FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡魔との戦い

おはようございます。

いや今朝の雷雨はすごかった。
早朝5時ごろ、叩きつける雨音と鳴り響く雷で目が覚め、慌ててあけていた窓を閉めて回りました。

今年は、短時間で多量の雨が降ることが多いですね。
被害が出ている九州・中国地方はもとより、ここ愛媛県でも土砂崩れなど起きています。
一時的な冠水は毎度の事(特に新居浜市)。
いくら1号機を雨仕様にしているといっても限界があります。

今日は6時過ぎに雨が止んだので自転車通勤。
1号機が雨でびしょびしょだったので、急遽2号機(Raleigh Carlton F)で出動。
路面は乾いていたので良いですが、西よりの強風が吹き荒れております。

雨さえ降らなければOKですが、帰りは向かい風必至。
行きも、強い横風で車体が流されることが何回かありましたので、帰りは気合を入れてこぎます。

そうそう。
この「車体が流される」感覚は初めてでした。

1号機では経験なし。
台風接近中に乗ったこともあるのですが、流される感覚はありませんでした。

この辺、重量の差ですね。

1号機は15キロ。2号機は9キロ。
6キロの差。

軽さは正義ですが、こと横風に対しては重量がある、というのも利点になるのかな?と思います。



さて、表題の件ですが。

皆さんご存じツール・ド・フランス。

この観戦のため、眠れぬ夜が続いております (;^ω^)

昨日は第6ステージ。
前日に引き続き平坦基調のスプリンター向けコースでした。

第4、5ステージを連続で制したロットベリソルのグライベルが3連勝をあげるのか、に注目が集まりましたが・・・


ま~、荒れましたね。
落車、落車、また落車。

途中100人超が巻き込まれる大落車があり、前日のキッテルに続き2名リタイアとなりました。
1名(名前覚えてない)は救急搬送された、とのことでしたが、大丈夫だったんでしょうか。
今日のJスポのレポートを待ちたいと思います。

結局、またもやペーター・サガンが勝利。
このやんちゃ坊主の顔がどうしても好きになれないので喜べないのですが(笑)
でも、この混戦の中を勝ったということは、実力やはり本物と素直に感嘆します。

それよりも、落車に巻き込まれたグライベルが2位でフィニッシュしたのに驚きましたが。
おみゃ~、何者ぞ。
どんだけ頑丈なん。

解説の方も言っていましたし観戦していると身に染みて分るのが、「強い選手は体が強い」という単純なこと。
落車しても怪我しない。
疲れても翌日に残らない。

もちろんこれにメンタルの強さも加わって一流となるのでしょうけど、昨日までの落車続きのツール。
勝ちを収めているのは、やはり「強い」選手です。


でも、今までは平坦基調のコース。
今日から本格的に山岳ステージが始まります。

今日の第7ステージは、トンブレーヌ ~ ラ・ブランシュ・デ・ベル・フィーユ(長い)間199キロ。
3級、3級、1級の山岳が待ち構え、最後の1級でフィニッシュとなります。

コース見ましたが、おっかね~。
こんなとこよく自転車で走れるなと、単純にその1点で感心します (;^ω^)
150キロ以上走って、最後1級でフィニッシュなんて、ほとんど拷問(笑)
ヒルクライマーの方が、特に「変態」の称号を冠するのも無理ないことといわざるを得ませんね。


でもわたしは山岳ステージ(見るの)大好物。
平坦より面白いです。

走るのは苦手。
でも、目的地にたどり着いた時の達成感は、坂道のほうがあるな~ (o^―^o)



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


今日のコース紹介アップしておきます。

Jスポーツ公式サイト 第7ステージ詳細

今日も9時~2時まで目が離せませんぜ、だんな!


第4ステージから睡魔の猛攻が始まっておりますので、最近ちょっと負け気味。
今日は頑張って、寝ないように気をつけます <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ツールドフランスいいですね!
私には、見れる環境が無いので、結果をチェックするのみです。過去の大会はDVDで良く見ます。プロの走りを見ると、自分のモチベーションも上がりますね!
ローラーに乗って、ツールドのDVDを見ながらもがいたりします^^

Re: takeさん

こんばんわ。

DVDわたしも欲しかった (^_^;)
でもやっぱりリアルタイムでの観戦は燃えますよ!

・・・深夜なので睡魔と戦いながらですけど(笑)

途中穏やかな区間は、特に選手の走りを見ています。
ダンシングと一緒に、自分も体をゆすってみたりね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。