FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


ツールプロローグ、リアディレイラー不調、レーパン

こんばんわ。

久しぶりの酔っ払い父です (^。^)y-.。o○


昨日本格的に開幕したツール・ド・フランス。
もちろん観戦です (^_^)v

プロローグ個人タイムトライアル。
カンチェラーラ、すごかった。
すごかった以上に、あの走りの綺麗さ。
こんな走りができたら!
優美なお尻に、目がくぎ付けになりました(笑)

いやほんと、早い人って走りが綺麗ですね。

あと綺麗だと思ったのがトニー・マルティン。
フランスのTT王者。

※ 世界王者(アルカンシェル)でしたね。訂正してお詫びします <(_ _)>

不運にもこの短いTTでパンク!というアクシデントに見舞われ45位。
でも、リザルト見てましたら、パンクのアクシデントで23秒失ったみたいですが、トップのカンチェとの差も23秒。

もしパンクがなかったら・・・
誰しもそう思わずにはいられない数字ですね。

こういうところも全部含めてツールは面白い (^_^)v

今日からレースが本格スタート。
4級山岳が5つあるという凸凹コース。
昨日不発に終わったペーター・サガンがどう動くのかが一番楽しみです♪


そんな昨日。
実は夕方少しだけ2号機で走れました (^_^)v

8キロくらい?
散髪に行くのに2号機で行って、自慢げにお披露目(笑)
店長がクロスバイクに乗っていますので、最近の話題はもっぱらサイクリング。
ちょうどお客が引けた時だったので、店長外に出てきてしばらく自転車談義。

忙しく最近乗れていないとのことなので、思い切りロードバイクの魅力を吹き込んできました(笑)

その帰り、Ochiに寄って初期整備依頼。

・・・「今日は棚卸のため休みです」の張り紙に気付かず、たまたま店の前にいた店長に依頼。
店に入ろうとして声をかけられ初めて気付きました (^_^;)

お休みのところごめんなさい <(_ _)>

それでも快く引き受けてくれた店長さんに感謝 <(_ _)>


ところが、「すぐ済みますよ」とのことだったのになかなか終わらない。
段々店長さんの表情も曇ってきて、「あ~、休みだったのに頼んじゃったから・・・」と恐縮していたところ、どうもリアディレイラーに不具合があるとのこと。

実は走行中に勝手に変速したり、カリカリ異音が聞こえる、ということが数回あったのですが、初期整備で直ると思って気にしていなかったんです。

ショップでは直せないとのことで、部品発注後交換ということになりました。
でも早いうちに分かって良かったです (^_^)v

走行できないわけじゃないとのことですが、やはりあまり気持ち良いものじゃない。
でも季節は梅雨。
はは、今のうちにじゃんじゃん降って、部品が来たら梅雨明けしてくれい(笑)


というわけで2号機はしばらく自粛。
自粛と言っても、今まで梅雨であまり乗れていないので一緒です。
その間床の間で愛でて差し上げます。


なんてことをやっていると、夕方南米の大河さんより小包到着。
前日も日焼け止めが届いていたのですが、そちらは割愛。


画像 003



注文していたレーパンが届きました。


画像 007

画像 008

ロゴ、結構格好良い。


画像 009

パッドはこんな感じ。

初めてのレーパンなので分かりませんが、パッドって通常こんなに大きいものなのでしょうか?
ちょっとびっくり。笑いました。

奥さん、子供たちにも見せながら、「お~」と。
こりゃ~「もっこり」になるわけだよねと納得(笑)


早速試着。
コメントでも書きましたが、もちろん奥さんと子供たちに披露しながら試着です(爆)


画像 013

画像 010

画像 011

画像 012


奥さんに撮影依頼。
どうせなら2号機と一緒に、と、床の間にあがりこんでポージング(笑)

カーテン閉めてなかったので、家の前の道路を通りかかった人数人に見られた可能性あり(爆)

ちなみに上半身はサイクルジャージではありません。
夏のプール用に購入したラッシュガードです。

・・・ラッシュって何? (^_^;)


ちょっとだけインプレ。


まず写真を撮ってみて分かったのが、ロゴ結構光ります。
これなら、レーパンとして履いた時の夜間の視認性、結構良いんじゃないでしょうか。


あと着心地。

まず驚いたのが、ぴちぴちなのに着心地抜群。
わたし化学繊維に弱いでしょ?
化学繊維を着た時って肌にさわるんですよ。

それが証拠に、ラッシュガードはあきらかに肌にさわる。
まぁプール用ですし、日焼けよりは肌にさわるほうがまだましなので、この点は我慢しましょう。

それがレーパンのほうは全くない。
しっとり包まれる感じで非常に良いし、なにより動きやすい。
裾のところの滑り止めも機能的です。
とりあえず家の中ではいただけですが、とりあえず大丈夫そう。
そう思いました。

履く時は、以前コメントで助言頂いたように股のところをたくしあげる。
この意味実感 (^_^)v
たしかに通常のズボンやパンツを履く要領だと上まで上がってこないですね。

サイズはウエストを基準にMを選択しました。
ウエストは余裕ありまくり。
でもぶかぶかではない。
唯一欠点と思える腰ひも(ものすご~く長くて、ものすご~く邪魔)を結ばなくてもずり落ちることはなさそうです。

裾はふとももを少し締め付ける感じで「ちいさかったかな?」と思いましたが、こんな感じなのかな?
きつすぎる感じはしませんが、長距離走ってどうかというところですね。

あとパッド。
いや~、なんとも言えず気持ちえ~(笑)

