FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の自転車通勤その1 ~サドル高調整成功!?~

こんばんわ。

最近忙しくて更新頻度が下がり気味の父です。
みなさんお元気ですか~。


仕事は良くも悪くも大変忙しい。
悪くも、が入るので素直には喜べませんが、忙しいのは良いことです。
これで、給料もボーナスもあがれば言うことなしなのですが・・・それはおいといて。

私生活も忙しい。

毎晩ツール・ド・フランス見ないといけないし(笑)
昨夜は新城選手がやってくれましたね。
敢闘賞の赤ゼッケンゲットと、表彰台。

・・・なのに、昨夜に限って寝落ちしてしまった父 (-"-)

一昨日も少し危なかった。
ゴール前、いつの間にか寝落ちしてしまったみたいでしたが、落車があったのでアナウンサーの「あ~~!!」の声で起きた(笑)

昨日は起きたら、Jスポのエンディングでした (^_^;)
かろうじて、新城敢闘賞!の声で、「あ~、やっぱり途中でつかまったんだ。でもすごいな~」と思いながらそのまま就寝。

や~ね~。

今日は寝落ちしないようにしないと。
第5ステージ。完全な平たんコース。
こりゃ~また、スプリントポイント、ゴールでのデッドヒートがすごくなりますぞ。

そしてもちろん新城が赤ゼッケンで走る。
絶対見る!


というわけで、更新の記事作成時間が大幅に削られる今日この頃。

話は昨日、7月4日に戻ります。


朝から珍しく晴れ渡った愛媛県。
もちろん自転車通勤ですが、天気予報を見ると「くもり 30%」とのこと。

これは~、久しぶりの2号機乗車のチャンス~♪ (^_^)v

リアディレイラーの問題はありますが、通勤なら途中ショップや自転車店もありますのでなんとかなるはず。

そうだ、せっかくだから、先日購入したレーパンも履いていこう!



というわけで、クルマで末っ子を幼稚園に送ったあと自宅に戻り、いそいそと履き換え。
Tシャツに上から短パンはいて、いざ出勤と相成ったわけです。


まずこのパッド。
いや~、お尻が楽です (^_^)v
こんなに変わるとは思わんかった。

そしてフィットしますね。
ぶにゅぶにゅしているから座り位置がずれたりするんじゃないかと思ったのですが、全く問題なし。

1号機に装着しているジェル入りサドルカバーは結構ずれるんですよ。
それでも問題ないくらいのスピードでしか走れないので良いのですが、2号機で同様のずれが出るとちょっと問題だろうと思います。


ただ、予想はしていましたが、パッドの厚みの分サドルが高い! (>_<)
ブラケット持っていても思い切り前傾が強いのでとても走りづらかったです。

で、また悪い癖でついつい踏み込みすぎ。
心臓バクバク。
途中で慌ててペースダウン(笑)

この癖、早々に直さないといけんですね (-。-)y-゜゜゜


それでもやはり1号機よりは5分近く早い26分ほどで事務所到着。
う~ん、やっぱりロードバイクはすごい (^_^)v


で、昼休み。

外は土砂降り (゜_゜)
なんでじゃ~。

気象庁チェックすると、降水確率が70%にかわっておりました。
うそつき~。

さいわい倉庫を自転車置き場として許可頂いていますので、マイチャリ2号が雨にぬれることはなかったのですが・・・
帰り、どうするんだよ。


まあせっかくなので、明らかに高いサドル位置を調整することにしました。


・・・あら?
写真ダウンロードしたはずなのに無い。

う~ん、編集しただけでいれてなかったかな? (^_^;)
職場のパソコンに入れっぱなしかもしれません。

というわけで、写真割愛(笑)

写真がないと話が持たないので簡単に書きますと、5ミリサドルを下げてみました。
パッドの厚さがそれくらいで、座ってへこんでも3ミリ程度?

