FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


戦いすんで日は暮れて

昨夜、99回目となるツール・ド・フランス2012が幕を閉じた。

結局スカイの圧勝。
ウィギンスが、イギリス人としてのツール初制覇を成し遂げた。

イギリス人初、というところは少し驚き。
同じヨーロッパでも純然たる違いというのがあったのか。
紳士の国の男らしく、毅然とした振る舞いでレースに会見に臨んでいたウィギンス氏のガッツポーズが目に焼きついている。

寂しい反面、これで夜更かししなくても済む、と少しほっとしている。
楽しい反面、夜起きていないといけないというのは、わたしにとっては結構なプレッシャーだった。

終ってみれば、ツールの3分の1ほどは見逃してしまっている(笑)
冒頭から寝てしまった回もあれば途中から寝ているときもあった。
そのまま朝まで、ということは少なく、必ず表彰式あたりで目を覚ましたのはなぜだろう。

おかげで、これだけ見逃しながら、不思議と各ステージの結果は把握することができた。
肉を切らせて骨を絶つ?
いやいや。


今まで就寝は1つの部屋で家族全員で、というのが我が家の長年続いた慣習だったが、今回のツール観戦を期に変化した。

わたしがテレビの部屋。
残りは隣の床の間。

この配置だと、最近続いている熱帯夜対策もエアコン1つで済むのでありがたい。
昨夜でこの配置にする理由がなくなってしまったわけだが、せっかくなのでこのままいこう。

兄ちゃんも小学4年生。
娘も末っ子もそれなりに大きくなってきた。

1つの部屋で5人で寝ると、結構な圧迫感。
というか暑苦しい(笑)

冬は良いが、夏の間はせめて2部屋で寝ようと思う。



話は変わるが、先日リアディレイラーの部品がやっと届き、ショップで交換・修理を行なった。
あまりに遅いので問い合わせたところ、翌日届いたとの返信があった。
・・・偶然か?

また、修理が終っての帰宅途中で、前輪が外れそうになった。
見ると、フロントのクイックレリーズが半開きになっていた。

走行中がくっとなって、そのまま握っていないのにブレーキがかかって止まった。
唖然として、はめ直してリスタートしたが、不安でゆっくりとしかこげなかった。

確認しなかったわたしも悪いが、リアの件といいこの件といい、重なったので少々気分が悪い。
傍目にも大変忙しいのは良くわかるのだが・・・
どうしたもんかと思案中。
どうしたもんか、というのは、文句を言う云々ではなく、信頼して良いものかという思案。

いやいや、考え違いをしている。
自分が責任を持って点検すれば済む話なので、これは自分が悪いという結論にしよう。
その上で、専門的なことはショップに頼り、自分でできることは自分でして行こう、という結論に落ち着いている。

スピード出さんで良かったし、あのまま怒って取って返して、他のお客さんがいる前で糾弾なんてしなくて良かった。
一瞬かっとなったが、よく持ちこたえた。
自分を褒めてあげたい(笑)


ツールの最中、さんざんフルームとの確執を噂されながらも毅然とした態度を崩さなかったウィギンスを見習おう。
ちょっとのことであれこれ考えるのもよそう。

そう思うが、人間が小さいのでいろいろなことで思い悩んでしまう今日この頃。
ツールという大きな戦いは終ってしまったが、父の小さな戦いは日々続く。


※ 今日はいつもと違う口調、切り口で書いてみました。小さくない問題勃発中にて、少々気分が乗りませんが、この記事一回を気分転換として、次回からは通常に戻ります。たまにゃ~愚痴りたいのよ、父だって、というところです。あしからずご了承下さい。
なお、できたら批判的なコメントはご遠慮ください。ちょっとナイーブ(笑)になっておりますので、あたたかく見守っていただけると嬉しいです <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは~
糾弾する必要はないと思いますが、あった事実は冷静にしっかりと伝えることも必要だと思います。できれば、その状況の写真を撮って。
ショップも神様ではないので、こういったお客さんからの指摘で成長するところもあるでしょう。
そういったコミュニケーションから信頼関係は築かれるのではないでしょうか?
今のままではどこかに不信感をもってお付き合いすることになりませんか?

