FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


田園ポタリング

前回は閑話休題で、頭を打った時の対処法について書きました。

今回は、前々回の続き。

娘とデート&黒瀬ダムポタリング

初の黒瀬ダムライド後、下界に降りてからの記事です。



黒瀬ダムを堪能して下界に降りてきましたが、まず真っ先にやることがあります。

それは、自動販売機を見つけること(笑)

水分無くなったから下りてきましたからね。
もう喉がカラカラ (^_^;)

本当はコンビニがあるといいのですが、以前「旧西条一周サイクリング」の時にこの辺りにコンビニがないのは確認済み。お腹が空いてコンビニを探しながら走っていましたから(笑)

その時は水分をたっぷり持っていましたので、自動販売機があったかどうかは定かではなく。
国道11号線沿いに走ればあるでしょうけど、なるべく大きな幹線道路は走りたくない。

ちょうど、近くに西部グラウンドがありましたので、グラウンドの近くならあるだろうと、11号を横切り進みます。

ここで1つ失敗。

国道を超えるとそのまま線路越えでアップダウンがあるのですが、ダウンの時にうっかりスピードを出しすぎた。
そのままかなり道がデコボコになっている地点に突入し、自転車が一瞬空を飛びました (>_<)

や~、もう恐いなんてもんじゃないですね。
ブレーキは間に合いませんでしたが、幸い思い切りハンドルにつかまり落車だけは避けることができましたが・・・

下りは注意!を見に染みて感じました。

その直後に自販機がありましたので、まず止まって自転車の点検。
だいぶ負担がかかったのは間違いないと思うのですが、幸い目立った故障はありませんでした。
これも、今度ショップに行った時に話して見てもらうつもりです。


自販機でジュースを買い求め、そのまま半分くらい一気飲み。
喉の渇き&びっくりしたので、余計に喉が渇いてもう旨いのなんの(笑)

ちょうどパトカーが通りかかりこちらを見ていましたので、笑顔で会釈。
・・・なんだか苦笑されたみたいだったけど。。。まぁいっか (^_^;)


時刻はまだ4時過ぎですので、このまま田園地帯を走ることに。


画像 009

水路と田んぼの、西条独特の風景が広がります。
これで天気が良ければ最高なんですが。

周りは農道だらけなので、人通りはほとんどなし。
なので、こんな写真も撮ってみました (^_^;)


画像 010

う~ん、あんまり良い写真じゃない?
いくつかのブログで、こうして道の真ん中に自転車をわざと倒して撮った写真があり「おもしろいな~」と思ってやってみましたが、もちっと笑いがないと・・・(笑)

ちなみに奥さんがこれを見た時、「どうしたん?倒れたん?」と真顔で聞いてきましたが、まぁ普通そう思いますよね~ (^_^;)


この辺りは1号機でも再三走っている道なので、そこを改めて2号機で走るというのもちょっと芸がない。
せっかくロードバイクなんだから、少し遠いところまで行っても良いじゃないかと思い、進路を自宅と反対の西にとります。


画像 011

新兵衛橋。

数年前に新しく「新兵衛大橋」ができてから、2輪車までと農耕車(軽トラです)に限って通行できる橋です。
見ての通り人気ほとんどなし(笑)
古い橋なので路面は荒れていますが、ポタリングのルートとしては申し分ありません。


画像 012

晴れていると、中山川から遠く四国山脈を望める大変景色の良い場所なのですが・・・
今日は曇天なのでこんな感じ (^_^;)

今まで1号機ではこの中山川までしか来たことがありません。
なので、今日はさらに西を目指します。
できれば旧東予市までは進んで、しまなみ海道ライドのルート確認などしたい。


画像 014

でも途中こんなところを発見してしまう。
いつもは普通の道路なのですが、アジサイをずっと植えてあったらしく、開花に合わせて「あじさいロード」として開放されていました。

残念ながら見頃は過ぎたみたいで、近くに寄ってみると花弁が枯れ始めています。
なのでアップの写真はなし。思ったより汚かったから(笑)

でもこうして遠くから見るとなかなかです。
距離にして500mほど続くアジサイを見ていると、頑張って東予市まで行かなくてもいいじゃないかと思い始め・・・

気付くと住宅街の細い路地を走っておりました(笑)

その後のルートラボは記憶が定かでなく。
多分この辺通ったよなと思うところをひいてみましたが・・・多分違っているでしょうね (^_^;)


たまたま知った道に出て、あそこ行かなきゃ!と進路変更。


画像 015

わかります?

