FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


風とたたかいながら色々試してみる

こんばんわ。

今日はなんとか雨に降られずに2号機での自転車通勤を終えることができました (^_^)v
午前中思いのほか早く仕事が片付いたので、早々に事務所を閉めて出発したのが功を奏しました。

午後からまた雨 (゜_゜)
定刻で帰宅していたら降られてたな~。


朝ちらっと書きましたが、早朝の土砂降りが効いたのか今日は一日通して強い西風が吹いていました。
まるで真冬のような風向き&強さ。


朝の通勤は東進しますので、思い切り追い風。
やっぱり追い風は楽しいですね (^_^)v

頑張らなくてもスピードが出るので、思い切りポジションとペダリングに集中して走行。
土曜日なのでジテツウの高校生達もいないし。

今日はレーパン装着しませんでしたので、サドルの高さはやはり少し低く感じます。
でもペダリングに支障がでるほどではない。

足首をなるべく固定するイメージで、くるくる回すように。
なんだか良い感じ(多分追い風の影響大(笑))なので、直線で少し頑張ってみました。

平地の最高速度、42.3㎞/hをマーク (^_^)v
さすが追い風(笑)

そのまま30キロ弱ほどの巡行がスムーズにでき、息も上がらず、驚きの24分少々で事務所到着。
行きの平均速度は24.7㎞/hをマークしました (^_^)v


で、帰り。

予想はしていましたが、思い切り向かい風 (^_^;)
今度はいかに風の影響を最小限にするかの練習です。

向かい風の影響を少なくするには、当然前傾姿勢を強めて体を小さくまとめないといけない。
ということは、下ハンということですね。

平地ではあまり使っていなかった下ハン走行。
いざやってみると、その効果に驚きます。


まず、ブラケットから下ハンに持ち替えただけで、時速が1~2キロ上がる。
あと、こぎやすい。
前傾を強めているので、前に向かう力が増すのかな?
足が良く回ります。

その分消耗もブラケットよりは早くなるので、またオーバーワークにならないように気をつけながら。
かなりの強風、気象庁のデータからすると平均風速7m/秒程度の向かい風でしたが、巡航速度は直線では20キロを超えていました。

感触的に同じくらいの風速で走っていた、真冬の1号機での通勤では、頑張って16~7キロ程度でしたので差は歴然です。


下ハン恐るべし \(◎o◎)/!


先日の黒瀬ダムライドの帰り、下り坂でも実感しましたが、空気抵抗をいかに減らすかということを考えた時、下ハンの活用は必須だと再認識しました。

幸い下ハン恐くないですし、ちょっとツールの選手になった気分にもなりますし(笑)

でも途中で追い抜かれた、TTバイクの人。
早かったな~。尊敬 (^o^)
この向かい風で何キロ出てるのさ。

空気抵抗を極限まで考えたTTバイク。
やはりすごいと思います。
・・・乗り手のスキルの違いはこの際置いといて(笑)


そんなこんなで満足した今日の通勤。
午後からは雨が降ったりやんだりで乗れませんでしたが、明日以降なんだか天気が回復しそうですので、今日の教訓を生かして明日乗れたらいいなと思います。


7月7日(お、七夕だった)の走行記録

走行時間  53分
走行距離  20.2㎞
平均速度  22.8㎞/h
最高速度  42.3㎞/h


ぽちっとして頂くと、それぞれ面白いブログ満載です (^o^)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

自転車通勤 ブログランキングへ


さあ、もう少しでツール開始。
最初の本格的な山岳ステージで勝つのはどの選手なのか。

ちょ~楽しみ (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

下ハン

向かい風の時には効きますよね。
私は河川敷をよく走るので、日によってはすごい向かい風になることも。
さえぎる物何もないですから大変です。
そんな時伝家の宝刀下ハン。
大分楽(な気がする)ですね。
ひろ父さんと違って、お腹に詰め物が多いのでちょっと苦しいのでずっとはきついのですが、、

Re: t.shigeさん

こんにちわ。

今日1号機で通勤でしたが、変わらず風が強く、「あ~、下ハン持ちたい」と思いながら重い一号機をこいでおりました。
ずいぶんと負荷トレーニングになったように思います(笑)

お腹の詰め物は~・・・頑張って頂くとして(笑)
わたしはもう少し体が柔らかかったら良いのにと思います。
前屈の地面までが遠い遠い (^_^;)

柔らかくなったら、ドロップハンドル使いこなすのももっと楽なんだろうなと思います。

向かい風

ひろ父さん、既に向かい風で20キロオーバーですか!

私なんか、初めの頃向かい風になると、あれよあれよという間に18キロくらいまで速度が落ちていましたよ・・・orz

スゴイ勢いで成長なさってますね。

そうそう、今度ビンディングペダルに換えたら、路面ジャンプしてみてください。

軽い自転車がふわっと浮いてビックリしますよ!
善隣だけが浮くんじゃなくて、車体全体が浮きます。
おどろいたなぁ、もう。

Re: ブークロックさん

こんにちわ。

向かい風も上り坂も結構好きかも知れません(笑)
特に遊びで走っている時は、「いよ~っし」と大泉洋ばりに気合いが入ります。

ず~っと続くと心が折れますが(笑)

ビンティングorトゥークリップデビューはまだまだ先です。
他に欲しいものがてんこ盛り。
物欲激しすぎて困ります (^_^;)
非公開コメント

