FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


初ロードバイク通勤で得たもの

こんばんわ。

今日は梅雨の中休み。
昨日台風4号が通過した「台風一過」で、愛媛県は何とか晴れました。
と言っても、一日のほとんどが曇天でしたが。
それでも、今日台風の影響を受けた地域に比べれば天国だったでしょう。

朝はものすごい曇天でいつ降り始めるの?という感じでしたが、天気予報を信じて初めての2号機での自転車通勤を決行しました (^_^)v

あ~、緊張した(笑)

とりあえずいつもの1号機程度の速度で走るように心掛けて・・・いるんですけど、西条~新居浜の直線に入ると自然にスピードが出てしまう (^_^;)
やっぱりスピード出ると気持ち良いでしょ?
で、調子に乗ってこぐ。
またスピードがあがる。
あ~、悪魔の誘惑(笑)

気付くとまたもや40キロオーバー。
で、ここからが決定的に試走と違ったのが、心臓がばくばくして倒れそう (^_^;)
明らかにオーバーワークです。

いつもの自歩道ではなく「ロードバイクだから」と車線走行したのもあって、自分で思う以上に一生懸命こいでいたんですね。
慌てて速度を落とし、心臓と肺をなだめながら20キロ以下走行。
慣れない事は一気にやるもんじゃない、というありがたい教訓を頂きました (-人-)

事務所到着後サイコン確認すると、平均速度22キロ。
速いのは速いけど、1号に比べて極端に速いわけじゃない。

ここでまた1つ教訓。
ロードバイクに乗ったからって、急に速くなってどこまででも行けるというわけではない。
エンジンはあくまで自分自身ということですね (^_^;)
先日試走の記事の中で、「・・・これで40キロオーバーしたから、50キロくらい速度が出そう」というようなことを書きましたが、全面的に撤回しお詫びします <(_ _)>
思いあがっておりました。
天狗になってごめんなさい (-人-)


午後から営業で自転車使用。
晴れたのもありましたが、今日はこの予定もありましたのでぜひとも2号機で出動したかった。

過去に何回か登場している池田池。
この近所への訪問がありましたので、早速出かけます。

途中から現地まではとても気持ち良いルートなのですが、そこに出るまでが一苦労。
1号機だと結構な悪路でも行けていたのですが、2号機はさすがに気を遣います。
大きな道路だとかなり交通量が激しいので裏道を行くのが常でしたが、予想以上に路面が悪い (-"-)
ゆっくりゆっくり20キロ未満での走行が続きます。

ここで、大きな嬉しい発見 (^o^)

先日ショップの店長が言っていた、「歩く速度でも楽しいロードバイク」という意味を実感しましたよ! (^_^)v

乗り心地がマイルドだ、ということは前回も書きましたが、これが速度20キロ未満での巡行になるとより一層マイルド。
試しに10キロくらいののろのろ走行をしてみましたが、びっくりするくらい悪路の振動を受け流してくれます。
ローラー滑り台を滑っている感じ?
振動は来るけど全然痛くない、というか気持ちいい~♪(笑)
速度が遅いからハンドルがぶれる、ということもありませんし、あ~こりゃ確かにのんびり走るのに適したロードバイクなんだと実感しました。

これでちょっとふっきれましたね。
速度出るにこしたことないけど、出さなくてもこいつはとっても楽しいぞ、ということが分かりましたので、後は自然に1号機で走るのと同じペースでこげるようになりました。

それでも1号機よりはスピード出ますし、坂も楽です。
速度でプラス5キロ、労力的に8割程度。
1号と2号の比較は、今日の感じではこれくらいでした。


池田池到着後、せっかくなので菖蒲園で記念撮影。


・・・


データ紛失(爆)

仕事中でカメラは持っていなかったので携帯で撮ったのですが、パソコンに移そうとマイクロSDにデータ移動したところ、このSDがどうも壊れていたみたいで (^_^;)
どうにもこうにもなりませんや、旦那 (-。-)y-゜゜゜

せっかく菖蒲&紫陽花&我が愛車の良い写真が撮れたのに~(泣)

今度から仕事中もカメラ持ち歩きます(オイオイ)


帰りはせっかくなのでスピードにアタック。
でも、ちょっと体に異変が (^_^;)

右足のふくらはぎの付け根が痛い~ (>_<)
猛烈に痛い、というわけではなく、もろに筋肉痛の痛み。
ちょうど膝裏辺りなので、ペダリングの度に、「アイタ、アイタ、アイタ・・・」という感じ。
時速30キロは出ますが、朝みたいに40キロまで上げるのは無理。
なので、30キロ巡行に変更しチャレンジ。

結構良い感じで巡行できました。
今日やっと気付きましたが、ペダルをこぐ労力を落としてもすぐに速度が下がらないんですね。
クルマと一緒。
アクセルから足を離したからってすぐに速度が落ちるわけじゃない。

この感覚は1号機には無かったので、ロードバイクならでは、23Cの細いタイヤならではなのかなと思いました。
出したい速度まで上げてから少し力を抜いてくるくるペダルを回すと、そのままの速度を保ちやすい。
ここでまた教訓頂きましたね。
頑張りすぎなくてもある程度スピード出るから心配せんでもいいよ~ (-人-)

う~ん、奥が深い。


今日は膝裏が痛くなりましたが、実は試走の翌日から両太ももの付け根、両手の腹、背中に痛みや張りを感じていました。
なんぼ衝撃を流すといっても、急に今までと違う車体・ポジションで走行しましたので、今まであまり使っていなかった部分を急に使った、ということになったんでしょう。

