FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


お父さんサイクリストとしてのマイルール

こんにちわ。


今日は久しぶりに朝から雨無しの愛媛県でした。

「晴れ」と言いきれないところが今一つですが、昨夜までの雨が良い感じに気温を下げてくれて、朝から割と涼しい。
今もほどよい風が家の中を吹き抜けていて、ちょっと良い感じです。


今日は午前中仕事。
朝は結構どんよりしたこともあり、久しぶりに1号機(なんちゃってクロスバイク、グラフィス号)で出動。
重さを実感しつつ(笑)、20キロ前後ののんびり走行。

のんびりと割り切ってしまえば、クロスバイクは小回りも利くし、2号機みたいに駐輪に気を使うこともないので使い勝手が良い。
訪問先で2時間ほど青空駐車しておかないといけないので、2号機だと、盗られやせんか、雨降らんかと何かと気を遣う。
その点2号機は普段から外に置いているし、ひょっと盗られたとしても2号機ほどのダメージはないので気が楽です。

盗られないに越したことはないんですけどね (^_^;)


往復25キロほどの通勤終了後帰宅。

午後からますます青空となり、気温もさほど上がらないので絶好のサイクリング日和。
よ~しよしとにやにやしながら帰ってくると、まさかの娘が高熱発し中 (>_<)


本日のサイクリングは中止となりました。


一応、わたしが個人的に決めているマイルールがいくつかありまして、そのうちのいくつかは奥さんたちにも伝えてます。

その1つが、家族が体調不良の時に父だけ自転車で遊びに行かない

わたしとしてはごく当然。

もちろん世の中にはさまざまな考え方があると思いますし、「娘が熱だしたくらいでなんで行ったらいかんの?」と素直に疑問に思う方も多々おられるでしょう。
家族は家族、自分は自分という考え方も否定しません。

ただわたしは、家族が調子悪い時まで自転車乗って遊びたいとは思わない、というだけの話です。

なんかね、後ろめたい(笑)
指さして非難されている気持ちになりそう (^_^;)


まあ実際は、自転車乗らずに家にいるからと言ってずっと娘についていたり、甲斐甲斐しく看病しているというわけでもないんですけどね。
いま、2時間におよぶシエスタから帰還したばかりだし(笑)

もう完全に気分の問題です。

もちろん奥さんが体調不良の場合は全く違いまして、わたしの中の「主夫」モードにスイッチが入り、炊事洗濯料理、子供たちの世話、調子に乗ると大掃除に至るまで率先して行います。
結婚までの13年に及ぶ一人暮らしの期間、外食をほとんどせず自炊した実績がありますので、家事全般わりと得意なのです。

人に誇れる数少ない長所 (^_^)v
使わにゃ損損。


マイルールとしては他にもいくつかあります。
自転車乗ってないし、ちょっとだけご紹介。

・暗くなったら自転車乗らない。

明るいうちに帰ってこい、ということです。やはり夜間走行は、特に奥さんがとても心配しますので。
冬季の通勤は仕方ないですが、帰りにどっか寄るとなるととたんに心配します。
寄り道する時はなるべくクルマ、が暗黙の了解。

・長時間のライドの時は、途中連絡を必ずいれる。

これはされている方多いでしょうね。
わたしの場合はさほど長時間のライドがまだないですが、途中1~2回はメールで「今どこ走りよる」と連絡し、帰りが何時になりそうと最後に電話するようにしています。
で、帰ってデジカメ見せながら、どこそこ走っての~と自慢げに報告(笑)

あまりしつこいと無視されます。


・たまには子供たちと一緒のライドを計画する。

今のところ実行できたのは娘だけですが(笑)
奥さんは自転車乗れないので仕方ないとして、子供たちと一緒のサイクリングはできるだけしたい。
兄ちゃんは、早からあまり着いてこようとしないので、本気で父と一緒を嫌がりだす前に一度は行きたい。
結構乗れるので、できれば隣の市までとか遠距離計画したい。

娘は順調に「女子サイクリスト」への道を進んでくれているので、このまま大きくなっても一緒に行けたら最高。
一応目標としては、中学くらいになって女らしくなってきても、父と一緒にサイクリングしてくれるように教育していきたい。
可愛い娘を引き連れて、格好良く決めて「デートポタリング」できたら言うことなし。
奥さんに後ろから蹴られそう(笑)

末っ子はまだ補助輪が外れないので、まずは練習。
というか、全くと言ってよいほど自転車に興味ないみたいなので、せめて人並みに自転車乗れるようにはしたい。
典型的な「おバカ幼稚園児」なので、今のところ一緒にサイクリングなんて考えるのも恐ろしい(笑)
まずは人並みに。
それから・・・行けたら楽しいなぁ (^_^;)



