FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


筋肉痛(笑)

夕べから土砂降りの愛媛県。
幸い太平洋側ほどひどくはありませんが、これから夜半にかけてがピークらしいです。

西条のお隣新居浜市では、すでに市内各所で冠水しています。
もともと水害に大変弱い新居浜市なのですが、今回早くね?
と突っ込みつつ営業中 (;^ω^)



今日のタイトルは分りやすいでしょ?(笑)
昨日の記事でも触れましたが、今回ちょっと掘り下げます。


昨日初の2号(ラレーCRF)での出勤&外回りを行い40キロほど走った影響が、ものすご~く分りやすく出ておりまして、全身あちこち筋肉痛(笑)
自分でおかしくなるくらい (;^ω^)


どこが痛くなっているか興味があったので、ネットでこんなものを探してきました。

jin008.jpg

ちょっとグロいですね (;^ω^)

これで確認しますと、

一番痛いのが左足の下腿三頭筋。
右も少し痛い。

両肩、これは僧帽筋ですね。ここは両側とも均等に痛い。

両ふともも、大腿四頭筋の付け根も両方痛い。


あとちょこちょこ「痛いかな?」というところはありますが、ここが痛いなとはっきり分るのは以上。

両肩は原因すぐに分ります。
前傾が今までよりも増している分、肩に力が入りすぎ、ということですね(笑)
ちょっとハンドルが遠いように感じますが、もう少し乗ってみて検討。

最初にドロップハンドルに乗った人はハンドルが遠いと感じるそうなので。

ふとももも同様ですね。
前傾しながら、しかもいつの間にかオーバーワークしてしまったので痛い。

気になるのが左下腿三頭筋。
左だけ痛くなる、ということは、バランスなりポジションなりペダリングなり、どこか左右均等でないから左だけ痛みがひどいんですよね。

コメントも参考に考えてみましたが、サドルが高すぎるんだったら両足ともでるはず。
強くこぎすぎた?これも左だけ痛みがひどい理由が分らない。

一番納得できるのは、単純に左右のペダリングが違う、バランスが取れていない、ということかな?と思います。
この点、今後ショップに行った時に聞いてみよう。


でもね、なんだかこの筋肉痛が嬉しい(笑)
あ~、やっぱりクロスバイクとは違うんだ~。
この筋肉痛を乗り越えたら、1号並みに乗りこなせたら・・・



さぞかし楽しいだろうな~♪ o(。´・∀・`。)o



と、痛い痛いといいながらにやにやしている父でございます(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


痛い痛いも好きのうち♪(爆)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは。
ひろ父さんは、ラレーですごく楽しんでおられますね!
なんだか、こっちも少し元気をもらいます。

No title

筋肉痛を楽しめるようになったら、立派な自転車変態ですよ。(笑)

Re: osa46さん

こんにちわ。コメント感謝です (^。^)y-.。o○

osa46さんのブログもいつも拝見しています (^_^)v
わたしのブログで元気になって頂けているとは嬉しいです。
osa46さんの更新も楽しみにしています

RE:t.shigeさん

ありがとうございます!(笑)

こんばんわ

やはりクロスバイク系と筋肉の使用箇所が違うので色々と筋肉痛でちゃいますよね、そのぶん鍛えられていると言うことで我慢してください。フラットべダルだと踏み足が中心のぺダリングになるので膝から下の筋肉痛また体幹のずれやバランスで筋肉痛が左右でバラバラに来るって聞きますね、ビンディングなどで引き足 踏み脚 押し脚 とバランスよく回すようになるとまた違う筋肉痛がくるんですよね、まあ筋肉痛とは長い付き合いになるかもしれませんね、私は引き足が不得手なので引き足中心のトレーニングなどするとすぐに腿の裏がぴきぴきと筋肉痛になっちゃいます、効率良いきれいなぺダリングはまだまだ出来ないですね。

おもしろい!