ダチョウです (^_^;)

なにゆえこんなところでダチョウを買っているのかはさだかではありませんが、

画像 016

となりは精米機とたまごステーション。
たまにダチョウの卵も並ぶらしいですが・・・どうなんだ?(笑)
「駝鳥倶楽部」との看板もありましたが・・・露骨ですよねぇ (^_^;)

思いがけずおもしろい写真が撮れました。
時間は5時前。
そろそろ帰路につかないとみんな心配しますので、ここからは東、自宅の方に向かって走ります。


ここでやっとルート上にコンビニ発見。
たまらずピットインです。


画像 017

サイクリスト御用達、「ガリガリ君」。
普段食べたことのない梨味を選択。


画像 018

色も梨です(笑)
食べた感じは、う~ん梨は梨だけどパインもちょっと混じってないかい?という微妙な感じ。
それでも冷たいし大きいし、甘みがしみ込む感じで美味しいです。
自転車乗りが好んでガリガリ君を食べるわけが分かりますね。

ここでしばらく休憩と思い、喫煙所横に移動して一服 (^。^)y-.。o○
う~、ガリガリ君と一緒に染みわたる~。
黒瀬ダムから下りる途中で一度メールを入れただけで、後は全く連絡していませんでしたので自宅に電話。

まあだ走ってるの~、とちょっと呆れられますが、6時までには帰ることを伝えると、まぁ楽しんでおいでとありがたいお言葉 (-人-)

結局10分ほど休んで再スタートです。


その後もまっすぐ帰らずあっち行きこっち行きかなり蛇行しながらそれでも東へ。
産業道路に出てからは真っすぐ東に進み、約束通り6時前に自宅に到着しました (^_^)v





6月23日の走行記録

使用バイク  マイチャリ2号(ラレーCRF)
走行時間   2時間16分
走行距離   43.9㎞
平均速度   19.3㎞/h
最高速度   41.4㎞/h


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2時頃自宅を出て、娘とばあちゃん家まで行って、黒瀬ダム経由で田園ポタリング。
6時に帰ってきたので4時間出ていたはずなのに、走行時間が2時間ちょっととはこれいかに(笑)
途中で写真撮りすぎです。
50枚近く撮ってましたからね~ (^_^;)
1回1分として50分ですから、そりゃ~進みませんよね。

こういうのがポタリングの良いところかなとも思い。
でも今度は、しまなみを見据えて目的地を絞って走ってみようかなと思います (^_^)v


次回の記事では、今回のポタリング中に悪戦苦闘していたポジションなどの話を書きますよ (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ガリガリ君は自転車乗りの方のマストアイテムですね!
写真は私もいっぱい撮っちゃいます、サイクリングの半分は写真で時間を使ってる気がします(笑

Re: jamさん

こんにちわ。

やっぱりjamさんも写真撮りまくりですか(笑)
もうちょっと走る量が増えると撮るべき景色も減っていくんでしょうけど、今はもうとにかく生まれたばかりの子供状態なので (;^ω^)
あれも撮りたいこれも撮りたい・・・なんてやってると時間があっという間に過ぎますね (o^―^o)

No title

私は旅に行く時によく壬生川のホテルに泊まります。
今度はこの辺りを散策してみたいと思っていたのですごくいいコースをアップして下さり参考にしたいと思います。
アジサイロードなんて今の時期に行きたいですね。

ブログランキング、ポチリ。

やっぱり

やっぱりガリガリ君か~!だよね、私は氷系アイスが苦手でいつもモナ王なんですよね。

下りは危険がいっぱいですよね、登りでのコケは体にダメージが少しってのが多いですが、自転車が大破して本人大怪我ってのは100%下りがです、私が見た事故も大きいのは下りばかりです、おきお付けください

No title

大丈夫でしたか?
下りは路面が滑ったり、速度低下用のデコボコがあったり罠が一杯ですよー。
この前も長い坂道の終わりにあるカーブで救急車が来ていました。
何人もロードバイクに乗った方が取り巻いていたので、どうやら自転車事故だったみたいです。
ともあれ、気をつけてロードバイクライドを楽しんでくださいね〜。

Re: tac-phenさん

おはようございます。

壬生川(にゅうがわ)なんてマイナーな地名が出てきたのでびっくりしました。
そうですか、すぐ近くまで来たことがあるんですね。

今の時期は、もし行けるのなら四国中央市は新宮村のアジサイが大変見頃です。
山の斜面一面に広がるアジサイは壮観ですよ。

http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=211

四国中央市の観光協会HP貼り付けました。
良かったらご覧下さい。

Re: 源さん

おはようございます。

ガリガリ君最高です (o^―^o)

下りは気持ち良いけど怖い、と身にしみました。
幸い怪我する事無く体験できましたので、教訓にして自分も自転車も守らないといけないですね。

Re: TaQさん

おはようございます。

ご心配おかけしました <(_ _)>

幸いわたしも2号機も無事でした。
他の地点でも体験しましたが、車用の速度低下凸凹。
あれって自転車にとっては本当に「罠」以外のなにものでもないですよね。

事故は本当に怖いので、十分注意して安全運転するようにします。

非公開コメント

