FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルメットの感想、夏&2号の準備あれこれ

おはようございます。

今日は雨の愛媛県。仕事の都合もあり、久しぶりにマイカー通勤です。

毎度マイカー通勤をする度に思いますが、なぜに皆さんそんなに急がんといかんのじゃ? (`・ω・´)
2車線道路がほとんどなのですが、もうレースかと言わんばかりに車線変更&急なアクセル&幅寄せ&車間詰め・・・etc

自転車通勤を始めてからまた一段と安全運転になった父にとって、マイカー通勤は決して心休まる物ではありません。
それでも以前と違うのは、無理な追い越しなぞされようものなら追いかけていた血気盛んな運転は鳴りを潜め、追い越したければど~ぞ、割り込みたければど~ぞと意に介さなくなったこと。

相手からしたら「とろとろしやがって!」と腹立たしいのかもしれませんが、こちらは仮にも法定速度を守って(ちょっとオーバーしてるけど)走っているのだから文句を言われる筋合いはござんせん。
文句があるのであれば、警察同行でお願いします。


そんなことはさておき(笑)

昨日は初めてのヘルメット装着での自転車通勤でした。
往復20キロほどですが、初回の感想なぞ。

まず、やっぱり軽いね、というのが第一印象。
これは帰宅後も感想変わりませんでした。

帽子と変わらないんじゃね?
全然疲れないし、思ったほど走行中の違和感なぞも感じませんでした。
安くてもきちんと基準をクリアしたちゃんとした製品ということなんでしょうね。

蒸れも思った以上にありません。
ヘルメット内を風がすーすー通り抜ける、というほどではありませんが、少なくとも帽子よりは涼しい。

それでも汗はかきますし、これから夏に向けて汗対策は必要だろうと思います。
ツイッターでアドバイスなど頂きましたので、まずは家にあるバンダナなど巻いて、少なくとも汗が滴り落ちないようにしてみようかな。

サイクルキャップなどあれば良いのでしょうが、優先順位は下のほうなので当分お預け。
今年の夏は自宅にあるもので乗り切りたい。


これから暑くなるので汗や日焼け対策も必要ですね。
去年は無謀にも、というか無知にもというか、全くその手の対策をせずに8月の猛暑のおり自転車通勤を開始したわけですが、今年は何かと対策がいりそう。

というのも、先日またもや体のかゆみで眠れない、ということがありました。
ブログでも書いたように、つい先日アトピー性皮膚炎の診断を受けたばかりの父。
幸い皮膚科を変えて、薬も全部変えてもらった結果落ち着いて夜も眠れるようになっていたのですが、久しぶりに襲われる猛烈な痒さ。

でも、以前のように一番ひどいのは背中から腰、というわけでもなく、なぜか両腕が猛烈に痒い。
見ても特に湿疹も出ていないし赤みもない。
なんだろか、と思いつつ、一旦起きて濡れタオルで拭いてかゆみを鎮めてから薬を塗りなおし、ちょっと落ち着いたところで再度眠ることができました。

その翌朝・・・

これこれこうでね~、と言いつつ奥さんにも見てもらうと、



これって、日焼けしとんでない?



・・・

おう!
確かにきっちり日焼けしています。
特に両腕の上側っていうのかな?
フラットバーを握ると上に来る部分。

ここと、反対側を見比べてみると、ものの見事に黒と白(笑)
オセロ~と言いたくなる位日焼けしておりました。

で、これもものの見事に痒いのは日焼けしている部分。
あ~、こりゃいかんわ、と思って、急遽こちらをぽちりました。

冷感パワーストレッチアームカバー

2回連続、アマゾンではなく楽天でぽち。
やるな楽天(笑)

アームカバーの導入は検討しておりましたが、急遽必要性が急上昇しましたので、とりあえず一番安いのを即買い、と思って探していると、脅威の500円台!でしたので迷い事無く購入。

来たらすぐに実戦投入となります。


皮膚が弱っている所に最近強くなってきた陽射しがダイレクトだったんでしょうね。
幸い、発疹等を併発まではいっていないので、今のうちに対策してアトピーが悪化しないようにします。

日焼け止めクリーム等はね、主治医に相談してからにしようと思っておりますが・・・
多分塗らないほうが良いんだろうな、と思います (;^ω^)


その他の、マイチャリ2号ラレーCRF号お迎えのための準備も着々と・・・というわけでもないですが進行中。
あ~でもないこ~でもないと言いつつ考えております。

昨日はショップの定休日でしたので、今日行けたら帰りによっていろいろ教えてもらおうかな~。
行けるかな?



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ショップの唯一の欠点は、ちょっと込み入ったところにあって、駐車場が少ないこと。
クルマではちょっと行きづらいんですけど。。。
あとは今のところ満点なので許す!(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

こんばんわ

コメントありがとうでした('∇')!

夏の日焼け対策は大変ですよね?去年は日焼け止めクリームを使用してなかったので日焼けしていなかった所とのコントラストがシマウマか!ってくらいくっきりついてビックリしたものです。

夏の日焼けや汗対策(目に入っても良くないらしいよ)と冬の寒さ対策そしてコケた時の擦過傷対策で脚の毛をそりそりつるつる!とロード乗りには対策がいっぱいいりますよね。

ちなみに擦り傷(擦過傷)になったとき毛が無いと治療の為や傷の直りを良くするためにロード乗りは脚の毛をつるつるにしてる人がいっぱいいます。

RE:源さん

こんばんわ。コメント感謝です (^。^)y-.。o○

確かにのめり込もうとすればするほどやることがたくさんあって忙しいですね (^_^;)
去年何も考えずに自転車通勤してたのが懐かしいです(笑)

毛剃りの理由。初めて分かりました。
そっか。いざという時のために、ということだったんですね。
わたしゃてっきりファッションかと思いましたよ。
わたしは~剛毛なので剃りません。
風になびかせて走っちゃる(笑)

日焼け対策は大変っす!

blogのコメント読むだけで勉強になる~っw 〆(._.)メモメモ

私も昨年まで…UVカットクリームくらい?の対策で数年間過ごしました。

今年からは、クールスポーツインナーでUVカットしています。
ラッシュガードも使っています。

アームウォーマーも選択肢に上がりましたが?使っていません。っw
無くしそううなので…


顔への日焼けは諦めた~っっw
って感じです。

No title

私も最初ヘルメットをかぶった時は同じ感想を持ちました。
そして最近ではポタリングでもヘルメットをつけています。
アームカバー、最近のテクノロジーはすごいらしいくつけている方が涼しいらしいですよ。

ブログランキング、ポチリ

Re: tac-phenさん

おはようございます。
今日もヘルメット着用で自転車通勤です。
やっぱり慣れですね、これは。早くも全然恥ずかしくない(笑)

アームカバー、来るのが楽しみです。確かに涼しいらしいので、これで夏を乗り切りたいですね。

RE:ふーとんさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

ラッシュガードは今期導入予定なので、自転車でも使ってみようかと思っています。
子供たちのプールで日焼け火傷するのはもうごめんです (^_^;)

アームカバーはつけると涼しくなるらしいので期待しています。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。