ひろ父さん、ブログ面白くなってきましたね。
ついつい書き込んでしまいます;

私が朝連で走っている新居浜市内から船屋の青果市場へ周り、バイパスから滝の宮カントリーの峠を超える周回20キロのコースだと、平均時速が24キロくらいです。
平均ケイデンスは77位で、50分程度。

時速50キロで走るとなると、すでに私より速いですね。

私のCAAD10はだいだい45キロくらいから頭打ちで、エンジンの馬力が足りなくなってきます。

こんど一緒に黒瀬ダムへ行ってみたいなぁ。
(まだ行ったこと無いんです)

今後も更新を楽しみにしていますv-407

Re: 源さん

おはようございます。

なんだか今とてもおもしろいです。
筋肉痛で楽しめるとは思わなかったですよ(笑)
でも、速度よりまずペダリングやフォームだと思い知りましたので、1号でも2号でもその辺頭に留めながら自転車乗りたいなと思います。

Re: ブークロックさん

おはようございます。

朝練コースわたしも分りますが・・・
あの坂道越え含めてアベ24キロですか!?
・・・それはわたしより断然速いでしょ (;^ω^)

時速50キロは、わたしの天狗発言です。ごめんなさい。もう土下座して誤ります(笑)
黒瀬ダムいいですよ~。
わたしもまだ2号を物にするのに必死なので、もうちょっとお待ち頂いたら一緒に行きますか? (o^―^o)v

No title

ロードバイクの正しいポジションが取れるのに1000km、そのポジションを維持できる筋肉ができるのに10000km走らないとできないと聞いたことがあります。自分の経験を振り返ってもその通りかなと。焦らずゆっくりやりましょう^^
ひろ父さん、やっぱりスピード志向になってる感じがしますね。ビンディングにしちゃいますか??ペダリングはビンディング前提で語られていますから。

Re: ぐりさん

こんにちわ。

>ロードバイクの正しいポジションが取れるのに1000km>そのポジションを維持できる筋肉ができるのに10000k>m走らないとできないと聞いたことがあります。

そんなにですか!?
こりゃ~、確かに気長にやらんといけんですね。
スピード志向になっているつもりはないのですが・・・なってますか?(笑)
なってるかもしれんな~ (;^ω^)
今はとにかく1号より速いという部分がおもしろいのは確かなので、確かにスピード志向かもしれません。

でも最終的にのんびり遠くまでサイクリング、が目的のロード購入なので、スピード志向はどこかで修正したいなと思います。
ビンディングよりトゥークリップが格好良いと思うので、するとしたらクリップにします (o^―^o)

筋肉痛で思い出しました

そうそう、昨年の11月と12月は走る度に筋肉痛になっていた事を思い出しました。

100キロ程度走って筋肉痛にならなくなったのは2月頃だったように思います。
(結構体が老化していたもので(汗;)

黒瀬ダムって加茂川沿いに登ればいいんですよね?

今度行ってみます!

Re: ブークロックさん

こんばんわ。

そうですか。ブークロックさんもやはり筋肉痛でしたか (^_^;)
単純に、慣れるまで4カ月かかったってことですね。
わたしも頑張らなきゃ(笑)

黒瀬ダムは加茂川の右岸をひたすら登ります。
途中でY字の分岐にたどり着きますが、道路標識その他もろもろで「黒瀬ダムはこっち!」としつこいくらい表示されていますので大丈夫です(笑)

ちなみにそのY字では右に行くんですよ~。
あとは道なり。ま~っすぐ。
たどり着いたら絶対感動します (^_^)v

一応、明日土曜日の午後。
時間が取れたらわたしも黒瀬アタックするつもり。
行けるか未定だし、行けても何時にスタートできるか分かりませんので「ご一緒に」と言えないところがつらいところですが・・・

娘(小1)が初めてばあちゃん家にお泊りすることになったので、自転車で一緒に実家に行って、走る時間があったらそのまま黒瀬へ赴くつもりです。

白のCAAD10でしたよね?
見かけたら声かけま~す (^。^)y-.。o○

パクった?(笑)

ちょっと!ちょっと!ちょっとーーーー!ひろ父さん・・・・
笑・・
偶然・・・?!?
僕の6/19のブログと同じ画像!

筋肉の図!

僕も自転車で使う筋肉の勉強しようと思ってます。
新車での黒瀬アタックガムバってね!!

Re: ぎょうざごはん衛門さん

おはようございます・・・って。
えっ!?

・・・

ほんとですね (^_^;)

ぱくってはないです、いやほんとに(笑)
ネットで「筋肉」で検索して、gooヘルスケアのが一番見やすかったので使ったのですが・・・
ぎょうざごはん衛門さんの記事と全く同じとは思わなかったです (^_^;)

とにもかくにも、同じものを使っていることは間違いないのでお詫びします <(_ _)>

でもこれがきっかけで、わたしも筋肉の勉強を始めまして。
「ストレッチ」をやり始めました。
結構効きますよ (^_^)v

非公開コメント

