FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィニッシュライン。赤か緑か。

こんにちわ。

今日も暑い愛媛県。
先ほど営業回りから事務所に帰ってきましたが、デコチンがみょ~に痛い (´・д・`)
鏡で見ると赤くなっていますので、どうやら日に焼けてしまったらしいです。

ライドの時は用心に用心を重ねて、日焼け止めを幾重にも塗り重ねて防御するのですが、今日はしていませんでした。
ただでさえ乙女のように育ちの良いお肌をしていますので、もちっと用心すべきだったと反省。
仕事でも、日焼け止め&帽子必須だなと思っているところです。

ただいま氷で冷やし中。
治まらなかったら、持参している肌の薬を塗ってみようかと思いますが・・・
日焼けに塗っても良いのかな? (;^ω^)



話は変わって先日より発注していたブツが届きました。



フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 240ml です。
いわずと知れた定番商品。

今までは、1号機の頃からホームセンターにあるスプレー式の安いオイルを使用していましたが、先日のしまなみの帰りに明からにオイル切れっぽいカラカラ言う音がしました。

ちょっと乗るくらいならともかく、ある程度距離走るにはきちんとしたオイル使わないと駄目だなと悟り、奥さんの許しを得て(また買うの~!?とは言われましたが(笑))発注。
昨日アマゾンより届きました。


フィニッシュラインにはいくつかの商品があり、最終的に2つのどちらにするかで悩みました。




フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ 240ml

いわゆる、「ウェット」と「ドライ」。
赤と緑ですね。


2つとも「オイル」ではなくいろいろ配合した「潤滑剤」ということですが、このドライというのが今一つ分らない。
だって今までホームセンターオイルでしたから。
オイルはべちょべちょが当たり前。

でも、2号機納車の際に塗られていたのがこのドライタイプらしい。
たしかにチェーンに触ってもあまり手が汚れなかった記憶が新しい。

ドライの最大の長所は、「汚れないこと」だそうで、乾いている分走行中も埃を巻き込まない。
その分綺麗さを保てます、ということだそうですね。

逆に短所は、乾いている分持ちが悪い。
いろんなレビューを見てみても、100キロが限度との意見が大多数。

そりゃ困る。
100キロ以上持ってもらわないと、しまなみ行って帰ってこれないじゃないか。

小さいのを買って持ち歩き、も考えましたが、そこまでまめな性格ではないので、多分「ま、持つじゃろ」とそのまま帰ってくる可能性大(笑)


一方緑の「ウェット」は、持ちが良い。
かなり長距離でも強力に保護して音も静かです、というのが売りみたい。

その代わり、濡れているのでどうしても埃を巻き込む。
チェーンが汚れやすい。
定期的にきちんと掃除しないと、ということでした。

でも今までもそうでしたし、今でも走行距離300キロをめどにしょっちゅう掃除していますので、この点は大丈夫。
持ちが良いのと音が静かというのは、今までよりも良くなりますのでGood。

さらに、結局緑に決めたのは、フィニッシュラインのHPに記載されていた説明。

フィニッシュライン

ちょっと抜粋しますと、



「・・・悪条件下のレース、過酷な長距離ツーリングの強い味方です。塩分を含んだ潮風の吹く海岸部で、その性能は実証されて・・・」



海岸部!
はい、うち海岸部です。
自宅から徒歩5分で海ですので、十分海岸部ですよね。

しかもしまなみ海道は、海岸部どころか海の上。
当然潮風に塩分含みまくりですし、それ分っていましたので、しまなみ海道ライドの後はフレーム全体綺麗に水拭きして車用の拭くだけワックスで仕上げ磨きしました。

チェーンは油さしているから大丈夫、と思っていましたが、潮風に強いとなればこれを選ばない理由はないですよね (o^―^o)


なので、緑に決定。
まだ使っていませんが、時間があるときに脱脂してフィニッシュラインをつけてみようと思っています。


ちなみにスプレータイプなのは、今までがそうだったから。
チェーン1つ1つに1滴垂らして・・・という作業は、わたしにとってはちょっと面倒くさいので(笑)

使ってみての感想はまた後日アップします。





にほんブログ村


面倒くさがりといいながら、ライドのたびにこまめに拭き掃除して、ちょこちょこ大掃除して、と。
我ながら頑張ってるな~とは思いますが、どうでしょ? (;^ω^)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おお!タイムリーな話題です。
私も今日、ショップに行って、チェーンオイルを購入しました。店長お勧めのワコーズにしました。スプレー式で1600円でした(結構高価なのね)
早速注油&清掃、心なしか軽やかになった感じです(笑)
今日、落札したホイールが届いたのでタイヤをはめて、カセットスプロケを装着し、交換するので、急いでチェーンオイルを買いに行った次第です。

こんなのも

こんなメーカーも有りますよ!ケミカルって意外に知らないメーカーおおいのです

http://cstajima.blog.fc2.com/blog-entry-432.html

Re: こうじさん

おはようございます。

ほんとにタイムリーですね(笑)
ワコーズで1600円はお安いように思いますが、気のせいかな? (;^ω^)
やっぱりそれなりのオイル使わないと、と思いつつそのままになっていましたので、週末ライドの前には脱脂&注油したいなと思います。

Re: 源さん

おはようございます。

タジマさんのブログはわたしも読んでいて、先日「へ~」と思いながら見ていました。
おしゃれですよね、これ。
おしゃれすぎて、ほんとに自分の頭につけそうな感じです (;^ω^)

他のブロガーさんの記事を読んでみても、本当にいろいろな種類があるみたいですので、ケミカル1つでも奥が深いなと思います。

No title

私は泥除付なのに雨を想定していないのでセラミック ワックスルーブを使ってます。
正直違いは判りません(笑
ただ、走る2日くらい前に添付するとオイルの効果は感じます。
ホームセンターの機械用のオイルを使い比べている方も居るようですし奥が深い世界なのかもしれないですね!
前のオイルをしっかり落としてから御使用下さい。

Re: jamさん

こんにちわ。

まだ使ってないので違い云々はこれからですが、しっかり脱脂してから使います (o^―^o)
オイルは本当に奥が深いみたいですね。
高いオイル使うのはバカだ、とまで言ってる方もいらっしゃるみたいですし。

しかし、オイル1つでこれだけ楽しめるなんて、自転車って得ですよね~(笑)

No title

チェーンオイルは色々と各社から出てますね!私も、色んなのを使ってみましたが、現在は、コンプレッサーオイルを使ってます。普通に、ホームセンターで手に入ります。
300kmは、持ちますよ^^お値段も激安です!
ギヤチェンジの軽さも最高です。只、やわらかいオイルなので拭き取りをしっかりしないと駄目ですが・・

Re: takeさん

おはようございます。

コンプレッサーオイルなんてあるんですね。
今度ネットで見てみます。

昨日チェーン回り脱脂してフィニッシュライン塗付してみました。
すご~く良い感じ (o^―^o)

でも、オイルが泡になってでてきたんだけど、これで良いんだろうか??
すごくびっくりしましたが(笑)

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

playboy jp

オークリー 取り扱い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。