FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


VIVA Aヘッド真鍮サウンドベル

こんにちわ。

今日は天気良く、その分暑かったですね (^_^;)

愛媛県西条市でも31℃を記録しました。
というか、もう7月も半ば。
これくらいが当たり前の時期です。

今までは梅雨空のむしむしする暑さでしたが、今日はからっと暑くても気持ち良い。
こうじゃないといけないよな、と思います。


お天気も良いし、暑いし、今日は家族でプールにお出かけ。
おにぎり作って、ジュースを水筒につめて、午前中から出動。

・・・ちょっとプールには寒かったですね (^_^;)
暑いのは暑いんだけど、プールに入ると寒い。
ひうち運動公園内にあるプールに行ってきましたが、ここはうちぬきの水を使っているのか、他市のプールより水が冷たいんです。

気付くと末っ子と娘の唇が青い(笑)
がたがた震えだした末っ子と先に上がり、公園内を散策できたのも、また楽しい休日のひと時でした (^_^)v


夕方から走ろうと思えばできたんですけど、いつの間にか昼寝。
起きて走ろうという気持ちにならなかったので、今日は休足日としました。
明日も天気持ちそうなので、起きて出動しようかなと思います。

というわけで、たまっているネタを1つ放出。
先日バイクライトホルダーの記事を書きましたが、同時にもう一つ購入していました。


画像 003

いつものアマゾン箱ではありません。
購入したのはアマゾンですが、今回は業者から直接配送。
その分配送無料じゃないところが玉に傷ですが、十分その価値があるものです。


こちら。

画像 005



真鍮製のサウンドベルです。

実用性は抜きにして、法令上自転車に取り付けが義務付けられている「ベル」。
せっかくなので、スチールフレームのマイチャリ2号機に似合うものを探しておりました。

ちゃちなプラスチック製のものじゃ物足りない。
1つ、というか気になるものもあったんですけどね。



こんなの(笑)
おしゃれというかお笑いというか。
でも、22口径までしか付かないらしく、残念ながら断念。
おもしろいと思ったんだけどな~。


真鍮はもう一つあって、



こちらははじくところがスプリング式。
値段が違うのは、送料込かどうかだけなので、ほとんど一緒です。

迷って結局注文した方に決定。
ちょっと昔の感じがして良いじゃないですか (^_^)v

早速装着。


画像 006

Aヘッド式なので、ハンドルではなくコラムスペーサーの間に装着します。

まずはトップキャップを外し、クランプボルトを緩めます。
これでステムが取り外せるので、一旦取り外し。

スペーサーを1つ抜いて、代わりにこの真鍮ベルをはめ込みます。
せっかくなので、一番細いスペーサーを除けて、少しハンドル高が高くなるようにしました。
2ミリくらい?

センターを確認して慎重に元に戻すと、


画像 007

はい、できあがり~♪
5分程度でできました。


画像 009

引いて見ても良い感じ。
ステム周りのシルバーに、ゴールドの真鍮が大変映えます (^_^)v

また、音がとてもGood♪
余韻が5秒以上続いて、何とも透き通った金属音。
ものすごく気に入りました。


画像 003

これを踏まえて、昨日のポタリングの写真を1つ再掲。

載せてから、「あ、写っとるやん」と思いましたが、このようにばっちり映えております (^_^)v

クロモリなどのスチールフレーム、特に淡い色のバイクに乗られている方。
大変お勧めですので、1つどうですか? (^。^)y-.。o○


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


乗るも良し、いじるも良し。
ロードバイクの世界は奥が深くて面白いですね (^_^)v


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私もVIVAのベルを使っています(スプリング式)
良い音ですよね~
あまり使う機会は有りませんがプラスティック製より満足感がありますね!

こんにちは~☆
私もLGS-SIXには真鍮ベルを使っています。かみさんのLGS-SIXもです。
真鍮ベルは音が優しくって、自分の存在を知らせる上で、相手を不快にする上でまだマシかなと。
ロードには付けてるだけ、道交法上付けなきゃいけないようなので。使ったことは殆どありません。
買われたベルは、デザインが昔風でいいですね~♪高校生の時に乗ってたロードモドキに付いてたのと似ています。

Re: jamさん

こんばんわ。

jamさんも使ってたんですね (^_^)v
いやほんと、良い音です。
結構響きますけど、嫌な音じゃないですよね。
確かに使う機会はあまりない(というかあっても困る)ですけど、つけているだけで大変満足ですよ (^。^)y-.。o○

Re: ZZさん

こんばんわ。

ZZさんも使っていましたか (^_^;)
やっぱり良いですよね~。
デザインが昔ながらで嫌みがなく、CRFのステム周りのシルバーと思った以上に合っていたので、大変満足しています。

こんばんわ

私の場合はベルはセントバーナードなどの牧羊犬が首にぶら下げてる鈴?鐘?の小さいやつをサドル後ろやハンドルにぶら下げてます、おもに人に警告するものでなく獣対策です!熊避けです(´;ω;`)ヒルクライムなど山岳部を走るので熊や獣避けは必需品なんです。ベルって小さな要るのか要らないのか解らない微妙なアイテムですが実は必需品なんですよね!

No title

とっても綺麗なベルですね。
私もそれに交換しようかなぁ、、
取付位置もレトロで良い感じですね。

Re: 源さん

こんにちわ。

そっか。
相手が獣なんですね(笑)
そりゃ必需品です。

わたしも山を走ろうとすれば必須となりますので、「キーーン!」と高い金属音がなるこのベルは良いかもしれません。
ダム方面など、静かな所で鳴らすとかなり響きます (;^ω^)

Re: t.shigeさん

こんにちわ。

なかなか良いですよ。
ぜひお勧めします (o^―^o)

非公開コメント