以前の膝が痛いことを考えて、もう少し余分に5ミリとしました。


結果は大成功 (^_^)v
ペダリングにも支障ありませんでしたし、ポジションが大変楽になりました。
問題だった、ハンドルが遠く感じる、という部分も解消。
今のところベストポジションだと思います。

ちょっと気になったので、今日改めてポジション出しということで測定。

わたしの股下がちょうど81センチ。
・・・足が長いか短いかはさておき(笑)

これに諸説あるようですが、とりあえず0.87をかけてみました。
で、70.47センチ。
これがサドル高になるわけですね。

BBシャフトの中心からサドルの先端から14.5センチのところまでが「サドル高」の基準。

70.2センチありました。

・・・誤差の範囲内かな? (^_^;)


とりあえず自分的に「合っている」と感じるので良いのかなと思います。
というか、ショップでの調整がほぼ合っていたから誤差の範囲内、ということでしょうね (^。^)y-.。o○



ぽちっとして頂くと、もう少し頑張って更新します (^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

自転車通勤 ブログランキングへ


この後も雨は降り続き、帰宅時間が迫ります。

箱入り娘のように大事にしていた2号機で雨の中を疾走するのか否か・・・

答えはまた次回で (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

サドル高

股下×0.87...
って、よく本に書いてありますけど、靴底の厚さとか、ペダルの踏み面から軸までの距離とか、もっというとクランク長とか、そういう事全部無視して、なんで、小数点以下2桁も3桁も有効数字が有るの?
という説もあり、細かい計算式はあくまで基準として、自分の感覚の方を信じた方が良いと思いますよ。

No title

レーパンデビュー、おめでとうございます。
化学繊維は大丈夫でしたか?

思った以上に運動負荷を上げる癖があるなら、思い切って心拍計を使ってみるのも手ですよ。
GarminやPolarなんかは高価ですけど、比較的手頃なものもありますし。
で、慣れてきたらカンと経験でも大丈夫になりますよ〜。

No title

はじめまして、カールトンFで検索して、こちらにたどり着きました^^
私も、カールトンFに今年の4月から乗っております。
ロード初心者ですが、また、訪問させていただきます。
今後もよろしくお願いします m(_ _ )m

Re: t.shigeさん

こんにちわ。
コメント2回ありがとうございます。

サドル高については、というか他のポジション等もそうですけど、今後ずっとついて回る課題なのでしょうね。
あ~でもないこ~でもないといろいろするのが楽しみでもあるみたいだし。
のんきに行きます (o^―^o)

Re: TaQさん

こんにちわ。

とりあえず肌は大丈夫でした。
化学繊維もそうですが、肌にあたるかどうか、というのも関係あるのかなと。
レーパンは肌触りが良いので、この点グッドです (o^―^o)

負荷についてはいずれ心拍計はいるだろうなと思います。
今はとりあえず、ロードに乗った→楽しい→調子に乗る、の構図をどうにかしようかと(笑)

Re: takeさん

初めまして、先輩! (o^―^o)

早速HP見せていただきました。

・・・そのまま調子に乗ってかなり前の記事までたどり着きましたが(笑)
もう少し読むと、takeさんがCRF購入した時の記事にたどり着きそうなので、せっかくなので読み進めようと思います。

いろいろ参考にさせて頂きますので、こちらこそよろしくお願いします <(_ _)>

こんばんわ

ポジションは筋力と技術の向上に合わせて変化するから気長ですね~!、トルク型と回転型や平地中心と山岳中心とかでも変わるし経験するしか無いですからね。それにしても雨がうっとうしいな、軽装で走れる夏場がロードのシーズンまっさかりなのにな~、自分は冬も室内練習ではなく走るほうなのですが重装備の冬場は嫌いです。

Re: 源さん

おはようございます。

確かに1号機の時にも、クロスバイクに慣れるにつれて変わってきました。
2号機でも同じように、というか、もっと変わるんでしょうね。
今日、サドル高変更後のジテツウしてきましたが、レーパン履かないと少し低いですけど膝への負担はあまりないようです。
とりあえず今のポジションでできるだけ乗って、少しでも乗りこなせるようにします。

ちなみにわたしは冬が好き。
冷気で身が清められる気がします (;^ω^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。