまったと反省中。

> バイクを決めるよりショップを決めたらどうですか?

うん。確かにもうその時期ですね。
まずは今日行ってみるつもりですので、それが終ってからブログ更新します。

TatsuPさんへ、です。

すいません。
上のコメントはTatsuPさんへの返信でした。

重ねてお詫びします <(_ _)>

Re: ぎょうざごはん衛門さん

返信遅くなりました <(_ _)>

とりあえずしんどい面もありますが、大変贅沢な悩みをさせてもらっていると思いますので、頑張って悩みます!(笑)
いや、ちゃんと決められるようにですが (;^ω^)

存分に参考にしてくださいませ <(_ _)>

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。