最後のは「ルール」じゃなくて「希望」ですね。
父としては、自転車が楽しいというのを共有して、そのまま受け継いでくれたらこれ以上の喜びはござんせん。


同じ想いを秘めた方はぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

初心者サイクリスト ブログランキングへ


今日は久しぶりに「クロスバイク」のカテゴリで書いてみました。

今夜のツール・ド・フランスは第8ステージ。

昨夜のクリス・フルームは格好良かった (^_^)v
惚れたわ(笑)

興奮そのままに、今日は中級山岳ステージ。

4級~3級~2級~2級~2級~2級~1級と山だらけ。
昨日破れたエバンス(ウに点々はでません)要するBMCが今日挽回を図るはずなので、その点注目。

や~も~楽しみ楽しみ♪


おまけに、今日はなんと!



スタートからゴールまでノーカット放送!!
ヽ(^o^)丿




や~も~嬉しすぎ (^_^)v

夜の7時45分から、父はテレビの前から動きません(笑)
その代わり、娘は横に寝かせて面倒見ますので、どうか許して下さい <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おや、お子さんが3人ですか。
ウチも3人です。男ばかりですけど。
大きくなって家を出た彼らが子供の頃、私はまだ自転車に乗っていなかったので、自転車で一緒に遊べる、ひろ父さんが羨ましい。3人ともついて来てくれると良いですね。
マイルールを決めておくと、迷うことが少なくていいですよねぇ。
それにしてもひろ父さんは、良き父、良き夫ですね。

RE:かべちょろさん

こんばんわ。
ツール大観戦中ですが、ちょっと息抜き (^。^)y-.。o○

せっかく自分が良い趣味を見つけたので、できれば子供たちに受け継いで欲しいなぁと思いますがどうでしょう? (^_^;)
まだ脈のある今の内、と思って頑張っております。

わたしは良い父・夫ではないですよ (^_^;)
そうやって決めておいたほうが自分が楽なだけです。
でも、お褒め頂くと悪い気はしないですね。
おだてたら木にも登りますよ(笑)

No title

こんにちは~☆
スマホで書いたコメントが何故か飛んじゃったのでPCで書き直しです。スマホは不安定要素が多いと思います。
私も家庭第一、趣味の優先順位はいたって低いです。だって私だけの、どうでも良い事ですからねぇ。したい度合いは一番高いですがwww。
夜に走りには行きませんが、ジテ通上やむを得ませんねぇ。出来るだけ明るいライト+尾灯で対処ですね。

No title

こんにちわ。

うちは母子家庭なので、ひろ父さんみたいな、
自転車大好き+家族にも優しいお父さん、あこがれますね(´∀`*)

ちなみに、お兄ちゃんは、レースとかは興味ないのでしょうか。
うちの弟は、MTBのレースに、何となく参加してから、熱が入ったみたいですね。
ひろ父さんが、レースに出てみたら、興味が沸いたりするかもですよ♪

私も、7/29に、久万高原町ヒルクライムレースというのに出ますので、
もしよければ、そういったのも検討してみてはどうでしょう♪

Re: ZZさん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

わたしも同じ。
優先順位は一番低いのに、したい度合いは一番高い(笑)
う~ん、悩ましい。

ライトは1号のを流用するつもりですが、ハンドル径が違ったのでアタッチメント購入します。
そろそろぽちっとしようかな。
尾灯はなかなか決まりません。
あ~でもないこ~でもないと毎日悩み中 (^_^;)

Re: tukiwaさん

こんにちわ。

憧れてもらって良いですよ(笑)
お小遣いは少ないので、その点覚悟していただければ (^_^;)

兄ちゃんは人と競うのが苦手のようなので、レースは今のところ興味なさそう。
自分のペースでこつこつと、の性格のようです。
それはそれでブルベなどの道もありますので、わたしも含めてチャレンジしてみたい気持ちはあります。

久万高原出られるんですね。
大会はHP等でみました。
頑張って楽しんでください。

わたしは・・・もう少し2号機を乗りこなせるようになってから前向きに検討します (^_^)v

BMC

そういえばBMCの空力モデル見てきたら凄い事になってたな~!物欲が~~~~!

http://www.cyclowired.jp/?q=node/87199

RE:源さん

こんばんわ。
ただいまツール観戦中。今日は個人TTです。

こういうのってほんとすごいですよね。
サイクルレース界の最先端技術が垣間見えて、よく分からないなりにわたしも心躍ります(笑)

ちょうどツールでTT見ていますが、どこのチームのバイクも格好良い。
先程キャノンデールのTTバイクが良くなった、と解説の方が言っていましたが、ほんとにどんどん進歩するんでしょうね。

目に毒ですわ(笑)

非公開コメント

