FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


レベルアップしてるのかな?

こんばんわ (^。^)y-.。o○

最近笑顔が大変良いらしい父です。
皆さん元気ですか~(笑)

その前が多分悲痛な顔をしていたらしいのですが、そんな大昔のことは覚えておりません(笑)
欲望が満たされて、肌の調子も良くなってきているので、気分はルンルン♪でございます。

先週は特に肌の調子が最低でしたので、自転車通勤自体自粛しておりました。
汗をかいただけで全身痛痒くなって仕方ありませんでしたので、もう自転車どころの騒ぎじゃない。

仕事中もなるべく汗をかかないように、営業車もクーラー使用。
なるべく動かないように、じ~っとしておりました。


土曜日に久しぶりに自転車通勤。
午後からショップへ、という流れ。

今日月曜日は、いつもの自転車通勤が戻ってきました。


土曜日もあれ?とは思ったんですけどね。
今日顕著に違いを感じましたので、今日はこの話題です。


土曜日、ショップでのマイチャリ2号購入の際に、店長さんよりペダリングについて1つアドバイスを頂きました。
どうもわたしは、必要以上につま先寄りでペダルを踏んでいたらしく、結果ふくらはぎの筋肉を余分に使っていたみたいです。
ポジション合わせの時に指摘頂きました。

母子球のところで、という基本は知っていましたが、どうも母子球の場所を勘違いしていたみたいで(笑)
いやね、場所自体は分かっていましたけど、実際ペダルを踏んでいたのはもう少しつま先寄りだったみたいです。
全く気付きませんでしたよ (^_^;)

で、改めてここで踏むんですよと教えて頂き、早速ショップの帰りから今日の自転車通勤と気をつけてペダリング。

あら~、楽だわ~(笑)
確かにふくらはぎのあたりが格段に楽です。

以前は、ちょっとダンシングしたり一生懸命こいだりすると、テキメンふくらはぎ~太ももにかけてすぐにだるくなってしまい、「これが乳酸がたまっているということなんだろうか」とぼんやり思っておりました。

必要ない筋肉を使ってこいでいた、というだけだったんですね。

楽な分、意識的に力を抜いてくるくる回す、ということもできるようになりまして、今までは追い風じゃないと厳しかった25km/h巡行も割とすんなりできます。

平地で一生懸命こぐと30km/hオーバーも比較的楽にできていますので、「もしかして父はレベルアップしたのか!?」と平和な妄想に浸っておりますが(笑)


というわけで、この2日間の走行記録。


6月2日、4日の走行記録

走行距離  48.5㎞
平均速度  20.6㎞/h


この距離でAve20㎞超えは初かもしれません (^_^)v
冗談じゃなく、少しずつでもレベルアップしているのかな?と思います。



自転車通勤 ブログランキングへ


これでロードバイクに乗った日にゃ~・・・
う~、楽しみですよ (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

走っていれば必ず変化も進化もあります。

僕も最初はどんなに頑張っても速くならなかったですが
4年続けて今の状態になっております。

そそ毎日訪問しておりまして毎日ポチって応援しておりますよ!!

RE:まっくろくろすけさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

思えば自転車通勤始めたばかりの頃は、片道10㎞を死に物狂いで走っていました。
確かに進化しているんだろうな、と思います。

まっくろくろすけさんのブログも毎日お邪魔しています。
ぽち・・・を忘れることが多いですが(笑)
早速ぽちらせてもらいます!

No title

なるほどちょっとしたことで全然違うんですね。

間違いなくレベルアップもしていると思います。

ブログランキング、ポチリ。

RE:tac-phenさん

おはようございます。

ポジションやフォームをきちんとするのは大事なんだと実感しましたよ (^。^)y-.。o○

非公開コメント