今日の膝裏もそうですが、今パソコンに向かっていて特に痛むということはないです。
子どもの運動会翌日に襲われる筋肉痛と一緒(笑)
痛みが出たのが2日目じゃなかったからまだ良かったかな? (^_^;)

だからいきなり無理するんじゃないよ!というのが、今日一番の教訓かなと思います (^。^)y-.。o○



自転車通勤 ブログランキングへ


6月20日の走行記録

使用バイク  2号機(ラレーCRF)
走行時間   1時間49分
走行距離   38.7㎞
平均速度   21.2㎞/h
最高速度   40.5㎞/h


ん~、楽しかった。
やっぱり仕事抜きでのんびり走りたいですね (^。^)y-.。o○

明日明後日は雨。
土日はどうかな?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは~
無理して膝壊さないでくださいね。
膝裏が痛いと言うことはペダルが高いか、ペダルを踏み込んだ時かかとが下がってるか。。。。

No title

23Cのタイヤでも実は結構悪路行けちゃうんですよ。
私も最初タイヤの細さにビビッて、悪路はおっかなびっくり走っていたんですが、慣れている人はそんな私を横目にガガガーと走って行っちゃうんですね。
多少のオフロードでも問題なく走っちゃうし。

ま、かといってMTBに敵うわけもないのでこれまたいきなり無理すると痛い目にあうかもしれないので、ゆっくり慣れて行ってください。

あ、ちなみに、私、ロードに1年以上乗ってますが、まだパンクってしたことありません。
厳密にいうと一回ありますが、外で走っている時ではなく、室内保管中に気が付いたら空気が抜けていたというもの。
小さな穴が開いていましたが、状況から考えて、走行に問題があってパンクしたというよりも、チューブの寿命だったようです。
ちなみにその時点ではまだ、最初についていた、コンチネンタルスポーツと台湾製のチューブでした。
走行距離にして2000km位。

私の感覚では、空気圧に気を付けていれば、そうそうパンクするもんじゃないんだなぁと思っています。

No title

訪問&コメントをありがとうございました。
やはりロードはランドナーと比べて巡航速度が速そうですねぇ。
それに、筋肉痛も速い。
私は、原因も負荷のかかった時期も判らない筋肉痛が起こったりしますよ。(^_^;)
新しい自転車で、これから楽しみですね。


No title

ロードバイク生活を楽しんでますね〜。
クロモリの「ゆっくりでも楽しい自転車」って部分、とっても惹かれます。
普段はカーボン乗ってますけど、日々のジテ通やポタリングはクロモリの方が気持ち良く走れそうですね。
あと、t.shigeさんもおっしゃっているように23Cでも結構悪路を走れちゃいますよ。
流石に未舗装は厳しいですけど、固められた土の上なんかは問題ないですよ〜。

No title

こんにちわ。
無事、通勤できたようで良かったですね(´∀`*)
会社の人はびっくりしませんでしたか?

ついつい頑張ってスピードを出す気持ち、わかります(∩´∀`)∩
私は、心拍計を付けて、管理して走るようにしてます。
初めは、ロングライドだけでしたが、最近は普段もつけて、
今日の体調はどんな感じかな、って見てます(´∀`;)

Re: TatsuPさん

おはようございます。

膝裏、というかやっぱりふくらはぎの付け根ですね。
今朝起きてはっきり分りましたけど。
他にも筋肉痛多数(笑)
クロスバイク乗ってたのに、という僅かばかりの自信がガラガラ音を立てて崩れております (;^ω^)

でもふくらはぎは左だけ、なので、何かしら姿勢やポジション、ご指摘のペダルの踏み方など原因があるはずですね。

Re: t.shigeさん

おはようございます。

そうですね。本当に思ったより細いタイヤでも行けるもんなんですね。
まぁあまり気持ちよいものではないので、悪路決定している時には無理せず1号機使おうと思います。

タイヤは多分今同じ物がついています。
2000キロ持つのであれば当分乗れそうです。
もちろん個体差がありますから、ライドの前後、手入れの時、十分確認してから使うようにします (o^―^o)

Re: かべちょろさん

コメントありがとうございます (o^―^o)

筋肉痛はただいま増加中(笑)
歳のせいというべきか、早く出たからまだ歳じゃないと思うべきか(笑)
こういうのも楽しいもんですね。

Re: TaQさん

はい、楽しんでおります(笑)

ゆっくりが楽しいというのは一番の収穫でした。
ある程度悪路も大丈夫と分りましたので、これで行こうと思っている範囲が広がりますね。
困るなぁ(笑)

Re: tukiwaさん

おはようございます。

会社の人は反応いまいちでした(泣)
興味ない人には無用の長物ということですね、はい。

昨日のオーバーワークは大変反省しています。
これから猛暑のさなかにでも同じ症状が出たら倒れてしまいますので、用心しながらペース配分考えて乗ります。
楽しくなかったら乗る意味ないですからね (;^ω^)

No title

楽しんでますね~
って40キロも出るんですか!?
私なんて15キロ~20キロでいつも走っているんで40も出たら怖くなっちゃいます(笑 出ないけど)

クロモリで正解の様ですね♪

Re: jamさん

こんにちわ。

出るのは出ますが、実用性はないですね~(笑)
それでも慣れたら一定時間30キロ台での巡行はなんとかできそうです。
アベレージ20キロ程度維持できたら、しまなみ海道も一日でのんびり回ることが十分できますので、とりあえずその辺目標です (o^―^o)v

低速も楽しいので、やっぱりクロモリにこだわって良かったですよ (o^―^o)

非公開コメント