批判的なコメントと思われましたら、削除していただいて結構です。

Re: TatsuPさん

こんばんわ。コメント感謝します。

直後頭が回りませんでしたのでそのまま修正して乗っています。
なので、写真を撮ってというのは無理でした。
というかそもそも携帯もカメラも持っていませんでしたので、どちらにしても無理でしたね。

おっしゃることはよく分かります。
確かに不信感は少し持ちました。
でも、ショップが絶対ではないというのは、ショップに限らずそうだということは理解していますので、とりあえずこのままいきます。
自分も気を付けた上でショップの腕には信頼を置くということです。

批判的なコメントとは思いませんので削除はしません。
ただ、事実は事実として残念に思う、という愚痴ですので、その点ご了承頂ければと思います。

・・・顔文字がないとなんだか重苦しいので最後に顔文字 (^。^)y-.。o○

No title

よく我慢されましたね。
私がお世話になっているお店は、規模は小さいですがチェーン店で、プロショップではないので、ロードバイクはTCR2がせいぜいというお店です。Giantは対面販売が基本で、お店の店長さんのみがGiantの認定をお持ちのようです。ですので、点検の際は、作業は他の方でも、店長さんが乗車して最終チェックされています。その点で考えると、前輪が外れそうになることはちょっと驚きです。
一方で、私自身も簡単な整備はできるようになりたいと思っていることもあり、全てをお店に任せていてはいけないな、と思っているんです。だから、点検後もできる限り自転車の状態に注意しているつもりです。もちろんひろ父さんもされていると思います。
すみません、なんか上手く書けないですが、もし次回お店に行かれることがあれば、作業に立ち会って、今回のことに限らずお話されてはいかがでしょう?やっぱり人と人の関係が全てですもんね。

No title

すみません。
もうすでに「自分も気を付けた上でショップの腕には信頼を置くということです」と書かれていましたね。まさしく、そういうことだと思います。私も。

西条のお店で

なるほど。ひろ父さん、そう感じましたか~。

私は西条のもう一つのお店で買った自転車に整備不良と思われる症状が出ました。

まぁ、人間だもの。いろいろあるでしょう。

いいお店だと思うんですよ、●chiさん。

相性はあると思いますけど・・・。

私は基本すべて自分。

とはいっても、コンポの載せ換えとかは出来ませんけどね(残念)。

いろいろいじってます。

こまったもんだ!

ショップにてメーカーの営業さんに「ああ うちの常連さんですよ~!」などと紹介されるようになるとメーカーさんも気軽に話しかけてきて自転車談義に花が咲くのですが、そんなこんなでシマノの営業さんともお話しますがスモールパーツ類は特に在庫切れということが無ければ即日発送(土日含む)が基本だそうです、105クラスは非常に良く出るので在庫切れは無いです!と自信をもって言われていました。

まあなんといか蕎麦屋の出前的な「今出ましたから~」的な被害にあわれてしまいましたね、クイックの閉め忘れにしてもメカニック的腕!といよりオッチョコチョイ!というとこでしょうね、悪気や手抜きは無いと思いますよ!おっちょこちょいなんでしょう?気にせず良い景色でも見にロードで出かければ忘れちゃいますよ

Re: うまさんうまさん(笑)

こんばんわ。
2回もコメント頂いてすいません(笑)

うまさんがおっしゃるように、作業に立ち会ったら良かったなと思いました。
いや、監視的な意味じゃなくて、勉強の意味で (^_^;)
作業してもらっている間、オイルとか買おうと思って店内物色していましたので、今考えるとせっかくプロの作業を見れたのにもったいなかったなと思います。

自分のバイクですから、ある程度自分で責任もってメンテできるようにならないといけないと思います。
その上で、プロの腕を借りると。

そう考えると、今回のことがありましたので以後クイックの点検は絶対忘れないと思いますし(笑)
せっかく繋がったお店ですから、今後もお世話になりたいと思いますので、今度行った時は積極的に自分から話しかけてみます (^o^)丿

Re: ブークロックさん

こんばんわ。

いや、ほんとにわたしの短気なので、ショップが全面的に悪いとは思っていません。
たまたま、ということもあるでしょうし、なにより本当に忙しそうでしたから (^_^;)
そういうこともあるだろうなと思います。

もう一軒のショップについては、事前情報でメンテはあんまり、と聞いていましたので、やっぱりそうかなぁと思います。
でも、相談に行った時は本当に親身に対応してくれましたし、いろいろなイベントもされているようなので、実家に近いこともありますし、そのうち小物など見に行ってみようかなと。
他のショップで購入してしまいましたけど・・・良いですよね?多分 (^_^;)

Re: 源さん

こんばんわ。

おっちょこちょい。
あはは、そう思うとなんだか良いですね (^o^)

まぁ、リアの部品については、奥さんが何度も遅れてごめんなさいと謝ってくれていましたので、たしかに蕎麦屋的なことだったのかもしれないです。
でも点検してもらった時には、わたしが「棚卸のためお休み」の札に気付かずメンテ頼んでしまいましたから・・・おあいこですね (^_^;)

うんうん、そういうこともあるさね~ということで、なんだかすっきりしました。
ありがとうございます (^o^)丿

非公開コメント

