FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのヘルメット

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日はとても良い天気でしたが暑かったですね~。
昼間少しだけ営業で自転車乗りましたが、暑くて汗が滴り落ちました。

営業先の女の子からは「自転車で回っているんですか!?」と驚かれましたが、どうだろう。
格好良いと思われたか、おかしいんじゃない?と思われたか(笑)
微妙なところですね。


さて、今日は本当は別の話題のつもりだったのですが、帰宅すると先日ぽちった物が届いておりました。


画像 001

そうです。
肝心要のヘルメット。


軽量ジャパンフィット自転車ヘルメット


珍しく楽天でぽちりましたので、改めての画像等はありません。

実は、というか今までも書いていますが、自転車通勤を始めてもう10カ月になるのに、未だに自転車専用のヘルメットというものを持ち合わせておりませんでした。

理由は単純で、「別にええやん」と思っていただけなのですが (^_^;)

なんぼクロスバイクと言っても、所詮はなんちゃって。
ギアも6段変速だし、精一杯頑張っても時速30kmがやっと。
普通は20キロ前後ののんびりペースで走りますし、時速20キロと言ったら自分の足で走るのと大差ない。

それでわざわざヘルメット~!?という気持ちは多分にありました。

あまり良い考えとは言えませんが。

でも実際、クロスバイクでのヘルメット着用率はさほど高くないだろうと思います。
もちろんちゃんとしている方はしていますが、「気軽に」と言う部分が変に作用しているところもあるんじゃないかな。
自転車通勤をする方は、この1年でもかなり増えましたが、ヘルメット着用で会社に行っている人はまれです。


でも、ロードバイクは違います。
実際どれくらい速度が出るかは、まだ未体験なので分かりませんが、単純に今よりは絶対速くなる。

となると、時速30キロオーバーは当たり前になるわけで、単純にいわゆる「原チャリ」並みの速度になる。
これは~、ヘルメットなかったら危ない (>_<)

プラス、ロードバイカーにはそれなりに身だしなみも求められる(ように感じる)。
ヘルメットもつけんと、だらしない格好でロードバイクに乗ろうもんなら、それこそ村八分にされても文句は言えない(笑)

それくらいの印象はあります。

だから、ロード買う時は必ずヘルメットも、というのは当たり前に思っておりました。
なので、真っ先に購入です。


画像 002

画像 003

画像 004

こんな感じ。

かなりお値打ち、というか単純に安いと思うのですが、自分的には大変格好良い。
同じシリーズで赤やら青やら色がついているほうが圧倒的に人気のようですが、自分としてはシンプルイズベストが大好きなので、このシルバーも格好良いです。

何より、先日も書きましたが、自分の頭は人より大きい、と思いつつ40年も生きてきましたので、念のために少し大きめのサイズ展開をしているこのシリーズで決定。

早速試着。

・・・試着の写真も撮りましたが、奥さんから「馬鹿じゃないの?」と言わんばかりの冷たい視線を頂きましたので、涙をのんで割愛 (>_<)

つけてみて、というか手に取ってみて驚いたのは、



軽い!!


えっ?
ヘルメットってこんなに軽かったっけ??

ヘルメットで実感を持って思いだせるのは、中学の時の通学用ヘルメット。
着用が義務でしたので律義につけておりましたが、とにかく重い印象しかありませんでした。

また、数年ほど今の業界とは違うところで働いていたことがあり、その時は工事用ヘルメットの着用が、イコール命を守ることになりましたので自前のヘルメットを持っておりました。
確か鉄板が埋め込まれた頑丈なものだったと記憶。

それらと比べても断然軽い。

一応「軽量」を謳っているだけあって重量は250グラムしかありません。
上位モデルも同じくらい?

は~、進歩してるのね~と感心しました (^。^)y-.。o○

着け心地も上等。
特に文句もありません。

サイズは・・・やっぱり大きかった (^_^;)
ジュニア用がすっぽり入った時点で考えを改めるべきでしたね。

でも、一番小さい58センチに合わせるとさすがに小さかったので、少し緩めて59~60センチくらい?
に合わせるとジャストフィットでございます (^_^)v


画像 005

バイザー装着の図。

今時はこうしていわゆる帽子のつばのようなものも付随しているんですね。
これで3980円というのは、自分としてもかなりお安いのではないかと思います。

別に宣伝しているわけじゃありませんし、これに限ってはアフェリエイトもしていませんのでなんですが、いや~いい買い物したなと満足でございますよ (^。^)y-.。o○


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

自転車通勤 ブログランキングへ


今日の走行記録   27.8㎞


明日早速自転車通勤で使用予定。
なにせ初めてですから、慣れないとね (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

格好いい!

ヘルメットはアイテムとしては……
絶対必要って感じます。

納得するデザインもイイネ!
被るのが楽しく、自信?にも……

肝心の必要って感じるとこ……
何度か!転倒の経験あります。
決して速度は速くなく…20km以下です。
段差を乗り越える時飛び込み前転…
慣性力は怖いっw


20km以上だと頭以外も怪我するでしょーけど?考えただけで怖くなります。

お気をつけください。

私は、OGKが好きですが!参考になりました。

RE:ふーとんさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

頭以外の仕方ないですね (^_^;)
プロテクターつけて乗るわけにもいかないでしょうし(笑)
頭のけがは即命に関わりますので必要性は高く感じます。
本当はもっと早くに買うべきだったのでしょうが、躊躇していた、というのが本音です(笑)

最初、わたしもOGKのカブトが第一候補でした。
他にもBELLやBBBが目に止まりましたが、最終的にコスパで決めた、というところです。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。