FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


雨の日は読書もまた良し

こんにちわ。

今日は珍しく朝から晴れた愛媛県西条市。
勇んで、2号機で自転車通勤 (o^―^o)v


・・・いま土砂降り(泣)


う~ん、帰るまでに止むのか?
止まないと、早くも2号機で雨天走行という事態になってしまいますが・・・


この記事はまた次回。
他にも書きたいことがあるので、今日の走行については一まとめにします。



さて。
梅雨の長雨が続く今日この頃。

昔っからの趣味である読書をかねて、最近図書館によく行きます。


画像 002

で、こんなことに(笑)

右上の2冊を除いて、全部図書館で借りてきました (o^―^o)v
探せばあるもんです。

西条市と新居浜市、2つの図書館漁りまくり。
まだあったのですが、とりあえず合計10冊になると読めないなと思いましたので、9冊に留めました。


画像 008

これがね、かな~り素敵な本。
萌えます(笑)

自転車本体よりも、装備品(サドルバックなど)でクラシカルなものが大変参考になりました。


画像 007

この2冊で、メンテや乗り方、ポジションやフォームなどお勉強。
左の本は結構前に出版されたもので、洗車のしかたが思い切り水で丸洗いなのが「すげ~」と思い読んでいます。
2冊あると比較しながら読めるので、1冊を熟読するより頭に入りやすい気がします。


画像 004

そしてこの3冊。

以前から読みたかったのですが手を出せないでいた三部作。









三冊とも西条市立図書館にありました。
興味のある方ぜひどうぞ。



おもしろいです! ヾ(≧∀≦ )



あとは何も書きません。
とにかくおもしろい。

特にロード乗りの方は読まれた方も多いかと思いますが、こりゃ~面白いですよね (@^▽^@)



なんてことをやっていると、結構あっという間に時間が過ぎます。
本を読みつつ、床の間のカールトンFを眺めつつ、焼酎なんてくいっとやった日にゃ・・・





たまらんですな!! ヾ(≧∀≦ )



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

雨よやめ!の願いをこめて、ぽちっとお願いします。



帰るまでに雨やめよ~~~~~~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

図書館も捨てたものではありませんな。
私も時間を見つけて行ってみよう。
雨の降る日にお酒を飲みながら自転車をながめる。そんな贅沢な午後を過ごしてみたいです。

Re: take-iさん

こんばんわ。

図書館はなかなか良いですよ。
一番の利点は費用ゼロ、ということよりも、気に入らなくても次の本を選べる点だろうと思います。

あと自転車関係は、やはり知名度的にはそれほどでもないらしく、今回わたしが借りた本も大半が、「自転車」のコーナーではなく、ヤングアダルトだったり機械のコーナーだったりします (^_^;)

今はどこの図書館でも検索システムやリファレンス(総合案内かな?)が充実していますので、そちらで「自転車関係」を探されると、意外な本が意外なところからでてきておもしろいです (^_^)v

わたしが見つけた一番おもしろい場所は、「郷土史」コーナーです(笑)

No title

サクリファイス3部作、私も読みましたよ。
おもしろいですよね。

私は今、「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け 2012~2013年版」という本を読んでいます。
基本的に自転車をこれから買う人向けの本なので、買ったばかりのひろ父さん向けではないかもしれませんが、これもなかなか面白いです。
あっという間に半分読んでしまったので、今週末には感想をブログに書くと思います。

洗車は私も庭に持ち込んでホースでジャバジャバです。
洗剤は車用を流用しています。

チェーン周りの油汚れはワコーズのフィルタークリーナーというやつを使っています。
これ、かなり強力です。

No title

へ~図書館も侮れませんね!
ランドナー読本は持っていますが自分の乗る車種以外の本って中々購入に至りませんが図書館って手段を忘れていました。
ウチの近所も探してみようと思います。

Re: t.shigeさん

こんばんわ。

おもしろいですよね (^。^)y-.。o○

エンゾ氏の本1冊は持っていますが、ちょっと内容が極端すぎてわたしはちょっと苦手です(笑)
それでも基本はしっかり押さえてくれていますので勉強になっています。

ホースでじゃばじゃば。
実は先日実行に移しました(笑)
詳細はまたアップしますのでご覧下さい <(_ _)>

Re: jamさん

こんばんわ。

そうなんですよ。図書館なかなかですよ。
自分の趣味じゃないものでも気軽に読める。
これ、すごい利点だと思います。
買ってはずれだった時のおちこみといったら(笑)

良かったら娘さんも一緒に連れて行ってあげると喜びますよ (^_^)v

No title

エンゾはねぇ。
ちゃんと本読んだことないですけど、雑誌の記事で、痩せるなら朝食抜きだ、朝食が用意されている動物なんかいない。とか書いていて、痩せるなら朝食とるのは今や常識だし、動物は昼食も夕食も用意されていないよ、一生食うなよと思ってしまって、あまり好きじゃありません。
勧める乗車姿勢も私に言わせれば時代遅れだし。

非公開コメント