初めての触感。
なんだこのぶにょっとしているけどすっぽり包まれる感覚は。

まだサドルには跨っていませんが、これなら全く痛くないだろうなと思います。

1つ思ったのが、これだけパッドが厚いと、サドル高少し下げないといけないんじゃなかろうか?
この辺は、実走してみてから調整しましょう。
アーレンキーで調整できますからね。



というわけで、何かと忙しい週末。

今日も午前中仕事で1号機で出動。
・・・みごとに雨に降られました (-"-)

疲れきって、昼から珍しく一杯。
・・・が2杯になり(缶チューハイ500ミリ×2)、そのまま爆睡。

起きたら晴れてる~。
ちょっとだけ2号機で走りたかったな~。


なんだかとりとめのない週末でしたが、2号機の準備は着々と進行しております。
リアディレイラーの交換が終わったら、一度長距離走ろう。


6月30日と7月1日の走行記録

1号機  25キロくらい
2号機   8キロくらい?



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

自転車通勤 ブログランキングへ

お暇つぶしにぽちっとお願いします。
それぞれ面白いブログ満載です (^。^)y-.。o○


先程から横殴りの雨となっております。
またしばらく雨予報が続きますので、ツールのほうに意識を集中しましょう。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

レーパンデビューおめでとうございます!
たぶん、自分も同じパッド(パンツは違いますが)のレーパン持ってます。
パッドの中ではちょっと厚みがあるので、もしかしたらサドルを下げた方がいいかもしれませんね。
あと、肌が弱い方だと裾の滑り止めでかぶれたりするので、低刺激のハンドクリームやワセリンなんかでケアした方がいいかもしれませんね。

No title

レーパンお肌に合わないことは無かったようで何よりです。
これで、すね毛をそれば立派なロードレーサー乗りですね。

(私はやってませんが)

パッドの大きさは写真からではわかりませんが、履いているお姿を見る限り普通の大きさだと思います。
裏表に履くとお猿さんの仮装に使えそうですよね。(笑)

お肌への感触からすると上もサイクルジャージにしちゃったほうが良いかもしれませんね。
ほんと着心地が良いですし、これからの季節、汗をしっかり処理してくれるので下手に綿のTシャツなんかで走るよりよっぽど快適です。

No title

こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいております。
いよいよレーパンデビューですね。私も最初はかなり抵抗がありましたが、今ではレーパン無しでは生きていけない程に成長しました(笑)。
サイクルジャージは機能的で特に背中のポッケは一度使うと便利さ実感しますよ。是非お試しを!
これからもよろしくお願いします。

No title

やっぱり自転車にはレーパンですね。

今やパッドなしでは自転車に乗れなくなっています。

化学繊維に弱いとのことですがレーパンは例外でよかったです。

ブログランキング、ポチリ。

Re: TaQさん

おはようございます。

レーパンデビュー、と言われるとこそばゆいですね(笑)
でも、パッドなしで長距離はちょっと厳しいので必要不可欠だと思います。

サドルは実際走ってみて調整してみます。
あと、ワセリンも肌の関係で常にありますので、初日からつけようと思います (o^―^o)

Re: t.shigeさん

おはようございます。

とりあえず履けそうなのでほっとしています。
すね毛は、わたしのシンボルなので剃れません(笑)

サイクルジャージ。
パンツがうまく行ったら検討の余地ありだと思います。
普段はラフな服装にするつもりですが、集団走など参加するようになったら「ジャージが制服」なようなので、1枚持っておいても良いかな。

夏の汗対策はいろいろ検討中。
試しにスポーツ用の安い化繊の肌着買ってみましたが撃沈 (`・ω・´)
いろいろ試してみます。

Re: mikeさん

おはようございます。

こちらこそ楽しませてもらっています。
時間がゆっくり取れるときにのんびり読ませてもらっています (o^―^o)

レーパン、確かに良さそうです。
実走するのが楽しみ。

ジャージも要検討。
いつの間にかそういう姿になっていそうです(笑)

Re: tac-phenさん

おはようございます。

とりあえず履けそうなのでよかったです。
早く実走したいですね。

ほそっ

ひろ父さん、メッチャスリムですね。

わたしの半分くらいの幅(前後)しかないじゃん・・・。

それって、もろヒルクライマー体型では?

うぅ・・・うらやましすぐる・・・

RE:ブークロックさん

こんにちわ。

はは(笑)
実は自分でもびっくりしていたりします。

自転車乗り始める前は、体重こそ70キロ程度でしたけど、ものの見事にお腹周りに集中していたので、いわゆる「中年太り」。

見事になくなったな~と自画自賛。
ブークロックさんも、目指せ!ですよ(笑)

ちなみにヒルクライマーではありません。
昼くらい、ま~ね~というかんじ。意味不明ですが(笑)

No title

私も同時期にレーパン購入しました。
中国物ですが結構、いい感じですよね。
やっぱコスパで選んじゃうですよ。本当はパールイズミとかカステリとか欲しいけどネ・・。

Re: ヒロさん

こんばんわ。

やっぱりコスパですね~。
金がうなるほどあるんだったら、それこそブランドのたっかい奴買いますけど(笑)

わたしのもお安かったですが、機能的な駄目なところは今のところ見つかりません。
十分じゃないかな~と思います (^_^)v
非公開コメント

