FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての洗車

前回サドル高の調整に成功した父ですが、その後も雨は降ったりやんだりの繰り返し。
刻々と時間は過ぎ、帰宅時間と相成りました・・・ (-。-)y-゜゜゜


幸い外は小雨。
路面はウェットですが、これなら車体が全部濡れることもなさそう。

17時前に事務所出発し、帰宅途中で一件仕事の訪問。
さあ帰ろうとすると・・・


外は~土砂降り~♪ (T_T)


もう潔いくらいのだだ降り。
これであきらめがつき、初めて2号機で雨天走行することとなりました。

これが意外に気持ち良い(笑)
蒸し暑かった一日を洗い流すかのように、雨がシャワーとなって火照ったからだとアスファルトを冷やします。

もう帰って大規模洗車は確定なので、せっかくだからと雨天走行を楽しみます。

マンホールなどの金属は確かによく滑りますね。
避けられず何個か通過しましたが、都度タイヤが滑る感覚がありました。

でもそれさえ気をつけて、スピードを出さないように安全運転すれば、雨天走行も気持ち良いものです。
スタート1分で下着までぐっしょりでしたので、ここまで来ると本当にあきらめつきます (^_^;)


というわけで、自宅到着。
まずは2号機を掃除・・・と思いましたが、自分自身からぼたぼた滴が落ちるくらいですので、まずは自分を洗車(笑)
さっぱりしたところで、我が家では夕食の時間となりましたが、「先食べといて~」と声をかけ、いざスタートです。


画像 002

写真だと分かりづらいですが、全身に水&砂 (>_<)
このままふき取ると、車体を傷つけること必至ですので、まずは縁側でシャワーホースでじゃぶじゃぶ洗車。
砂や泥を洗い流します。


画像 001

じゃぶじゃぶといっても「キリ」モードで柔らかく洗い流します。
水だらけですが、とりあえず目につく砂や泥は綺麗に流せました。

ここから拭き取り。
チェーンなど油回りは最後にして、フレームとホイールをくまなく拭き取ります。


画像 005

サドルとシートポストも外して拭き取り。
サドルの下部分が意外に砂が残っていましたので、再度シャワーで洗い流して拭き取り。


画像 004

水が入っていないか点検。
以外にも全く入っていませんでした。
きちんとグリスアップしてあったということなんでしょうね (^_^)v


ここから前後の車輪を外す作業。
初めての、クイックレリースを使っての着脱作業。
少し緊張(笑)

前輪はかんた~ん。
いや~、こんなに簡単に外れちゃうんだ。

外で駐輪する時気をつけないといけないの、改めてよく分かりました。
こりゃ盗まれるわな。

今度は後輪。
後輪は少し手こずりました。
スプロケとチェーンの兼ね合いがちょっと手間。
でもなんとか外して掃除開始。


画像 006

スプロケの間にタオルをぴんと張って差し込み擦る。

うんうん。
よく汚れがとれます。


こいつも活躍。

画像 003

ビニールテープがなかったので、絆創膏登場。


画像 009

このように目張りしてからシートポストを外す。

再度差し込む時は、このしるしに合わせていれればサドル高がずれない、というわけですね。


この辺、全て本やブログ、サイトの受け売り(笑)
でも、どれも理にかなっていて役立ちます。


画像 007

ひっくり返され、あられもない姿となり果てた2号機。

マイチャリラレーカールトンF・・・
最近なぜか「女性化」しているように感じるのですが気のせいでしょうか? 
(^_^;)

箱入り娘だったり、艶やかだったり、女性に対する表現が思い浮かんでしまうのですが・・・(笑)


途中夕食を挟み、夜9時前ようやく全ての作業が終了。


画像 010

う~、疲れた~。
トータル2時間ほど。
でもおかげで、雨にずぶぬれになったとは思えないほど綺麗に蘇りました 
(^_^)v

オイルが専用の物をまだ買っていなかったので、1号機に使用していたホームセンターオイルなのが玉に傷。
今度ショップに行ったら、ちゃんとしたものを買ってあげるので、それまで我慢してください。

・・・やっぱりこの子は女性形のような気がします (^_^;)
そう考えた方がしっくりきますね。


というわけで、初めての大がかりな洗車が完了。
写真や文章がとびとびなのはご容赦 <(_ _)>

作業中はそれどころじゃなかったんですよ。



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

初心者サイクリスト ブログランキングへ


雨天走行も気持ち良いですが、やはり後のケアを考えると雨に濡らさない方が良いですね (^_^;)
長持ちするしないに関わらず、毎回2時間も掃除したんじゃ体がもちません (-。-)y-゜゜゜


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お疲れ様でした。
2時間かかりましたか・・・・
ちょっとした車のワックスかけくらいの時間がかかるんですね。
暑い日に雨のシャワーは確かに気持ちよさそうですが、その後の労力を考えると極力避けた方が無難ですねぇ。

おせっかいかもしれませんが

後輪の外し方のコツですを

http://t-shige.at.webry.info/201201/article_13.html

の冒頭部分に書いています。
ご参考になれば。

Re: take-iさん

おはようございます。

う~ん、思ったよりかかりました(笑)
いやいややりだすときりがないですね。

でも掃除も楽しいといえば楽しいです。
磨き上げてあげるから~♪てな感じで。
・・・奥さんの視線が段々冷たくなるのも分る気がします(笑)

Re: t.shigeさん

おはようございます。

早速見せていただきました。
リアディレイラー押すのはすっかり忘れていました (;^ω^)
ちゃんとショップで教えてもらっていたのに~。

助言感謝 <(_ _)>

No title

マンション住まいの私は洗車が羨まし~い

え、私の洗車方法?
ティッシュで拭く!
キッチンペーパーで拭く!
クイックルワイパーで拭く!
後は…見て見ないふりをする(笑

そろそろウチのも綺麗にしないとって思いました♪

Re: jamさん

おはようございます。

確かに一軒家の利点ですよね (o^―^o)v
でも、愛する2号機に水をぶっかけるというこの行為は、結構びびりながらやりました(笑)
いやもう、ほんとやさし~くシャワーかけましたよ。

1号機なんて、思い切り強くシャワーして、ふき取るのも後で~なんて、最近はしてしまいますが (;^ω^)
1回サイコンのセンサーが壊れたのはこのせいかな?と最近気付きました。

乗れない時はメンテで楽しめる。
自転車って、買うときは大変ですけど、その後は良いですね (o^―^o)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。